コンコウビョウイン

金光病院

親しみやすく、快適な医療を目指して
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 小児科
  • 泌尿器科
  • 皮膚科
エリア
岡山県浅口市
最寄り駅
JR西日本山陽本線 金光駅 から徒歩11分
金光病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~難波 義夫理事長・院長のごあいさつ~
金光病院の前身は岡山大学医学部付属病院分院です。
終戦後、分院の閉鎖に伴い昭和32年4月1日に現在の金光病院が開設されました。
以後、地域の中核病院としての役目を果たすべく、努力を続けてまいりました。

平成4年4月、病棟新築を機に現在のシンボルマークを定めました。
人という文字をモチーフとし、地域の皆様と病院職員との心と心のふれあいを、益々大きくしていという願いを込めています。
当院は特定医療法人で、私立の病院ですが公益性の高い運営を行っています。

当院の理念、基本方針に基づいて患者様を中心にして人間性豊かな病院づくりを、目指しています。
~病院理念・基本方針~
・理念
地域の人々の「健康」と「命」を大切にします。

・基本方針
1.急性期から終末期まですべての領域において全人的医療を行います。
2.患者様の自立を支援し、早期在宅復帰をめざします。
3.謙虚な心、礼節を忘れず、責任を持って最善の努力をします。
4.研修・研鑽に励み、質の高い医療・看護を提供します。
5.地域の中核病院として、周辺医療機関・施設との連携を推進します。
~患者様の権利と責務~
1.だれでも、どのような病気にかかった場合でも、良質な医療を公平に受ける権利があります。
2.だれもが、一人の人間として、その人格、価値観などを尊重され、医療提供者との相互の協力関係のもとで医療を受ける権利があります。
3.病気、検査、治療、見通しなどについて、理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。
4.十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方針などを自らの意思で選択する権利があります。
5.自分の診療記録の開示を求める権利があります。
6.診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られ、病院内での私的な生活を可能な限り他人にさらされず、乱されない権利があります。
7.研究途上にある医療に関し、目的や危険性などについて、十分な情報提供を受けたうえで、その医療を受けるかどうかを決める権利と、何らかの不利益を受けることなくいつでもその医療を拒否する権利があります。
8.ご自分の病気の診断・治療方針などについて、当院の医師以外の医師の意見(セカンド・オピニオン)を聞く権利があります。なお、当院では現在のところセカンド・オピニオン外来は行っておりません。
9.良質な医療を実現するためには、医師をはじめとする医療提供者に対し、患者さまご自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する責務があります。
10.いわゆる院内暴力、ストーカー行為、迷惑電話については、当院では法的処置も含め、断固たる対応をとりますのでご注意ください。
11.当院が提供した医療・介護の内容についてご不満のある方は、担当職員にお申し出いただくか、事務所受付の医療相談窓口にお申し出下さい。ソーシャル・ワーカーがお話を受け賜ります。またご意見箱(投書箱)も設置しております。

金光病院の基本情報

スポット名 金光病院
TEL 0865-42-3211
FAX 0865-42-5801
住所 〒719-0104
岡山県浅口市金光町占見新田740
営業日
8:30~11:45
13:30~17:00
△=土曜午後は16:00まで
診療時間:
平日 8:30~17:00
土曜 08:30~16:00
休診日:
日曜日・祝祭日
blog http://konkohp.jp/kangoblog
PAGE TOP