アワノカマボコテン

粟野蒲鉾店

創業1972年 アイトピア通り沿いの老舗蒲鉾店
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
宮城県石巻市
最寄り駅
JR石巻線・仙石線 石巻駅 出口から徒歩8分
粟野蒲鉾店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
南三陸の玄関口『石巻』から、みちのくの名産『笹蒲鉾』を全国へお届け致します。

粟野蒲鉾店の基本情報

スポット名 粟野蒲鉾店
TEL 0225-96-1232
FAX 0225-93-9479
住所 〒986-0822
宮城県石巻市中央1-9-11
営業日
営業時間:
8:00~17:00
定休日:
日曜日
HP http://sasakama.co.jp/
駐車場 あり
備考 南三陸の玄関口『石巻』から、みちのくの名産『笹蒲鉾』を全国へお届け致します。○笹蒲鉾
*笹蒲鉾
  宮城の食文化が生んだ名産品・「笹かまぼこ」。
  厳選されたスケトウダラときちじを使って製造した極上の笹かまぼこです。
  港町・石巻の笹かまぼこを、是非ご賞味下さい。
*小笹(こささ)
  通常の笹蒲鉾の原料はそのままに、半分の量と値段となっております。
  お子様やお年寄りの方にも食べやすい大きさです。
○揚げ蒲鉾
*揚げ蒲鉾
  魚に似て、地方によって呼び方がことなる「揚げかまぼこ」。
  鹿児島では‘つけあげ’関西では‘てんぷら’関東以北では
  ‘さつま揚げ’というとか。
  酒の肴として、和風洋風を問わず酒場の大ヒット商品。
  「さっと火で炙って生姜醤油で食し一杯」が、いいんだそうです。
  原料はスケソウダラとキチジのみで製造しております。
*野菜揚げ
  揚げかまぼこにニンジン、タマネギ、長ねぎを入れた揚げ蒲鉾です。
  野菜の香りが、おいしさをより引き立ててくれます。
  さっと温めて、お酒の肴としてもお薦めです。
  原料はスケソウダラとキチジのみで製造しております。
*ごぼう揚げ
  ごぼうの切り身をすり身に混ぜて揚げたもので、ファンの多い商品です。
  ごぼうの風味が、揚げた蒲鉾に良く合います。
  ごぼうの代表的な成分である「食物繊維」は、コレステロールを低下させ、
  肌を整える、腎臓の機能アップ等とても体に役立つ野菜です。
  原料の魚はスケソウダラとキチジのみで製造しております。
*こあげ
  さつま揚げの味をそのままに、お子様やお年寄りの方に食べやすい
  一口サイズとしてみました。7個入り(形は丸型と三角型の2種類入ってます)
*こあげ(野菜)
  野菜揚げの味をそのままに、お子様やお年寄りの方に食べやすい一口サイズ
  としてみました。7個入り(形は丸型と三角型の2種類入ってます)
○カステラ蒲鉾
*カステラ蒲鉾
  もともと祝儀・引き出物用の細工蒲鉾‘伊達巻‘蒲鉾の素材でした。
  すり身を薄く焼き巻いて蒸すのが伊達巻ですが、
  この蒲鉾は厚焼きにしてそのまま蒸してあり、
  菓子のカステラの様な見た目から、
  地元では古くからカステラ蒲鉾と呼ばれて親しまれております。
  甘い蒲鉾ですのでお茶請けなどにも、とても合います。
○笹蒲鉾 詰め合わせ(化粧箱入り)
 *笹蒲鉾 10枚箱入り
 *笹蒲鉾 15枚箱入り
 *笹蒲鉾 20枚箱入り
 *笹蒲鉾 25枚箱入り
 *笹蒲鉾 30枚箱入り
 *笹蒲鉾 35枚箱入り
 *笹蒲鉾 40枚箱入り
 *笹蒲鉾 50枚箱入り
○蒲鉾 詰め合わせ(化粧箱入り)
 *小笹 20枚
 *小笹 (10枚・こあげ野菜1袋・こあげ1袋)
 *笹かま/10枚、揚げかま/10枚、小笹/5枚
 *笹かま/15枚、小笹/10枚、揚げかま/5枚、野菜揚げ/5枚、
  ごぼう揚げ/5枚、カステラ(1/4)
 *笹かま/10枚、揚げかま/10枚
 *笹かま/20枚、揚げかま/5枚、野菜揚げ/5枚、ごぼう揚げ/5枚
 *笹かま/15枚、揚げかま/10枚
 *笹かま/10枚、揚げかま/5枚、こあげ野菜/1袋、カステラ蒲鉾(1/4)
 *笹かま/15枚、揚げかま/5枚、野菜揚げ/5枚、カステラ蒲鉾(1/4)
 *笹かま/10枚、揚げかま/10枚、こあげ野菜/1袋、カステラ蒲鉾(1/4)
 *笹かま/10枚、揚げ/4枚、野菜/3枚、カステラ蒲鉾(1/8)/2個
 *笹蒲鉾/5枚、野菜揚げ/5枚、ごぼう揚げ/5枚、こあげ/1袋
PAGE TOP