カイゴロウジンホケンシセツ リリックケアセンター

介護老人保健施設 リリックケアセンター

安全とやさしさにあふれたサービスで日常生活をお手伝いします
介護・福祉
  • 老人保健施設
エリア
香川県東かがわ市
最寄り駅
JR高徳線 三本松駅 から10分
介護老人保健施設 リリックケアセンターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
私たちが目指すものは、そこで働く職員とその家族が利用したくなるようなサービスの提供です。それでこそ地域の皆様に選ばれるサービスになるのではないかと考えています。ご利用の皆様のニーズはそれぞれであると思いますが、「安全とやさしさ」を基本としてとらえ、改善を重ね、より質の高いサービスを提供してまいります。

介護老人保健施設 リリックケアセンターの基本情報

スポット名 介護老人保健施設 リリックケアセンター
TEL 0879-25-0103
住所 〒769-2701
香川県東かがわ市湊1867-2
営業日
業務時間:
24H
不定休:
お問い合わせください
HP http://www.shikoku.ne.jp/zuishou/category7/entry32.html
備考 私たちが目指すものは、そこで働く職員とその家族が利用したくなるようなサービスの提供です。それでこそ地域の皆様に選ばれるサービスになるのではないかと考えています。ご利用の皆様のニーズはそれぞれであると思いますが、「安全とやさしさ」を基本としてとらえ、改善を重ね、より質の高いサービスを提供してまいります。介護老人保健施設とは、病状が安定期にある要介護者を対象に、施設サービス計画に基づき、(1) 看護、(2) 医学的管理下における介護、(3) 機能訓練、その他必要な医療、(4) 日常生活上の世話を行う施設です。地方公共団体、医療法人、社会福祉法人その他の厚生労働大臣が定めた者が、都道府県知事の開設許可を得て、サービスを提供します。

介護保険法施行以前は、老人保健施設と呼ばれていました。老人保健施設は1988(昭和63)年、医療施設と福祉施設、地域と家庭を結びつける中間施設として創設されました。その後、2000(平成12)年の介護保険法の施行により、介護保険法に基づき設置される唯一の施設となり、介護老人保健施設と名称が変更されました。
【介護老人保健施設の内容】
看護、医学的管理下における介護、機能訓練などを行います。
1, 必要な医療
介護老人保健施設では、医学的管理を目的とした、療養に必要な検査、投薬、注射、処置などを行います。また、入所者の病状からみて、医療の提供が困難な場合は、協力医療機関などに入院のための措置を講じるか、他の医師の往診を求めるなどしなければならない。
2, リハビリテーション
理学療法士や作業療法士が、他の専門職とチームを組んでアプローチすることが求められる。
3, 看護・介護サービスやその他のサービス
介護老人保健施設では、看護・介護職員が入浴または清拭(1週間に2回以上)、排泄のほか、離床、着替え、整容などの生活上必要な介護を行います。またレクリェーションも取り入れられます。
PAGE TOP