テウチスイシャナマソバ

手打水車生そば

創業140年以上、こだわり続けた素材と味
グルメ
  • そば
エリア
山形県天童市
最寄り駅
JR山形新幹線・奥羽本線(山形線) 天童駅 出口から徒歩6分
手打水車生そばに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
当店は、江戸時代の末期、文久元年(1860年)雑穀の賃挽きと生そばの賃切りを業とする傍ら、 11月~3月迄の冬季間に限り、出張出前そばを始めたのが水車生そばの創業と伝えられています。 大きな水車を廻し石臼で甘皮から胚芽の部分やそばの芯まで選別することなく粉に挽いて、 一切の妥協を許さず挽きぐるみ百パーセントの純粋なそば粉を用いて本来の風味を頑なに守り続けてきました。 江戸時代の人々に限りなく親しまれた香りと甘味の高い本そばを皆様に堪能して頂くことに大きな誇りと喜びを感じております。
しかしながら温故知新の言葉の如く、さらに皆様に喜ばれる蕎麦を求め、 今後も古き良き教えを旨として新しいそば文化の創造に取り組んでまいります。 そばも多種多様ございまして、太さの相違・色の濃淡、つなぎの有無等々で嗜好も千差万別ですが、 どうぞ皆様に当店の江戸時代よりの風味豊かなそばを賞味頂ければ本望です。

手打水車生そばの基本情報

スポット名 手打水車生そば
TEL 023-653-2576
住所 〒994-0025
山形県天童市鎌田本町1-3-26
営業日
営業時間:
11:00~23:00
定休日:
元旦
HP http://www3.ocn.ne.jp/~suisya/
お支払い方法
備考 当店は、江戸時代の末期、文久元年(1860年)雑穀の賃挽きと生そばの賃切りを業とする傍ら、 11月~3月迄の冬季間に限り、出張出前そばを始めたのが水車生そばの創業と伝えられています。 大きな水車を廻し石臼で甘皮から胚芽の部分やそばの芯まで選別することなく粉に挽いて、 一切の妥協を許さず挽きぐるみ百パーセントの純粋なそば粉を用いて本来の風味を頑なに守り続けてきました。 江戸時代の人々に限りなく親しまれた香りと甘味の高い本そばを皆様に堪能して頂くことに大きな誇りと喜びを感じております。
しかしながら温故知新の言葉の如く、さらに皆様に喜ばれる蕎麦を求め、 今後も古き良き教えを旨として新しいそば文化の創造に取り組んでまいります。 そばも多種多様ございまして、太さの相違・色の濃淡、つなぎの有無等々で嗜好も千差万別ですが、 どうぞ皆様に当店の江戸時代よりの風味豊かなそばを賞味頂ければ本望です。味も良し 生命も永く 水車そば 「初め鶴々 後は亀々」
@水車生そば"のそば
「1861年創業以来 こだわり続けた素材と味」
■挽きぐるみ百パーセントの純粋なそば粉を使用
 地元山形と北海道の契約農家で栽培した玄そばを自然乾燥し、特設した低温倉庫で貯蔵。風味を損なわないよう当日使用する分だけ製粉しています。
■水車と石臼による自家製粉
 金属製の機械で製粉致しますと熱によってそば粉が変質してしまいます。当店では昔ながらの水車を利用し 石臼で自家製粉しています。
■五代目店主が腕を振るった手打ちの味わい
 代々伝わる技を活かしお客様の目の前で打つそばは、うまいそばの条件「挽きたて、打ちたて、茹でたて」を満たした本物の味と自負しております。
@あなただけの“そば”をお作りします
「おしながき」以外のご要望にもお応えしております。
特別製粉のそば粉を用いたそばのご注文を事前予約(1週間前・3名様以上)でお受けいたします。 当店のそばは江戸時代の手法を守り続けておりますが、挽き方の組み合わせによる、生そばに秘められた奥深さをぜひご堪能ください。
■組み合わせ方
 ・挽き方 ・粉の粗さ ・つなぎの割合 ・太さ
 ・石臼挽き粉、ローラ挽き粉+粗粉、微細粉+碾きぐるみ粉、更科粉
  +お好みの割合で+太切り、細切り
■そば道楽膳
 ・3種の生そば/お新香/お通し
@そば打ち体験
自分で打ってわかる生そばに秘められた奥深さ。
店主が丁寧に指導します。 ぜひお気軽にご参加ください!田舎家造りの道場で、こね、のばし、切り、ゆで、格別の味わい体験!
 *手打体験道場・田舎造り/50名
 *完全予約制(3名様以上)
 *朝9:00/午後15:00(時間の余裕がある方に限ります)
@生そばメニュー
■元祖 板そば
 初代が製粉業のかたわらに板に載せて、客をもてなしたのが板そばの始まりです。
■冷たいそば
■温かいそば
■うどん・ラーメン
■一品料理
■団体様用
@そば屋の隠れメニュー「鳥中華」
■鳥中華とは
麺はラーメンですが、スープは純和風のあっさりした中華そばです。 鶏肉、天かす、海苔をトッピングし、こしょうを効かせたちょっとピリ辛味。
美味しいと評判を呼び、「山形の鳥中華」として親しまれています。
PAGE TOP