ハマコゲツ

浜湖月

お出迎えからお見送りまで、小さな気くばりと心くばりを大切に。真心こめておもてなし
旅行・宿泊
  • 観光旅館
エリア
滋賀県長浜市
最寄り駅
JR北陸本線 長浜駅 から徒歩5分
浜湖月に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
浜湖月のこころ
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
  浜湖月は百年一年以上、和風料亭旅館として、
  懐石料理を中心に変わらぬおもてなしのこころを守り続けています。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

◆ 小さな心くばり
 お出迎えからお見送りまで、小さな気くばりと心くばりを大切に。
 真心こめておもてなしをさせていただきます。

◆ お料理のおもてなし
 四季折々の新鮮な湖国の幸と地元食材にこだわり、素材の風味を生かしておつくりいたします。
 季節の香りと味わいをお楽しみください。

◆ やすらぎのある空間
 客室は和風のしつらいと琵琶湖の眺望。やすらぎのひとときをごゆっくりとお過ごしください。
 湖国のくつろぎの旅情をお楽しみください。

◆ 歴史と文化のまち「長浜」
 豊かな自然に育まれた歴史と文化。
 中心市街地にはノスタルジックな黒壁洋館と煌くガラスの世界が広がります。
 和とモダンが交錯する長浜の街をゆったりとお楽しみください。
お料理のご案内
地元の食材と季節の素材を吟味した京風懐石料理。
特産の近江牛にこだわった近江牛会席や焼さば素麺などの郷土料理をお楽しみください。

《 懐石料理 》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
 滋賀(近江)の食材や旬の素材を用いた京風懐石料理。
 日本の食文化の伝統を受け継いだ、季節感を醸し出す料理で演出します。

《 近江牛 》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
 びわ湖の豊富な美味しい水と作物で育てられた近江牛は、とても柔らかく美味しい和牛です。
 ステーキやしゃぶしゃぶ等でお召し上がりいただいております。

《 鴨 》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
 湖国の冬の味覚と言えば、鴨鍋料理です。
 長浜の伝統は「鴨すき鍋」で、特製の割下を使うことで、野鳥特有の臭みが美味しさに変わり、
 野菜を吟味することで、さらに美味しくお召し上がりいただけます。(11月中旬~3月頃)

《 鯖料理 》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
 その昔、鯖街道と呼ばれる福井からびわ湖の西側を通り京都へ向かうルートがありました。
 福井から長浜へ向かうルートもあり、長浜へ運ばれました。
 鯖は塩漬けをして輸送していましたが、長浜へ着く頃がちょうど食べごろだったため、
 鯖の棒寿司やなれ寿司、焼鯖そうめんなどで調理されてきました。

《 びわ鱒 》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
 琵琶湖だけに生息している固有種「びわ鱒」。
 刺身にすると鮮やかなサーモンピンクの身にマグロにも負けない上質な脂がのって
 口の中でとろける味わいが楽しめ、地元の漁師さんも太鼓判を押す絶品。
 淡水魚特有の臭みがなく、塩焼きやムニエル、煮付けや揚げ物など、
 どんな料理にしても美味しくいただける郷土料理です。

《 鮒寿司 》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
 琵琶湖の固有種ニゴロブナを用いた熟れ鮨(鮓)であり、滋賀県の名産です。
 飯と塩で作られ、飯に漬けた後に酒粕に漬け直すこともあります。
 独特の香りがあり、魚肉のタンパク質がうまみ成分であるアミノ酸へ分解されたもので、
 特に子持ちのメスは比較的高価でその味も絶品です。
温泉のご案内
 長浜太閤温泉は、鉄分を含んだ温泉で豊臣秀吉(太閤秀吉)の居城であった跡から
 湧き出る温泉であることから長浜太閤温泉と永年親しまれています。

 【大浴場】
 ――――――――――――――――――――――――――――――――
 壮大なびわ湖が一望できる、展望太閤温泉。
 含鉄泉で体の芯から温まるため、湯冷めしにくいのも特徴のひとつです。
 露天風呂は日本の伝統を誇る信楽焼きの陶器製。温まりながら眺めるびわ湖の夕景は素敵です。

 【貸切風呂】
 ――――――――――――――――――――――――――――――――
 大浴場やお部屋以外に貸切風呂をご用意しております。屋内・屋外どちらも利用可能です。
 ゆったりお寛ぎいただける癒しの空間を提供させていただいております。

 ● ご利用のご案内 ●
 館内には、ゆったりとした風情溢れる大浴場がございます。
 サウナや露天風呂など多彩な浴場をご用意しております。
 琵琶湖を眺めながら、四季の風情を感じて、心ゆくまでごゆっくりとおくつろぎください。

浜湖月の基本情報

スポット名 浜湖月
TEL 0749-62-1111
FAX 0749-64-0600
住所 〒526-0065
滋賀県長浜市公園町4番25号
営業日
ご宿泊:
チェックイン 15:00(最終チェックイン 24:00)
チェックアウト 11:00
年中無休:
-
Facebook https://www.facebook.com/hamakogetsu/
駐車場 あり
PAGE TOP