ニイガタロウサイビョウイン

新潟労災病院

私たちは、地域の人々のために最善の医療を目指します。
病院・医療
  • 内科
  • 腎臓内科
  • 循環器内科
  • 外科
  • 整形外科
エリア
新潟県上越市
最寄り駅
JR信越本線 直江津駅 から車で7分
新潟労災病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
はじめての患者さまへ
病院にかかる前に「かかりつけ医」に受診されていた場合は、紹介状をお持ちになりますと、今までの診療の経過や検査のデータが分かりますので、より早く、正確な診断が可能になります。
また、当院のような200床以上の病院は、紹介患者や入院患者を中心に診療するように厚生労働省から指導されています。そのために、「かかりつけ医」の紹介状なしに、初めて当院を受診された際(初診時)には、健康保険がきかない特定療養費(2,300円)が必要となります。しかし、初めて当院を受診される際に「かかりつけ医」からの紹介状を持参されますと、初診に際して費用が安くなりますので、この点からも紹介状を持参されることをおすすめします。

▽かかりつけ医とは
日常的な診療や健康管理等を行ってくれる身近なお医者さんの事を「かかりつけ医」と呼んでいます。急な病気はもちろん、健康のこと、医学や医療のこと、いろいろ些細なことも気軽に相談できる顔なじみのお医者さん(ホームドクター)のことです。あなたの健康状態、持病など包み隠さず話し合える「かかりつけ医」を持つことが安心の第一歩です。「かかりつけ医」は、もしあなたに精密検査や専門的な治療、入院などが必要な場合に、適切な病院・診療科を紹介してくれます。

▽地域連携とは
地域の「かかりつけ医」の先生と当院とが、役割を分担し、互いに連携しながら患者さまの症状に応じた継続的で安心できる医療を提供していくことをいいます。
当院では、地域医療支援病院として、かかりつけ医の先生からの紹介を受けて、患者さまの検査・手術・治療を中心に医療を行っております。また、病状が回復安定した場合は、かかりつけ医や最寄りの医療機関へご逆紹介いたします。地域医療連携室では、かかりつけ医の先生からのご紹介患者さまの受診予約窓口として、あらかじめカルテを作成するなど優先して受診いただける体制をとっています。
外来のご案内
◆禁煙外来
たばこがやめられないのは「ニコチン依存症」という病気のためです。この病気の治療を、専門の禁煙外来で受けてみませんか? 禁煙のための補助薬として、従来から使われてきた貼り薬「ニコチンパッチ」の他に、飲み薬タイプの新薬「バレニクレン」(商品名「チャンピックス」)も保険適用になりました。当院では、患者さんの希望でどちらかの薬を選んでいただいております。

≫診察時間
診察日:毎週火曜日
診察時間:13:30~15:00まで(初診1時間、再診15分~30分)
診察予約:完全予約制です(予約されている患者さんに限ります)。

◆セカンドオピニオン外来
近年、がん罹患者の増加並びに医療を取り巻く環境の急激な変化により、がんに関するセカンドオピニオンを求める患者さんが次第に増加しております。そのために、外来受診中にセカンドオピニオンを求める方に十分な時間をかけてお話しすることが難しくなっているだけでなく、他の一般外来の患者さんをお待たせする時間が長くなり、ご迷惑をおかけしております。
そこで当院では、がん治療専門医による『セカンドオピニオン外来』を開設し、運用する運びとなりました。このご案内をよくお読みになり、趣旨を十分にご理解のうえ、お申し込みください。

≫セカンドオピニオン外来の目的
セカンドオピニオン外来では、当院以外の主治医におかかりの患者さんを対象に、現在の診断・治療に関して当院の医師が、がん治療専門医の立場から意見を提供いたします。その意見や判断を、患者さんがご自身の治療法を選ぶ際の参考にしていただくことが目的です。

≫セカンドオピニオン外来の対象となる方
患者さんご本人の相談を原則とします。やむを得ず患者さんご本人が来院できない場合は、相談同意書をお持ちになれば、ご家族だけでも相談可能です。

新潟労災病院の基本情報

スポット名 新潟労災病院
TEL 025-543-3123
住所 〒942-0071
新潟県上越市東雲町1-7-12
営業日
受付時間:
8:15~11:00
【面会時間】
平日 13:00~20:00・休日 11:00~20:00
休診日:
土曜日・日曜日・祝日・年末年始
Facebook https://www.facebook.com/niigatarofuku/
PAGE TOP