アズマエン

あずま園

福祉・介護に関するお問い合わせを受け付けております!
介護・福祉
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
エリア
鳥取県倉吉市
最寄り駅
JR山陰本線 倉吉駅 出口から車で10分
あずま園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
あずま園は、、
本法人の起業地であります北栄町東園と「万葉集」「古今集」にある古代東国の民謡東歌を表現し、
野趣豊かで素朴なおもてなしをするところ、そして心を落ち着けるところという意味で命名しました。

~あずま園の方針~
このあずま園のシンボルマークですが、花は太陽、葉は自然、葉についた水滴は健康を表しています。生き生きとした方針を元に、あずま園が第二の家としてご入居された方にご案心して頂けるよう、お手伝い致します。

あずま園の基本情報

スポット名 あずま園
TEL 0858-22-4876
FAX 0858-22-0855
住所 〒682-0872
鳥取県倉吉市福吉町1133
営業日
受付時間:
24時間
年中無休:
-
HP http://azumaen.net
備考 あずま園は、、
本法人の起業地であります北栄町東園と「万葉集」「古今集」にある古代東国の民謡東歌を表現し、
野趣豊かで素朴なおもてなしをするところ、そして心を落ち着けるところという意味で命名しました。

~あずま園の方針~
このあずま園のシンボルマークですが、花は太陽、葉は自然、葉についた水滴は健康を表しています。生き生きとした方針を元に、あずま園が第二の家としてご入居された方にご案心して頂けるよう、お手伝い致します。~認知症高齢者グループホームの必要性~
認知症高齢者の問題に関しては、介護者として、あるいは被介護者として、誰もが当事者となる可能性があることを理解する必要があります。そういう意味においても、認知症高齢者は社会全体で支えなければならない存在です。しかし、現在においても、認知症高齢者に対する理解は国民全体に浸透しているとは言えない状況になります。

また、認知症高齢者は、施設において、他の障害をもつ高齢者と同様に、集団の一員として処遇されています。こうした処遇により、認知症高齢者は様々な制約を加えられストレスの多い状況に置かれることになり、痴呆症状を悪化させるケースも見られます。これは、既存の大規模施設における介護方法では、処遇が困難な場合があることを意味します。

海外においては、福祉先進国を中心に認知症高齢者グループホームの取り組みが普及し、その効果も検証されてきました。

~あずま農園の紹介~
あずま農園は草刈りから収穫までを利用者の方のみならず、地域の皆様とご一緒に行っております。草刈りや枝斬りなどの手入れを続け、収穫を待ちます。利用者の方の一つの目標にもなりますし、どうしても部屋にいる時間が多くなりがちですが、当施設では年間を通して様々な行事で外出するよう心がけています。
PAGE TOP