ウタガキコウエン

歌垣公園

佐賀の観光名所
レジャー
  • 観光施設
エリア
佐賀県杵島郡白石町
最寄り駅
JR九州 長崎本線 肥前白石駅 出口から車で13分
歌垣公園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
白石町の歌垣公園は古来より常陸の筑波山、摂津の歌垣山とならび、日本三大歌垣に数えられています。歌垣とは古代、男女が春と秋に神の棲む山に登り、歌を詠み交わし、踊り、互いに求婚しあったことで、かの万葉集にも「あられふる 杵島が岳を険(さか)しみと 草とりかねて 妹(いも)が手をとる」と詠われています。この歌垣公園は眺望がすばらしく、米どころ白石平野と有明海が一望に見渡せる景勝地にあり、万葉植物園など、悠久の歴史を越えて古代のロマンを彷彿させる場所です。(写真提供:(社)佐賀県観光連盟)

歌垣公園の基本情報

スポット名 歌垣公園
TEL 0952-84-2111
住所 〒849-1104
佐賀県杵島郡白石町堤
営業日
営業時間:
24時間利用可能
定休日:
年中無休
HP http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/search_details.php?n=185
駐車場 あり 100台(無料)
備考 白石町の歌垣公園は古来より常陸の筑波山、摂津の歌垣山とならび、日本三大歌垣に数えられています。歌垣とは古代、男女が春と秋に神の棲む山に登り、歌を詠み交わし、踊り、互いに求婚しあったことで、かの万葉集にも「あられふる 杵島が岳を険(さか)しみと 草とりかねて 妹(いも)が手をとる」と詠われています。この歌垣公園は眺望がすばらしく、米どころ白石平野と有明海が一望に見渡せる景勝地にあり、万葉植物園など、悠久の歴史を越えて古代のロマンを彷彿させる場所です。(写真提供:(社)佐賀県観光連盟)
PAGE TOP