ヤマンボウホンポ

やまんぼう本舗

手作り和菓子を岡山県井原市にて製造販売しております。
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
岡山県井原市
最寄り駅
井原鉄道井原線 井原駅 から車で7分
やまんぼう本舗に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~創作和菓子 富久味庵(ふくみあん)やまんぼう本舗、手作り和菓子を岡山県井原市にて製造販売しております~

2010年2月に本店を改装オープンいたしました。

本店らしいゆとりと趣がある店舗にと願っていましたが、思いに近い形に仕上げることが出来ました。

「やまんぼう」「吉備おもて」を初めとする銘菓の数々、季節の上生菓子・朝生菓子、水菓子・干菓子・乾菓子 等 取り揃えて皆様のお越しをお待ち申し上げております。

本店横に駐車場も設けましたのでどうぞご利用下さいませ。

やまんぼう本舗の基本情報

スポット名 やまんぼう本舗
TEL 0866-62-0276
FAX 0866-62-0777
住所 〒715-0019
岡山県井原市井原町1525
営業日
営業時間:
8:00~19:00
定休日:
定休日 毎週月曜日
※月曜日が祝日となる場合は翌日が振替休日となります。
HP http://www.yamanbou.jp/
駐車場 あり
備考 ~創作和菓子 富久味庵(ふくみあん)やまんぼう本舗、手作り和菓子を岡山県井原市にて製造販売しております~

2010年2月に本店を改装オープンいたしました。

本店らしいゆとりと趣がある店舗にと願っていましたが、思いに近い形に仕上げることが出来ました。

「やまんぼう」「吉備おもて」を初めとする銘菓の数々、季節の上生菓子・朝生菓子、水菓子・干菓子・乾菓子 等 取り揃えて皆様のお越しをお待ち申し上げております。

本店横に駐車場も設けましたのでどうぞご利用下さいませ。■手造りで素朴な和菓子「やまんぼう」の名前の由来
昔、山人たちは木の実や穀物をわらで包み、里の人に持参して大変喜ばれたそうです。
このわらで包んだものを「苞(づと)」といいます。
「やまんぼう」はこの「苞(づと)」を棒状にしたもので [やま] [づと] [ぼう] に由来して「やまんぼう」と名付けられました。
すべて手造りで一本一本丁寧に心を込めてお造りしております。
独特の製法のつぶしあんに栗を入れてそぼろ生地で巻いて焼き上げています。当店自慢の焼菓子の逸品です。
包装に印刷されている「やまんぼう」の書体は 故人間国宝備前焼作家 藤原啓氏 によるもので、素朴な姿・形が備前焼に相通じ、味わい深い風味に共感されて書かれたものであります。
ぜひ一度ご賞味下さいませ。

■おいしさの秘密は「おいしい水」にあります
当社の初代社長が造り酒屋の次男坊ということもあって、現在その酒蔵を菓子製造工場としています。
当社は特に自家製のあんにこだわりを持ってお菓子造りに取り組んでいます。
酒蔵には昔からお酒を造る為の水をくみ上げる井戸がありました。
その地下水を飲むとまろやかでまことにおいしく、まさにのどを潤すにふさわしい水であります。
この水を検査したところ、非常に質の良い軟水だという事がわかりました。
そこで酒造りに使っていた水をあん造りに使用することとし、
結果当社自家製のあんは非常においしいとお客様より好評を頂くようになりました。
もちろん原材料は北海道・備中産の上質の小豆を使用し、風味を生かすよう伝統の製法にて製造していますが、おいしい水の効果が非常に大きいと思われます。「やまんぼう」「やま苞」「月天心」の他にはけっして真似の出来ない独特のつぶしあんも、「吉備おもて」「備中薄皮まんじゆう」のあっさりとした風味の良いこしあんも、「月姫」のつやつやとした粒あんも、全てこの水を使って仕上げています。

おいしい!といわれる秘密はこの水にあります。

■水墨菓「雪舟」
画聖「雪舟」は備中総社市に生まれ、当井原市が終焉の地と言われています。雪舟の水墨画をイメージした新製品です。白あんに黒ゴマを練りこんだ風味豊かなあんを、古代米の黒米を混ぜた生地で包み、しっとりと蒸し上げました。
柔らかい食感とゴマの風味が魅力のおまんじゅうです。

※やまんぼう本舗本店・富久味庵のみの販売です。
PAGE TOP