オキナワケンゴコクジンジャ

沖縄県護国神社

事業繁栄・商売繁盛・家内安全・交通安全・厄除け
神社
  • 神社
エリア
沖縄県那覇市
最寄り駅
ゆいレール 奥武山公園駅 から徒歩5分
沖縄県護国神社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
今日の平和と幸せを遺して下さり、お護り下さっている英霊のみたま、護国の大神のますますの御神徳宣揚を期し、県民の皆さん、全国の皆さんの崇敬の真心にお応えして、念願の新社務所建立の上棟祭はこの一〇月一六日に斎行し、年内には竣功祭を迎えることになっております。今や“檜舞台”の神社として名実ともに生まれ変わる秋(とき)を迎えていることを宮司として深く自覚しなおしております。皆々様の並々ならぬご協賛を心から感謝申し上げ、今後ともご指導ご鞭撻賜りますようよろしくお願い申し上げます。

沖縄県護国神社の基本情報

スポット名 沖縄県護国神社
TEL 098-857-2798
FAX 098-857-7917
住所 〒900-0026
沖縄県那覇市奥武山町44番地
営業日
参拝時間:
お問い合わせください。
年中無休:
-
HP http://www.okinawa-gokoku.jp/
備考 今日の平和と幸せを遺して下さり、お護り下さっている英霊のみたま、護国の大神のますますの御神徳宣揚を期し、県民の皆さん、全国の皆さんの崇敬の真心にお応えして、念願の新社務所建立の上棟祭はこの一〇月一六日に斎行し、年内には竣功祭を迎えることになっております。今や“檜舞台”の神社として名実ともに生まれ変わる秋(とき)を迎えていることを宮司として深く自覚しなおしております。皆々様の並々ならぬご協賛を心から感謝申し上げ、今後ともご指導ご鞭撻賜りますようよろしくお願い申し上げます。【沖縄県護国神社の由緒】
沖縄県護国神社はもと招魂社と称し日清、日露の戦役以降国難に殉ぜられた御英霊を奉斎し、昭和十五年七月一日内務省令第四〇七号を以て指定護国神社となった。
しかし、昭和二十年四月の米軍上陸作戦にて戦災を被り社務所を残し本殿、拝殿が焼失した為、昭和三十四年四月に仮社殿を竣工し、戦後第一回の春季大祭を斎行、また同年の秋季大祭には靖國神社から御霊代を奉移し、靖國神社池田権宮司外四名の神職奉仕のもと、厳粛盛大な祭典が斎行された。
昭和四十年十月に沖縄県護国神社復興期成会の尽力により現在の本殿、拝殿が竣工し、同年十一月十九日遷座祭、二十日二十一日には天皇陛下から幣帛が御奉納され北白川祥子様、坊城神宮大宮司、佐々木神社本庁統理、筑波靖國神社宮司夫妻、全国知事会代表木下大分県知事が参列され池田靖國神社権宮司外八名の神職により奉祝祭が斎行された。
御祭神は郷土関係靖國の御英霊をはじめ、先の大戦にて郷土のため敢然と立ち向かわれた郷土出身軍人軍属並びに、沖縄方面作戦にて殉ぜられた本土出身の御英霊を合祀するほか、戦争の犠牲となられた一般住民、遭難学童及び文官関係戦歿者のみたま、合わせて十七万七千九百十二柱をお祀り申し上げている。
主な祭典として、春秋の例大祭と六月二十三日の沖縄戦戦歿者総合慰霊祭、八月十五日のみたま祭りのほかに毎月一日、二十三日に月例祭を斎行する。

【献灯のお願い】
当神社では大晦日から1月10日までの間、奥武山の正月の風物詩となるよう新春奉祝として境内参道両側に御遺族崇敬者を始め会社や団体から御奉納頂いた提灯を掲げ参拝者をお迎えしております。さらに、掲揚期間中にはエイサーを始め様々な奉納芸能も催されます。どうか、趣旨ご賛同頂きまして新春を寿ぐとともに御祭神奉慰顕彰のために献灯下さいますよう、何卒よろしくお願いします。
PAGE TOP