ハセガワチョウザイヤッキョク

長谷川調剤薬局

処方箋受付、OTC医薬品
病院・医療
  • 調剤薬局
エリア
栃木県日光市
最寄り駅
日光市役所から徒歩6分
JR日光線 今市駅 から徒歩15分
長谷川調剤薬局に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
平成15年2月1日に開局いたしました。処方せん調剤部門にウェートをおいています。特に耳鼻咽喉科・小児科・眼科領域に重点を置いた薬剤備蓄が特長であり、また本店との完全連携なので安心です。小児患者の比率が高いことから、待ち時間も楽しめるような、環境作りとスタッフの配置を心がけております。
日光市民病院・国立栃木病院・自治医大病院・見龍堂メディケアユニッツは、薬剤師会FAX対応医療機関となっています。こちらの病院に通院されている方は、薬剤師会のFAXコーナーがありますので、専用カードを使って、処方せんをあらかじめFAXしておくと、お薬をご用意してお待ちしております(専用カードは無料です)。なお、お薬は本物の処方せんと引き換えとなりますのでご注意ください。

長谷川調剤薬局の基本情報

スポット名 長谷川調剤薬局
TEL 0288-22-2880
住所 〒321-1272
栃木県日光市今市本町28-3
営業日
営業時間:
9:00~18:00
木曜13:30まで
定休日:
木曜午後・日曜・祝日
blog http://hase-gawa.cocolog-nifty.com/haseblog/
備考 平成15年2月1日に開局いたしました。処方せん調剤部門にウェートをおいています。特に耳鼻咽喉科・小児科・眼科領域に重点を置いた薬剤備蓄が特長であり、また本店との完全連携なので安心です。小児患者の比率が高いことから、待ち時間も楽しめるような、環境作りとスタッフの配置を心がけております。
日光市民病院・国立栃木病院・自治医大病院・見龍堂メディケアユニッツは、薬剤師会FAX対応医療機関となっています。こちらの病院に通院されている方は、薬剤師会のFAXコーナーがありますので、専用カードを使って、処方せんをあらかじめFAXしておくと、お薬をご用意してお待ちしております(専用カードは無料です)。なお、お薬は本物の処方せんと引き換えとなりますのでご注意ください。~よくある質問~
Q.「院外処方せん」はどうすればいいの?
かかりつけの保険調剤薬局におもちください(黄色のポスターが目印です!)。「処方せん」に基づいて、お薬を調剤いたします。ただし有効期間があるので「院外処方せん」をもらったらその日のうちに薬局へお持ちいただくことをおすすめします。

Q.「保険薬局」ってなあに?
皆さんがお持ちの健康保険証と同じように、健康保険法という法律に基づいて国から認可を受けている薬局です。もちろん薬剤師が必ずおりますので、院外処方せんによる調剤業務のほかに、一般の医薬品も販売しております。

Q.薬剤師って何をしているの?
調剤薬局ではお薬を皆さんにお渡しするまでに様々なことを行っています。そのため患者さんが常日頃服用している一般のお薬やサプリメント、行っている健康法などを教えていただくことも、お薬を安全にお使いいただくためには重要なことなんですよ。お薬は効果がある反面、副作用もあります。みなさんその危険性を考えたことがあるでしょうか?たとえば「身体によいから・・・!」なんて食べている納豆と一緒にのんではいけないお薬もあります。緑内障や前立腺肥大の方が服用してはいけない風邪薬もあります。お薬はすべて同じではありません。その一つ一つに特性があり、欠点もあります。正しく治療を行い、また最大限の効果を上げるために薬剤師はみなさんのサポートをしていきます。

Q.「かかりつけ薬局」って?
今の医療は専門性が進むとともに複数の医療機関に受診するケースが増えてきました。そのためお薬がダブったり、飲み合わせが悪いものが処方される確率も増えてきます。そこでかかりつけの薬局を決めることによって患者様のお薬の交通整理をおこなうことができます
PAGE TOP