フナコヤソウ

船小屋荘

ゆったりと過ごす老後の暮らしをお手伝い
介護・福祉
  • 老人保健施設
エリア
福岡県筑後市
最寄り駅
JR鹿児島本線 船小屋駅 改札口から車で7分
筑後市役所から車で7分
船小屋荘に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
社会福祉法人明筑会は、自然環境豊かな福岡県筑後市で高齢者福祉の向上に努力しています。 軽費老人ホーム船小屋荘、グループホームひかりを運営しています。
近くには船小屋温泉郷があり、お年寄りの日常生活を職員一同ご支援いたします。

船小屋荘の基本情報

スポット名 船小屋荘
TEL 0942-53-5840
FAX 0942-53-5843
住所 〒833-0014
福岡県筑後市尾島510-1
営業日
業務時間:
随時お問い合わせ下さい
定休日:
随時お問い合わせ下さい
HP http://www.meichikukai.jp/index.htm
駐車場 あり
備考 社会福祉法人明筑会は、自然環境豊かな福岡県筑後市で高齢者福祉の向上に努力しています。 軽費老人ホーム船小屋荘、グループホームひかりを運営しています。
近くには船小屋温泉郷があり、お年寄りの日常生活を職員一同ご支援いたします。高齢等のため独立して生活するには不安が認められるお年寄りに対して、心身ともに充実した明るい生活を送ることができるように援助を行うことを目的とします。

~入居条件~
1.60歳以上の方。(ただし、ご本人の配偶者や三親等内の親族その他特別な事情により共に入居することが必要と認められる方については入居できます。)

2.身体機能の低下等により自立した日常生活を営むことについて不安があって、ご家族による援助を受けることが困難な方。

3.身の回りのことがおおむね自分で出来る方。(介護保険で要支援、要介護の認定を受けた方でも入居可能です。)

~施設概要~
■面 積
土地7,109㎡、延床面積は2,412㎡、樹齢500年のくすの木と赤松があり、周辺は田園風景が広がる自然豊かな場所にあります。

■定 員 70名

■職 員 施設長、生活相談員、介護職員、看護職員、栄養士、調理員、事務員、嘱託医の合計14名

■建 物 鉄筋コンクリート2階建て

■居 室 全室個室で、洋式トイレ、ミニ流し台、電話、暖房機、押入れ、ミニ洋服タンスがついています。

■運 営 入居者は丁内会を自主的に運営し、自由に自己決定できる生活の場作りに力を入れています

~生活の内容~
■お食事 毎食バイキング式で、自分の好きなものを自由に選べます。特に食材が新鮮ですべて産地直送品を使用しています。
ご本人の健康状態や希望により、きざみ食、お粥、セッティング、お部屋への配膳も行っています。

■入浴 午後4時~午後9時のお間、毎日入浴できます。
生活相談 日常生活上の生活相談に応じるとともに、必要な助言・援助を行います。

■生活支援 自立した日常生活を営めるよう支援を行います。

■健康管理 週3回筑後市内の各病院へ送迎(送りのみ)を実施しています。
嘱託医の先生に往診、健康相談をお願いしています。
月例の血圧、体重測定、春秋の健康診断も行っています。
薬の管理ができない方は、看護師が管理致します。

■余暇活動 俳各種のレクリエーション、旅行(1泊旅行、日帰り旅行)四季折々の行事(花見、敬老の日、クリスマス会、忘年会など)が行われています。また、生け花、歌、書道、健康体操、大正琴のクラブ活動が行われています。

■生活規則 外出・外泊も自由にできます。
行事の参加は自由意志で強制はありません。

■その他 花壇を整備し自由に楽しむことができます。
季節ごとの行事を行い、生きがいのある生活が楽しめます。
月2回、市内のショッピングセンターへ買い物送迎を行っています。
PAGE TOP