シャカイフクシホウジンナカタカイ ミームホイクエン

社会福祉法人仲田会 ミーム保育園

社会福祉法人仲田会
学校・教育
  • 保育園
エリア
茨城県小美玉市
最寄り駅
小美玉市役所から車で23分
JR常盤線 羽鳥駅 から徒歩8分
社会福祉法人仲田会 ミーム保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
子どもはまるでスポンジのように柔らかく、何でも吸収し、色んな形になる可能性を秘めており、一瞬一瞬を力強く生きています。
私たちは、子どもたちが知りたい・読みたい・工夫したいなど、その時にしか味わえないもの、経験できないものを主体的な体験や経験の積み重ねの中、学びの志向性を生み育み、人間の根っこの形成を援助していきます。
様々な子どもが一緒に過ごし、泣き、笑い、ケンカ・仲直りなどを繰り返す中で共にいる事を喜び合い、日々子どもが幸せに過ごす場所を保証するとともに、地域に根差した保育を目指し、努力を積み重ねてまいります。

社会福祉法人仲田会 ミーム保育園の基本情報

スポット名 社会福祉法人仲田会 ミーム保育園
TEL 0299-28-8222
住所 〒319-0123
茨城県小美玉市羽鳥2719-36
営業日
開園時間:
7:00~19:00(延長保育含む)
休園日:
日祝
HP http://www.memehoikuen.com/index.html
備考 子どもはまるでスポンジのように柔らかく、何でも吸収し、色んな形になる可能性を秘めており、一瞬一瞬を力強く生きています。
私たちは、子どもたちが知りたい・読みたい・工夫したいなど、その時にしか味わえないもの、経験できないものを主体的な体験や経験の積み重ねの中、学びの志向性を生み育み、人間の根っこの形成を援助していきます。
様々な子どもが一緒に過ごし、泣き、笑い、ケンカ・仲直りなどを繰り返す中で共にいる事を喜び合い、日々子どもが幸せに過ごす場所を保証するとともに、地域に根差した保育を目指し、努力を積み重ねてまいります。■法人目的
児童福祉法に基づき、福祉サービスを必要とする者が、心身ともに健やかに育成され、その独立心を損なうことなく正常な社会人として生活できるように援助することを目的とする。

■児童福祉の理念
すべての国民は、児童が心身ともに健やかに生まれ、且つ育成されるよう努めなければならない。
すべての児童は、等しくその生活を保障され、愛護されなければならない。

■保育理念
人間の根っこを形成するのは経験であり、その経験を織りなす集団の一つが保育園です。
乳幼児期にふさわしい環境と豊かな生活を通して、
基礎的生活習慣の自立、身体的・情緒的・知的発達の促進を図り、子どもの成長を援助します。
更に地域との連携を図り、この地域ならではの文化(風土)と仲田会の文化(風土)を織り交ぜ、ミーム保育園として役割を果たし、その中で核となれる集団作りをする。

~保育時間~
午前7時~午後6時までを通常保育時間としております。
保育園は午前7時より開園しておりますので午前8時前の登園者は保育士までお知らせ下さい。
夕方は午後6時以降の延長保育希望の方は希望の旨、保育士までお知らせ願います。
(夕食に差し支えない程度の副食を提供します)

~入園対象~
0歳から6歳就学まで産休明けの生後8週間を経過し健康診断の結果健康であること。

~年間行事 ~
ミーム保育園では四季折々の行事を積極的に取り込み、地域との連携を図り情緒性豊かな人間育成に努めます。
PAGE TOP