チクスイカイビョウイン

筑水会病院

精神科 内科 心療内科
病院・医療
  • 内科
  • 神経内科
  • 心療内科
  • 精神科
エリア
福岡県八女市
最寄り駅
JR鹿児島本線 羽犬塚駅 から車で20分
筑水会病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
「より信頼される病院づくりとはなにか?」私たちはこのテーマのもとに、患者さんひとりひとりに対し心のかよう治療を実践し、より早い社会復帰を目指すとともに精神医療の研究、教育活動など、さまざまな課題に取り組んでおります。
筑水会病院A館は、八女地区の精神医療の中核として、適切な保健サービスの提供、関係機関との連携、心の健康問題への対応など、若い人から高年齢者まであらゆるニーズに応え、社会に大きく貢献していきます。

筑水会病院の基本情報

スポット名 筑水会病院
TEL 0943-23-5131
FAX 0943-23-5131
住所 〒834-0006
福岡県八女市吉田1191
営業日
受付時間:
9:00~12:00
定休日:
平日午後 土 日 祝
HP http://www16.ocn.ne.jp/~chikusui/
駐車場 あり
備考 「より信頼される病院づくりとはなにか?」私たちはこのテーマのもとに、患者さんひとりひとりに対し心のかよう治療を実践し、より早い社会復帰を目指すとともに精神医療の研究、教育活動など、さまざまな課題に取り組んでおります。
筑水会病院A館は、八女地区の精神医療の中核として、適切な保健サービスの提供、関係機関との連携、心の健康問題への対応など、若い人から高年齢者まであらゆるニーズに応え、社会に大きく貢献していきます。■診療部
診療は病院と筑水会クリニックおよび介護老人保健施設に役割分担されていますが、それぞれが協力補完しながら、八女・筑後を中心とした精神医療活動を担っています。
病院は5病棟からなり、A2病棟(老人性認知症疾患治療病棟)、A3およびA4病棟(精神科療養病棟)、B2病棟(精神科一般病棟、亜急性期)、B3病棟(精神科一般病棟、急性期)と機能分化した病棟運営を行い、病棟主治医をリーダーとして、看護職、医療技術部(薬剤師、作業療法士、臨床心理士、ソーシャルワーカー、臨床検査技師、栄養士)、事務職の支援のもとにチーム医療を実践しています。
■看護部
■事務部
(業務内容)
●窓口業務(会計・処方箋発行)、公費医療の受付及び医療費のご相談
●官公庁等への諸届け・郵便・通信のお手伝い
●お小遣い銭や貴重品などの管理
●癒し空間の整備、建物・設備・空調の整備
■薬剤課
調剤、医薬品の補給、品質管理、医薬品情報の提供、服薬指導を行っています。
特に服薬指導では、安心して服薬できるよう薬についての薬理作用、服用方法、副作用など様々な疑問・質問にお答えしています。
■栄養課
患者様の健康を第一に楽しいお食事を提供しております。
当院では、年3回のバイキング(5月、10月、12月)を実施しております。バイキングを楽しみにして頂いてる患者様に、楽しい雰囲気で食事を御賞味頂いております。
■医療相談室
患者さんおよび家族の方に安心して治療を受けていただくための医療福祉制度の紹介、社会資源の活用のための情報、医療費の相談、社会復帰にかかわる援助活動、職親の開拓、地域家族会の支援と育成、関係機関との調整連絡などを行っています。
■心理療法室
心理検査や健康チェックで患者さんの状態を理解し、問題解消の支援を行ったり、臨床心理士による心理相談やSST(生活技能訓練)、心理教育、社会復帰などの集団療法で社会生活復帰への支援を行っています。
■検査室
脳波検査、心電図検査、レントゲン、睡眠時無呼吸検査等を行っています
■作業療法室
陶芸、手工芸、木工、料理、園芸、喫茶店運営、レクリェーションなど創作や活動を通じて、人とのふれあいの喜びや共同作業による感動的体験を共有することにより、よりよい社会生活が送れるように援助しています。
PAGE TOP