ヤナイビョウイン

柳井病院

地域へ密着した総合医療を目指して います。
病院・医療
  • 内科
  • 神経内科
  • 精神科
エリア
山口県柳井市
最寄り駅
JR山陽本線 柳井港駅 から徒歩約18分
柳井病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
■ごいさつ
1956年、柳井の地に開設し、病院の基本コンセプトである 「優しく導け心の病」の精神を守り、 チーム医療のもと、地域へ密着した総合医療を目指して います。

柳井病院の基本情報

スポット名 柳井病院
TEL 0820-22-1002
住所 〒742-0021
山口県柳井市柳井1910-1
営業日
診療時間:
9:00~17:00
休診日:
日・祝
HP http://www.keiaikai.jp/www/
備考 ■ごいさつ
1956年、柳井の地に開設し、病院の基本コンセプトである 「優しく導け心の病」の精神を守り、 チーム医療のもと、地域へ密着した総合医療を目指して います。■精神・神経科
世の中が複雑化している現代では、ストレスがありふれたものとなっており、
こころに変調を来してこころの病気にかかる危険性が、昔に比べ大きくなっています。
こころの病気は誰にも危険性があると言えます。

当院では院長をはじめとする精神科専門医師により、こころの病気全般の診断と治療 を行っています。診断にあたっては、まず初診時に患者様あるいはご家族から これまでの経過と現在の状態を詳しく聞かせて頂きます。

さらに必要に応じて各種心理検査や脳波検査、頭部CT検査、血液検査を行い診断に役立てています。 治療としては、病状に合わせて適切な薬物療法やカウンセリングを行い、 患者様自らが本来もっておられる自然治癒力を引き出すことを心掛けています。

薬物療法は、蓄積されたエビテンスやアルゴリズムをもとに、最適な薬物選択を心掛けています。 また安心して薬を飲んで頂くために、現在飲んでいる薬の効果、飲み方、副作用等の情報について、 また薬についての質問に対して薬剤師が説明させて頂きます。 更に、心理的要因の強い場合におきましては、ブリーフセラピー等の精神療法や心理療法士による カウンセリングを行っています。 また、当院は入院設備も整っており、患者様の状態に応じた入院療法も可能です。

●対象疾患
・統合失調症
・感情障害(うつ病・躁うつ病)
・てんかん
・神経症(パニック障害・脅迫神経症・心気神経症など)
・身体疾患に起因した精神障害
・認知症(脳血管型・アルツハイマー型)
・アルコール依存症

■内科
早期の診断・治療で患者様の内科的合併症に対処

精神・神経科の患者様は、内科疾患にかかっても自覚症状を自分から言い出せず、 重症になってから発見されるという傾向があります。このようなケースを防ぐため、 当院では内科の専門医が常勤し、患者様の健康状態に絶えず気を配っています。

定期検診はもとより、内科医が常に患者様と接し顔色や表情をチェックすると同時に 看護や作業療法などの各スタッフが気づいた日々の些細なことなども聞き漏らさず、 疾患の早期発見・早期治療に取りくんでいます。

地域の病院として一般の外来患者様も幅広く診察

当院は、社会の高齢化や(生活習慣病)の増加など、 地域が抱えるさまざまな健康問題に対処する開かれた病院として、一般の方々の健康管理にも 力を入れています。

地域内にある他の医療機関との連携も今後更に発展させながら、 どなたにも親しんでいただける明るくあたたかな雰囲気の医療環境のもと、 優れた医療スタッフと先端の各種医療検査機器をそろえ、こころと身体をケアする 地域密着型の医療機関として今後とも一層貢献してゆきたいと考えています。
PAGE TOP