オオイタホウジュエン

大分豊寿苑

いつもいきいき大分豊寿苑
介護・福祉
  • 養護施設
  • ヘルパーサービス
  • 介護施設
  • 老人保健施設
エリア
大分県大分市
最寄り駅
JR日豊本線 鶴崎駅 から徒歩5分
大分豊寿苑に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
社会医療法人「敬和会」介護老人保健施設『大分豊寿苑』(大分市皆春1521番地の1)はリハビリテーション、訪問介護、訪問看護、居宅介護支援、グループホームの運営をしています。
利用者の自立した生活を営むことを支援し、家庭復帰をめざします。また、施設は明るい家庭的な雰囲気を持ち、地域や家庭との結びつきをめざします。

大分豊寿苑の基本情報

スポット名 大分豊寿苑
TEL 097-521-0110
FAX 097-521-1247
住所 〒870-0131
大分県大分市皆春1521-1
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
定休日:
お問合せ下さい
HP http://www.hojuen.jp/index.html
駐車場 あり
備考 社会医療法人「敬和会」介護老人保健施設『大分豊寿苑』(大分市皆春1521番地の1)はリハビリテーション、訪問介護、訪問看護、居宅介護支援、グループホームの運営をしています。
利用者の自立した生活を営むことを支援し、家庭復帰をめざします。また、施設は明るい家庭的な雰囲気を持ち、地域や家庭との結びつきをめざします。■ 通所リハビリテーション
 在宅で生活をされる高齢者や介護するご家族が、健康で自立した生活を維持できるよう援助いたします。
<サービスの内容>
 ● 計画作成
 ● リハビリ
 ● 入浴
 ● 機能訓練
 ● クラブ活動・レクリエーション
 ● 食事
 ● 相談援助
 ● 送迎
 ● その他
  理美容など ※別途料金が必要です。

■ 訪問リハビリテーション
 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がご自宅を訪問して、主治医の指示に基づき日常生活の自立や社会復帰を助けるための支援を行います。また、ご本人・ご家族と話し合いながら生きがいの発見も行います。
<サービスの内容>
 ● 作業療法・理学療法では…
  ○ 体力向上の支援○日常生活動作の訓練○生きがい発見
 ● 言語療法では…
  在宅生活の中で、コミュニケーション面や摂食・嚥下(口から食  べるリハビリ)に関する援助・助言等を行います。

■ ヘルパーステーション
 訪問介護サービスとは、訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者様の自宅を訪問し、入浴、排泄、食事などの日常生活のお世話を行うサービスです。
<サービスの内容>
 ● 身体介護
  食事や排泄、入浴などの介助を行います。
 ● 生活援助
  部屋掃除、洗濯、食事の用意などを行います。

■ 訪問看護ステーション
 看護師が訪問して療養生活の相談や質の高い看護・介護のお手伝いをします。住み慣れた家で、安心して療養生活ができます。
<サービスの内容>
 ● 身体介護
  ○ 医師の指導による病気の手当て、検査
  ○ 膀胱留置カテーテル管理および処置
  ○ 病状の観察(熱、血圧、脈、呼吸数等)
  ○ リハビリ指導
  ○ 身体の清潔、床ずれの予防と処置の実施と指導
  ○ 栄養、食事指導(鼻腔栄養、胃ろうなど)
  ○ 家族への介護指導
  ○ 患者さんが動きやすく、寝たきりとならない環境、介護用品の   紹介助言
  ○ 入浴サービス、短期施設入所(ショートステイ)、公的機関へ   の手続き、福祉サービス利用のお手伝い

■ 居宅介護支援事業所
 介護を必要とする人の要介護認定申請を、ご本人やご家族に代わって行います。<代行申請>
 ご本人・ご家族とともに、どのような介護サービスが必要かを一緒に考え、利用者の希望に沿ってサービス提供業者との調整を行い、サービス計画書(ケアプラン)を作成します。
<ご紹介できるサービス>
 ● 訪問介護(ホームヘルパー)
 ● 訪問看護
 ● 通所リハビリ(デイケア)、訪問リハビリ
 ● 訪問入浴
 ● 短期入所
 ● 福祉用具貸与/ベッド、車椅子、スロープなど
 ● 福祉用具購入/ポータブルトイレ、尿器(特殊)、入浴用チェア
 ● 住宅改修/手すり、段差解消
 ● 配食サービス

■ グループホーム おおざい憩いの苑
 地域密着サービスとして、「あなたらしく、いきいきと」をモットーに認知症ケアの専門施設として、認知症になっても、介護が必要になっても、あなたらしく、いきいきと生活がおくれるよう支援いたします。 大分東部病院に隣接、充実した医療体制を背景に、広々とした敷地と郊外の静かな環境を生かしたやすらぎの空間を提供いたします。
PAGE TOP