オオクボビョウイン

大久保病院

この町で保健・医療・福祉活動に頑張ってます。
病院・医療
  • 内科
  • 整形外科
  • 婦人科
  • 泌尿器科
  • 外科
エリア
大分県竹田市
最寄り駅
竹田市役所から車で20分
JR豊肥本線 豊後竹田駅 から車で25分
大久保病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
当院は久住・直入地区の中核病院として最新の腹腔鏡下及び関節鏡手術を はじめとする各種手術や、 高気圧酸素治療・リハビリテーション・MRI・CT電子スコープなどの最新医療機器を駆使した高度機能病院 としての役割と通常の地域に密着した病院としての役割を果たしています。

また、老人保健施設「ヴァル・ド・グラスくじゅう」(85床)・訪問看護ステーションの併設等、 今後の高齢社会に対応すべく更なる高度な医療と福祉の充実を目指しています。

久住は小さな町ですが、人情豊かでさわやかな高原の町です。 この町で保健・医療・福祉活動に、職員一同頑張っています。

大久保病院の基本情報

スポット名 大久保病院
TEL 0974-64-7777
住所 〒878-0204
大分県竹田市久住町栢木6026-2
営業日
診察時間:
月~金 9:00~17:00
  土 9:00~12:00
休診日:
日曜・祝日・土曜午後
Facebook http://www.facebook.com/okubohp
備考 当院は久住・直入地区の中核病院として最新の腹腔鏡下及び関節鏡手術を はじめとする各種手術や、 高気圧酸素治療・リハビリテーション・MRI・CT電子スコープなどの最新医療機器を駆使した高度機能病院 としての役割と通常の地域に密着した病院としての役割を果たしています。

また、老人保健施設「ヴァル・ド・グラスくじゅう」(85床)・訪問看護ステーションの併設等、 今後の高齢社会に対応すべく更なる高度な医療と福祉の充実を目指しています。

久住は小さな町ですが、人情豊かでさわやかな高原の町です。 この町で保健・医療・福祉活動に、職員一同頑張っています。【診療案内】

■受診案内
 ●内科
内科は一般診察を中心に、レントゲンや内視鏡による検査結果を総合
的にみて診察、治療を行う科です。当院は消化器疾患に対し高い専門
性を有していますが、呼吸器、循環器、内分泌の患者様も多く、最近注目されている糖尿病や高脂血症などの生活習慣病に対しても、積極的な取り組みをしています。
 ●整形外科
整形外科は、骨、関節、筋肉、靱帯、腱、脊椎、神経などの体の運動器と呼ばれる部分をあつかう診療科です。外傷による損傷、手足の先天的な疾患、痛みを主とする疾患( 神経痛やリウマチなど )の治療を行うのも整形外科です。また病気やけがなどの治療だけでなく運動機能を元の状態にできるだけ近く回復させることも整形外科の大きな役割のひとつです。
 ●外科
外科は手術を行い患者様を治療する診療科です。主に担当する領域は消化器疾患、胃癌、大腸癌、乳癌、ヘルニアなどです。特に消化器疾患には力を入れており、内視鏡検査の年間症例件数は胃カメラが1500件、大腸カメラが550件程度です。この内20例ほどの早期癌が発見されています。他にも内視鏡を用いた治療を盛んに行っており、ポリープ切除、食道静脈瘤結紮術、早期悪性腫瘍に対する粘膜切除など様々です。
 ●循環器科
循環器内科では高血圧をはじめとし、高脂血症や糖尿病などの生活習慣病により引き起こされた動脈硬化、狭心症や心筋梗塞、弁膜症、心筋症、不整脈などの心臓の病気を専門領域とし内科的に治療する
科です。
 ●泌尿器科
泌尿器科は腎臓から尿道まで尿の通り道を治療する科です。尿が近い、出にくい、漏れる、尿に血が混じるなどおしっこに関する症状を主にあつかいます。多い病気では前立腺肥大症や前立腺癌、膀胱腫瘍、腎臓や尿管の結石などがあります。また女性性器は婦人科が担当しますが、男性性器の病気は泌尿器科の治療範囲となります。
 ●婦人科
女性特有の疾患や身体的悩みなどを中心に診察します。
 ●老人科
小児科があるのと同様に、成人とは区別して血圧・糖尿病・癌・認知症など色々な面から高齢者であるという事を考慮して治療すべきであると最近提唱されています。このような考えに基づいて設置されているのが老人科です。
■メディカルサポート・チーム
整形外科的及び内科的メディカルチェックや、スポーツ活動に必要な健康管理の知識・技術に関する講習会・活動を通じて、障害予防・競技力向上 などのチームや個人の健全な活動を、医学的にサポートする組織。
(1)トレーナサポート(2)メディカルチェック(3)講習会(4)チームサポート

■健康診断
 ●協会けんぽ(全国健康保険協会)健康診断
 ●竹田市(後期高齢者健診・特定健診・がん検診)
 ●その他の健康診断(職場の定期健診・入職(就職)時の健診)
 ●健康診断オプション(各検診コースとの同時予約)

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP