キュウシュウカンゴフクシダイガク

九州看護福祉大学

保健・医療・福祉の熱い想いを仲間と歩き磨き合う環境があります
学校・教育
  • 大学
エリア
熊本県玉名市
最寄り駅
JR鹿児島本線 新玉名駅 から徒歩20分
JR鹿児島本線 玉名駅 から徒歩30分
九州看護福祉大学に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~人に、地域に開かれた大学~

九州看護福祉大学は、たくさんの人の想いから生まれました。熊本県や、玉名市をはじめとする2市10町の財政支援と、そして多くの方々の長い運動が実を結んで誕生した「公設民営」の大学です。だからこそ、私たちはいつでも人に開かれた大学でありたい、地域に開かれた大学でありたいと思います。そして、「保健・医療・福祉」の3分野を目指す人たちが、垣根を越えて協力しあう意識と、より総合的な視野を持って活躍できるような知識と技術を提供していきたいと思います。

九州看護福祉大学の基本情報

スポット名 九州看護福祉大学
TEL 0968-75-1852
住所 〒865-0062
熊本県玉名市富尾888
営業日
開校時間:
お問合せ下さい
休校日:
お問合せ下さい
HP http://www.kyushu-ns.ac.jp/
備考 ~人に、地域に開かれた大学~

九州看護福祉大学は、たくさんの人の想いから生まれました。熊本県や、玉名市をはじめとする2市10町の財政支援と、そして多くの方々の長い運動が実を結んで誕生した「公設民営」の大学です。だからこそ、私たちはいつでも人に開かれた大学でありたい、地域に開かれた大学でありたいと思います。そして、「保健・医療・福祉」の3分野を目指す人たちが、垣根を越えて協力しあう意識と、より総合的な視野を持って活躍できるような知識と技術を提供していきたいと思います。■看護学科
その人らしい「いのち・生活」を支える ~いつでも どこでも 誰とでも~

人は、どんなに似ているように見えても、一人ひとり微妙に異なる価値観の上に行動しています。
看護は、このような個々の一生に関わっていく仕事であり、人が生活者としての質を保てるように支援していくことが求められます。

■社会福祉学科
「自分らしい生活」ができる社会に向けて貢献する人材を育てます。

様々な問題に直面している人が地域社会で快適に暮らせるように支援する、それが社会福祉の専門職の役割です。
本学科では、「くらし」の課題を広い視野で捉え、福祉の心で解決へと導く「福祉の実践家」を目指します。

■リハビリテーション学科
障がいを持つ人の、より質の高いくらしを支える力を身につけます。

「すべては障がいを持つ方々のために」という思いを基本に医学的な側面から身体と心を支え、サポートできる理学療法士を育てます。
基本的臨床技術に加え、医療チームの一員としての強い責任感を身につけた保健・医療・福祉の幅広い分野で活躍できる人材を目指します。

■鍼灸スポーツ学科
伝統医学とスポーツ医療、2つの分野から人々の健康を支えます。

本学は4年制大学として鍼灸医学が学べる九州初の大学です。東洋医学ならではの人間への統合的な理解力を育みながら最新のスポーツ科学や健康管理学も学び、時代の先端の幅広い分野で活躍できる実践力ある人材を養成します。

■口腔保健学科
口腔の健康を考え、人間の健康を見守ります。

人々の"ライフステージ"と多様な"コミュニティ"で口腔保健のフロンティアは拡大しています。本学科では、こうした時代のニーズを捉え確かな技術力とヒューマンケア能力を身につけた「資格以上の能力を持つ歯科衛生士」の養成も視野に入れています。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP