セイカイエン

青海苑

社会福祉法人 熊本厚生会 自然の中のシルバー向けリハビリ生活総合サービス施設
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
  • 介護施設
  • 老人保健施設
エリア
熊本県宇城市
最寄り駅
JR三角線 三角駅 から車で12分
青海苑入口バス停から徒歩10分
青海苑に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
自然の中のシルバー向けリハビリ生活総合サービス施設 『青海苑』

温暖な気候で、海を一面に見渡せる恵まれた自然の中にある、医療とサービスを組み合わせたシルバー向けのリハビリ総合サービス施設です。
きめ細やかなお世話と、自然の中でのんびり楽しく、心と体を休めながらお過ごし頂けます。

青海苑の基本情報

スポット名 青海苑
TEL 0964-54-1311
FAX 0964-54-1312
住所 〒869-3202
熊本県宇城市三角町郡浦739-8
営業日
開園時間:
9:00~17:00
休園日:
お問い合わせ下さい
HP http://seikaien.jp/index.html
駐車場 あり
備考 自然の中のシルバー向けリハビリ生活総合サービス施設 『青海苑』

温暖な気候で、海を一面に見渡せる恵まれた自然の中にある、医療とサービスを組み合わせたシルバー向けのリハビリ総合サービス施設です。
きめ細やかなお世話と、自然の中でのんびり楽しく、心と体を休めながらお過ごし頂けます。*介護老人保健施設 青海苑
ヨーロッパでは自然の中でゆっくり過ごすことがそのまま医療に結びつくという考え方が浸透しています。
確かに、日光や潮風・森林には人を穏やかな気持ちにさせてくれたり、エネルギーを与えてくれたりする(生命の源)のような力を感じます。
温かな気候で、海を一面に見渡せる恵まれた自然の中にある『青海苑』はまさに高齢者の方がゆっくりと生活するにふさわしい環境です。
 ”ひとりひとりの健康を見守るお医者さん”
利用者一人一人の疾病を理解し診察したり、家族へ療養や治療に関する説明を丁寧に行います。
 ”身近に身を寄せられる看護・介護スタッフ”
利用者の生活状況に合わせたケアプランを立案し、寄り添う介護に安心できる苑生活が送れるようにお手伝いします。
 ”困ったときには、まず相談”
地域の皆様が安心して暮らせる、支援を行います。
 ”身体を動かす大切さを楽しくリハビリスタッフが行います。”
実際の生活の中で一人一人の体の状態に合わせた生活リハビリ。日常生活に必要な身体の機能を回復する事を楽しんで行います。
 ”地産地消・四季の料理を栄養士・調理師がお届けします。”
管理栄養士が栄養のバランスやカロリーを利用者一人一人計算し、四季折々の食材を調理師が調理することでおいしい料理を提供します。(豪華ではありません)
*通所リハビリテーション 青海苑
通所リハビリテーションとは、
医療サービスの一環としてご自宅から日帰りでリハビリテーションすることを言います。
主に、個別でのPT・OT(リハビリ専門スタッフ)による(機能回復訓練、日常生活動作訓練)リハビリ、レクリエーション活動や体操等を行いながら、楽しい時間を過ごして頂き、利用者みなさまの身体機能を回復・ 維持していくことを目的としています。
また専門医師・看護師による健康管理等も併せて実施致します。
*小規模多機能ハウス 青海苑
可能な限り在宅生活の継続ができ、地域の中で自分らしくいきいきとした生活が出来るように、「通い」「泊まり」「訪問」を、自分のペースに合わせて利用できるように対応します。
“ただいま”と言いたくなるような家庭的な雰囲気の中でこころとからだにやさしい時間を過ごしてみませんか! 
明るくやさしいスタッフが、通いも泊まりも訪問もお手伝いします!
『通い・泊まり・訪問』を小規模多機能サービスでは、24時間365日利用が可能です。
小規模多機能の施設ケアマネが利用者や家族のお悩みを解決してくれます。
また、このサービスは保険給付限度額を気にすることなく要介護度に応じた一定の保険料でケアマネが家族と共に計画した内容で何日でもご利用いただけることがこれまでの介護サービスと大きく異なります。
*グループホーム 青海苑
(私たちの思い)あなたの笑顔が私の元気です。共に笑顔のある暮らしを!!  
家庭的な環境のもとで日常生活を一緒に行います。  
安心と尊厳のある生活を可能な限り自立して行うことが出来るよう、やさしさと思いやりを持って支援します。
周囲を海に囲まれ、不知火海を挟んで対岸に八代を望み、朝は輝かしい日の出を拝み、一日の始まりを迎えます。
住居は木造作りで、床・部屋の扉・浴槽の扉といたるところに木の温もりを感じ、落ち着いた家庭的な雰囲気の中で、ゆったりと暮らしていただけます。
静かな環境の中で、季節ごとの行事を楽しんだり、天気の良い日は皆でドライブに出かけたりと、楽しい暮らしをサポートさせていただきます。
*居宅介護支援センター 青海苑
介護の悩み・ご相談受け賜わります。
ご本人様の心身状態やご家族の状況等を踏まえ、サービス計画の作成・必要な関係機関への紹介も行い、計画に沿ったサービスが受けられるように調整いたします。
また、介護サービス利用中も定期的にケアマネージャーがご自宅をお伺いして状況把握や経過を伺いながら、必要に応じてプランの見直し変更やサービスの追加等その時の状況・状態に応じた調整・関係機関への紹介をお手伝いします。
*訪問看護ステーション 青海苑
住み慣れた自宅で快適な療養生活が送れるように、ホームドクターから色々な指示を頂きお一人お一人の状態に合わせて看護・リハビリを提供します。
*訪問介護ステーション 青海苑
身体上または精神上の障害のため日常生活を営むのに支障がある方に対し身体の介助や生活支援により、日常生活の援助を行います
*小規模多機能ハウス きらら
小規模多機能型居宅介護【地域密着型サービス25名登録制】【通い15名】【泊まり9部屋】【訪問】
小規模ならではの柔軟なサービスのご提供します。
同じ場所からなじみのスタッフが対応
時間にゆとりのあるサービスをご提供いたします。
*有料騒人ホーム きらら
住宅型有料老人ホーム(12床)で安心して生活できるゆとりの空間をご提供いたします。
*デイサービスセンター きらら
熊本県の中心部にある松橋きららニュータウン街。
そこに位置する在宅ケアサポートセンター 「デイサービス きらら」
豊かな自然環境に恵まれ、私達きららスタッフは地域の皆様に家庭的で明るく楽しいゆとりのあるケアサービスを提供いたします。
旬の食材を活かしたお食事。
花の名所・ショッピングセンターなど、ご希望の場所へのお出かけ。
川辺をたどりながら、近隣の公園へ散策。
地域の会議や催しの際に、会場のご利用も可能です。
明るく広々とした室内は高齢者の方や車椅子の方も安心してご利用していただける空間となっております。
どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
地域の皆様方のご希望にお応え出来るようまごころを込めたケアサービスをご提供致します。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP