カヅノメイシュカブシキガイシャ

かづの銘酒株式会社

みちのくの奥深く、 人目を忍ぶ酒ありと、地域に生きる地酒を目指す。
企業・事務所
  • 食品
エリア
秋田県鹿角市
最寄り駅
JR花輪線 鹿角花輪駅 東口から徒歩5分
かづの銘酒株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
清新な気候と水による寒造りに徹する。
みちのくの奥深く、 人目を忍ぶ酒ありと、地域に生きる地酒を目指す。

かづの銘酒株式会社の基本情報

スポット名 かづの銘酒株式会社
TEL 0186-23-2053
FAX 0186-23-2571
住所 〒018-5201
秋田県鹿角市花輪字中花輪29
営業日
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
土日祝日
HP http://www.osake.or.jp/kuramoto/iframe/d141.html
駐車場 あり
備考 清新な気候と水による寒造りに徹する。
みちのくの奥深く、 人目を忍ぶ酒ありと、地域に生きる地酒を目指す。≪蔵自慢≫
●清新な気候と水
 青垣の里と啄木に歌われたように、八甲田や八幡平に囲まれた盆地の中で、きびしい冬ながら清新な気候の元で寒造りができる。
仕込水は白州台地からの伏流水で、醗酵を促進させる有効成分に富んだ強い水である。
恵まれたこの地に感謝しながら酒造りに取り組んでいる。

●小さく大事に育てる
 仕込みの大きさは750Kから最大で1600K止まり。和釜による蒸し、手造りによる麹、1日の物量が少ないだけに隅々まで目が行き届く。半仕舞なので醪本数も少なく、杜氏が一本一本時間をかけて醪と対話する。寒造りでじっくり醸し出された酒は、キメ細やかでスッキリした酒質である。

●地底坑道熟成
 日本最古の1200年の歴史を閉じた尾去沢鉱山。観光鉱山マインランド尾去沢として甦った。地底坑道は年間を通じ12~13度を保っており、酒の熟成にもってこいの場所である。
ここに当社の貯蔵場を設け、じっくり熟成を図っている。円熟した風格を感じさせる大吟醸となる。
PAGE TOP