アリズミナイカ

有住内科

呼吸器内科
病院・医療
  • 内科
  • 胃腸内科
  • 呼吸器内科
エリア
徳島県板野郡北島町
最寄り駅
JR高徳線 勝瑞駅 から徒歩10分
有住内科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
【院長ごあいさつ】
2011年10月、山本内科・胃腸科を引き継ぎ、再出発いたしました。

地域の皆さまが、気軽に受診し、安心して過ごすための「かかりつけ医」として、救急救命センターでの経験も活かして、様々な症状を診断・治療していきたいと思っています。

また、専門は呼吸器です。喘息、長引く咳、息苦しさなどがありましたら、お気軽にご相談ください。

有住内科の基本情報

スポット名 有住内科
TEL 088-698-8655
住所 〒771-0201
徳島県板野郡北島町北村壱町4反地69-1
営業日
午前 09:00~12:30 ×
午後 14:00~18:00 × ×
診療時間:
9:00~12:30
14:00~18:00
休診日:
木曜午後・日曜、祝日
HP http://www.arizumi.com/index.html
備考 【院長ごあいさつ】
2011年10月、山本内科・胃腸科を引き継ぎ、再出発いたしました。

地域の皆さまが、気軽に受診し、安心して過ごすための「かかりつけ医」として、救急救命センターでの経験も活かして、様々な症状を診断・治療していきたいと思っています。

また、専門は呼吸器です。喘息、長引く咳、息苦しさなどがありましたら、お気軽にご相談ください。【診療案内】
■総合内科
病気を発見・治療することはもちろんのこと、北島の地域の皆さんひとりひとりに合わせた 病気の予防や健康維持のためのお手伝いをしたいと思っています。
呼吸器という専門はありますが、内科全般の診療ができるよう経験を積んできました。
「何科に行ったらよいかわからない」などお困りの時は、お気軽にご相談ください。
○内科(総合内科・呼吸器内科・胃腸科)
はっきりとした自覚症状があるときはもちろん、「原因はよくわからないけど、 なんとなく調子が悪いのが続く…」という時も、お気軽にご相談ください。
必要に応じて検査・診断をし、症状が改善されるようにお薬の処方をいたします。
 ・身体の違和感に対する初期診断・治療(プライマリケア)
 ・風邪やインフルエンザなどの一般的な病気の診断・治療
 ・生活習慣病など慢性的な病気の診断・治療・経過観察
 ・各種予防接種 など
<専門外来>
●喘息(ぜんそく)外来
●内視鏡外来
●禁煙外来
●花粉症外来
○外科
「内科のお医者さんが縫えるの?」と言われることもありますが、意外と得意です。
救命救急センターでの経験もありますので、小さな切り傷の縫合や擦り傷の処置でしたら対応いたします。
 ・切り傷などの傷の縫合
 ・虫刺されなどの診断・治療
○健康診断
「北島町の有住内科クリニックは特定健康診査・長寿(後期高齢)健康診査の指定医療機関です。
受診券が届きましたら、お電話にてご予約の上、ご来院ください。
有住内科クリニックで行える健康診断は下記の通りです。
 ・胸部CT検査
 ・喀痰検査
 ・胸部X線検査
 ・超音波検査(胸部・腹部)
 ・尿検査
 ・心電図
 ・血液検査
○肺がん検診
レントゲンの3DバージョンがCTです。放射線被爆を抑えた低線量で検査できるCT機器を使用してします。 肺がん検診は予約制で行っております。
○予防接種
予防接種は、以下のものを扱っております。
予約制となっておりますので、お電話で事前にご予約ください。
 ・4種混合ワクチン(DT-IPV)
 ・3種混合ワクチン(DTP)
 ・2種混合ワクチン(DT)
 ・Hib(ヒブ)ワクチン
 ・日本脳炎ワクチン
 ・MR(麻疹・風疹)
 ・麻しん単独ワクチン
 ・風しん単独ワクチン
 ・水痘(みずぼうそう)
 ・おたふくかぜ
 ・高齢者肺炎球菌ワクチン
 ・子宮頸がんワクチン(サーバリックス・ガーダシル)
 ・インフルエンザワクチン
○訪問診療
在宅、訪問診療…というと重症じゃないと…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、症状の軽い・重いに関係なく、通院することが大変な方であれば、
医師がご自宅まで定期的に訪問し、体調の管理を行います。

 ・膝や腰が痛くて、定期的に通院するのが大変
 ・自転車や自動車の運転ができないので、一人で病院に行けない
 ・痴呆が進んでしまって、一人で外出させるのが心配
という方も、訪問診療に伺いますので、お気軽にご相談ください。

有住内科クリニックでは、通院することが困難な患者さんの事情を考慮して、ご家庭まで医師が訪問し、診察や薬の処方、血液検査などを行います。
また、ご自宅での生活全般(食事、運動、住環境等)に関しましても、ケアマネージャーや介護スタッフの方々と連携を取りながら、一人ひとりに合わせたアドバイスをいたします。
*最期をご自宅で迎えたい、看取りたい…という方もお気軽にご相談ください。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP