シャカイフクシホウジンワーナーホーム

社会福祉法人ワーナーホーム

精神障害者への生活支援を根幹におきながら相談支援事業、居住の場、日中活動の場を提供
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
千葉県大網白里市
最寄り駅
大網白里市役所から車で17分
JR外房線・東金線 大網駅 から車で20分
社会福祉法人ワーナーホームに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
精神障害者への生活支援を根幹におきながら相談支援事業、居住の場、日中活動の場を提供している。利用者の重度化、高齢化に対応するためにバリアフリー化や介護職員の増強を行ってきた。
精神障害はコミュニケーションの障害と理解し、個別支援プロセス(過程)、自己決定を支援の原則としています。

社会福祉法人ワーナーホームの基本情報

スポット名 社会福祉法人ワーナーホーム
TEL 0475-77-2100
住所 〒299-3211
千葉県大網白里市細草3215
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
定休日:
お問い合わせ下さい
HP http://wanahome.or.jp/
備考 精神障害者への生活支援を根幹におきながら相談支援事業、居住の場、日中活動の場を提供している。利用者の重度化、高齢化に対応するためにバリアフリー化や介護職員の増強を行ってきた。
精神障害はコミュニケーションの障害と理解し、個別支援プロセス(過程)、自己決定を支援の原則としています。■ケア付き共同住居(法外施設)
「新ホレブ寮」
♪♪♪ 家庭的な温かさが、ここにあります ♪♪♪
○自宅の様にくつろげるあなたの空間が作れます。
○ウランジで談笑したり、キッチンで料理を作ったりすることも可能です。
○高齢の方にも対応できるよう車いすトイレ、エレベーターが完備されています。
○幅広い方に利用していただける市町村申請不要な法外施設です。
○あなたらしい生活を精神保険福祉士等の専門職員が支えます。
■共同生活介護事業
「ケアホーム第1」
♪♪♪ バリアフリー住居で重度・高齢精神障害者も安心して生活できます ♪♪♪
○重度あるいは高齢で精神障害をお持ちの方が入居できるよう車いすトイレや介護用浴室などが設備されたケアホームです。
○身体的介護を必要とする方も安心して生活ができます。
○ヘルパー等の職員が受診・買物同伴、洗濯、掃除などの生活全般を支援いたします。
○各行事、プログラムを通して充実した生活を送ることができます。
「ケアホーム第2」
♪♪♪  安心の自由空間で自分らしく生活しています。 ♪♪♪
○全室個室で、自分のペースで自分らしい生活が送れます。
○ミーテイングや大掃除等のプログラムも行われており、みんなでより良い生活を目指しています。
○病気との付き合い方や金銭管理等で困った時は、専門的知識を持った職員が支えます。
■短期入所事業(単独型)
「シェスタ」
「ノバハイツ白里」
♪♪♪ ひと休みして心をリフレッシュさせましょう。♪♪♪
○自宅から離れて気分を落ち着かせたい、生活習慣を整えたいなど、
目的や生活状況に応じて利用できます。
○介助が必要でも大丈夫です。
○ひと休みしたい方をお待ちしています。
■共同生活援助・共同生活介護事業(一体型)
「だいち」
♪♪♪ 助け合い、支えあう仲間と共に暮らしています。♪♪♪
○5つのホームがあり、2~13名のグループに分かれて生活をしています。
○日常における相談や居室掃除、金銭管理、調理など入居者に合わせた見守り、
介助等の支援をしています。
○「単身生活をする」「就労する」「自分にできることを増やす」など、
それぞれ自分の目標を持ち共に助け合い地域で共同生活をしています。
■居宅介護事業
「ヘルパーステーションそら」
♪♪♪ ご自宅でのあなたらしさをサポートします。♪♪♪
○精神障害をお持ちの方が、安心して居宅で地域生活を営めるように援助します。
○食事・排泄・入浴などの身体介護、調理・洗濯・掃除・買い物などの家事援助、関係機関との連絡など、生活全般に渡る支援を私たちヘルパーにお任せください。
■就労移行支援事業・就労継続支援事業B型
「ワークショップしらさと」
♪♪♪作業を通して自分の可能性を発見しよう♪♪♪
○就職を目指している方、生活のリズムを整えたい方、日中の居場所の欲しい方、
仲間と作業がしたい方など様々な目的を持った方が利用しています。
○作業種目が多く、ご自分のペースや体力に合わせて作業を行うことができます。
私たちと一緒に「自分の可能性」や「自分らしさ」を発見しましょう。
■生活介護事業
「ホレブデイサービスセンター」
♪♪♪  日中のいきいき生活をお手伝いします。 ♪♪♪
○主に精神障害をお持ちの方に日中の介護や活動の場を提供しています。
○介助付き入浴、移動美容室、栄養バランスを考えた食事の提供の他、音楽、健康体操、簡単なゲーム、おやつ作り、茶道、買い物ツアー、お出かけツアーなど楽しいプログラムをたくさんご用意しています。
○送迎も行っていますので、ご相談ください。
○緑に囲まれた建物で一緒にゆったりとした時間を過ごしませんか。
■自立訓練(生活訓練)事業
「ホレブデイサービスセンター」
♪♪♪ みんなで訓練!独り立ちへの道 ♪♪♪
○日常生活のあらゆる場面を想定し、生活上の自立を目的としたプログラムを展開しています。
○喫茶「ぽていろん」を営業し憩いの場も提供しています。
○通うのが困難の方のために、送迎もおこなっていますのでお気軽にご相談ください。
■相談支援事業
「パンプキンハウス」
♪♪♪ あなたの求める生活をプランニングします。 ♪♪♪
○障害福祉サービスを利用されている方にサービス利用計画書を作成します。
○一人ひとりの希望する生活が実現できるように相談支援専門員が丁寧に支援・対応します。
○地域生活における不安や問題、日常生活における困りごと、退院後の生活設計などの相談ください。
○より良い充実した生活が送れるように一緒に考えていきましょう。
■障害者就業・生活支援センター
「山武プリオ」
♪♪♪あなたの「働きたい」を応援します♪♪♪
○障害を持ちながらも「自分らしく働きたい!」という方々を応援しています。
○就職活動の準備支援や就職面接同行をサポートします。
○生活習慣の確率や金銭管理の支援など、就労面と生活面を一体的にサポートします。
○利用料は無料、まずはご相談を。
PAGE TOP