キタミセキジュウジビョウイン

北見赤十字病院

人道・博愛に基づき、患者様を尊重した医療を提供し、地域の期待と信頼に応えます。
病院・医療
  • 内科
  • 消化器内科
  • 循環器内科
  • 神経内科
  • 小児科
エリア
北海道北見市
最寄り駅
JR石北本線 北見駅 から徒歩10分
北見赤十字病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ご挨拶
当院は、昭和10年に開設以来、北海道の東部・オホーツク医療圏域の中核病院として、「人道・博愛に基づき、患者様を尊重した医療を提供し、地域の期待と信頼に応えます」の理念のもと、地域の医療機関と連携をしながら、救急医療と高度医療の充実を目指し、地域住民の皆様に支えられながら、親しまれ、信頼され、そして職員が成長できる病院づくりをして来ております。

また、平成4年には救命救急センターを開設し、地方センター病院の指定を受けてから、平成9年・地域災害医療センター病院指定、平成10年・臓器提供施設指定、平成15年・メディカルコントロール中核病院指定、平成16年・小児救急医療拠点病院指定、平成17年にはがん診療拠点病院の指定と北海道で4番目の地域医療支援病院として承認され、平成19年2月には道内で5施設目の「人間ドック・健診施設機能評価」認定を受けるなど、各々、地域医療支援や地域住民の皆様の健康管理にも力を注いでいます。

昨今では、急速に進歩し続ける医療に対応すべく、病院の新築構想を掲げ、オホーツク圏域の医療機関等との連携を軸に地域完結型医療を構築しながら、オホーツク住民に適切な専門医療を提供できるよう、医師・看護師等の確保をはじめ医療提供体制の構築を行っているところです。

今後とも地域の皆様に信頼され、安心安全で高度な医療を提供できる病院づくりのため、全職員で取り組んで参りますので、ご理解ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

院長 吉田 茂夫
診療科
■内科・総合診療科
こちらは新患紹介外来・予約外来です。当科では、内科系総合外来と、膠原病、呼吸器、腎臓、血液、代謝・内分泌系疾患をはじめとする専門外来を提供しております。平成27年4月より腎臓内科が充実しました。
内科系総合外来では、検診で指摘された際の精密検査、原因がはっきりしない症状や複数の症状を有していてどこの診療科を受診すべきか判断に迷う方の精査もお受けしています。各専門外来はお受けできる曜日が決まっており、月に1,2日の専門外来もあります。地域医療連携室を通じてご予約ください。緊急の受診の際はお電話でご相談ください。
紹介外来ではありますが、近隣医療機関からの転院などの際には、円滑かつ迅速に対応できるよう密接な連携をはかり安心して受診、転院していただける体制を整えております。

■消化器内科・腫瘍内科
当院はオホーツク医療圏のセンター病院として高次医療サービスの提供を担っており、当科においても消化管出血などの救急医療や癌化学療法などを積極的に行っています。
消化器疾患すべてを対象としています。本邦の死亡原因の第1位である悪性腫瘍については、当院はがん診療連携拠点病院にも指定されており、放射線治療も併用しながら化学療法を積極的に行っています。

■循環器内科
急性心筋梗塞、心不全、不整脈など循環器救急患者には365日24時間体制で対応しています。

■小児科
当小児科は一般的な急性疾患・慢性疾患はもとより、高度の医療を必要とする重症なものに対しても、大学病院及び他科と連携を密にとることにより、殆ど全ての疾患に対し、受け入れる体制が整っています。現実に周辺医療機関より多くの紹介患者を24時間体制で受け入れている管内髄一の小児医療機関となっています。

北見赤十字病院の基本情報

スポット名 北見赤十字病院
TEL 0157-24-3115
FAX 0157-22-3339
住所 〒090-0026
北海道北見市北六条東2丁目1
営業日
8:00~11:00 × ×
13:00~15:00 ×
診療受付時間:
8:00~11:00
13:00~15:00
休診日:
土曜日・日曜日・祝日・年末年始
休診・医師不在案内をご確認下さい。
Facebook https://www.facebook.com/kitami.rc
駐車場 あり
PAGE TOP