ウダセイケイゲカイイン

宇田整形外科医院

東かがわ市白鳥にある整形外科です。医療向上の為に日々前進し続けます。
病院・医療
  • 整形外科
  • リハビリテーション科
  • リウマチ科
  • 外科
  • 放射線科
エリア
香川県東かがわ市
最寄り駅
JR高徳線 三本松駅 から徒歩10分
宇田整形外科医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
父、故宇田昭夫がこの地、白鳥に当院の前身となる宇田外科医院を開院して半世紀以上の時が経過しました。1995年に整形外科を専門とする私が勤務したことを機会に宇田整形外科医院と名称を変更した後、私が2000年に院長に就任しました。21世紀を迎えてから、激変と表現できるほどの大きな波がありましたが、医療も例外ではありません。その時代背景の中、医療行為とサービスの質の向上のために、"これまでにない医療サービスを提供する"ことを目標とした新しいコンセプト作りに着手しました。
 縁あって"GOODDESIGN STUDIO"の協力が得られ、2008年に診療所の造改築という形で、そのコンセプトは結実しました。ここで一息つきたいところですが、医療人として経営者として、それは許されないと痛感しております。進歩のスピードをより速めて前進する覚悟ですのでよろしくお願いします。

平成26年2月
宇田整形外科医院
院長  宇田 宙照

宇田整形外科医院の基本情報

スポット名 宇田整形外科医院
TEL 0879-25-4328
住所 〒769-2705
香川県東かがわ市白鳥96-1
営業日
午前 09:00~12:30 ×
午後 14:00~18:00 × × ×
診療時間:
午前 09:00~12:30
午後 14:00~18:00
休診日:
木曜午後、土曜午後、日曜、祝祭日
HP http://www.uda-seikei.com/
備考 父、故宇田昭夫がこの地、白鳥に当院の前身となる宇田外科医院を開院して半世紀以上の時が経過しました。1995年に整形外科を専門とする私が勤務したことを機会に宇田整形外科医院と名称を変更した後、私が2000年に院長に就任しました。21世紀を迎えてから、激変と表現できるほどの大きな波がありましたが、医療も例外ではありません。その時代背景の中、医療行為とサービスの質の向上のために、"これまでにない医療サービスを提供する"ことを目標とした新しいコンセプト作りに着手しました。
 縁あって"GOODDESIGN STUDIO"の協力が得られ、2008年に診療所の造改築という形で、そのコンセプトは結実しました。ここで一息つきたいところですが、医療人として経営者として、それは許されないと痛感しております。進歩のスピードをより速めて前進する覚悟ですのでよろしくお願いします。

平成26年2月
宇田整形外科医院
院長  宇田 宙照◎当院での治療について
整形外科のスタンダードな診療以外にも当院では以下の分野に力を入れております。
■足の筋肉の衰えが気になる方へ
-マシンによる筋力トレーニング(大腿四頭筋とハムストリングス)-
当院ではデジタルモニター付き油圧式マシンを使用した下肢(太もも)のトレーニングと筋力評価を行っています。重りを用いたマシンに比べて安全に筋力アップができ、筋力が数字で表されるので効果を実感することができます。膝関節、股関節や腰の疾患のみならず介護や生活習慣病の予防、スポーツを行う学生から高齢者までの幅広い年齢層のリハビリなどに利用しています。気軽にお問合せください。
■骨折の早期治癒の試み
当院では超音波骨折治療器による骨折の治療を行っています。この治療器を使用することにより治療期間が約40%短縮できます。また、酸素カプセルを併用することにより更なる治療期間の短縮も期待できます。
■超音波検査(エコー)を導入した診断と処置
最近では整形外科領域での超音波検査は増えてきていますが、当院では古くから導入しております。内科医にとっての聴診器のような感覚で、診断のみならず注射や穿刺といった針を使用する処置をより正確に行うために活用しています。
■漢方治療
漢方薬も古くからの使用経験があり整形外科以外の疾患にも対応しています。漢方薬単独の場合もあれば他の薬剤や治療法と併用する場合もあります。現在の治療で手詰まり感がある場合など気軽に御相談下さい。
■高気圧高濃度酸素療法
通称"酸素カプセル"の中に約1時間入っていただきますが、当院ではソフトカプセルを導入しております。捻挫、骨折や打ち身等の外傷、肩こりなどの体調不良時のコンディショニングの改善に効果があります。"興味はあるけどカプセルに入る勇気がない"とおっしゃられる方も時にはおられますが、気軽に"酸素カプセル"にトライしてみて下さい!
■自律神経免疫療法
簡単な血液検査によって自律神経のバランスを調べることができますが、自律神経のアンバランス(主に交感神経の興奮)は珍しいことではありません。体調不良や"治療をしているのに、あまり良くならない"といった場合の一因となることも少なくありません。 心当たりがあれば、検査をお勧めします。治療法としては様々なものがありますが、当院ではSSPをオリジナルな方法で使用しています。
■巻き爪に対するワイヤー式爪矯正とファイバーパッキング法
以前は巻き爪に対しては手術が主流でしたが、"より痛くなく","出血をさせずに"、"より通院回数を少なく"を合言葉に、当院では切ることなく超弾性ワイヤーによる巻き爪の矯正術を行っています。すでに不良肉芽(爪の横にできる小豆のような腫れ)が形成されている場合は、ファイバーパッキング法を行います。以上の処置時に軽い疼痛がでますが、前もって麻酔のフィルムを使用することにより軽減が可能です。
■痛みに対する新薬の積極的な導入
数年前から、これまでは難治性であった痛みにも有効な薬剤が保険適応となり、使用しやすくなりました。神経性疼痛に対するリリカ、慢性難治性疼痛に対するノルスパンテープやトラムセット、メンタルな痛みに対するサインバルタ等が該当しますが、この流れはこれからも続くと思われます。これまでの鎮痛薬とは異なる独特の副作用が出現することもありますが、その点を十分にケアしつつ積極的に新薬を採用していく方針です。
■外傷に対する早期回復の試み
従来は捻挫、打ち身、肉ばなれなどは、湿布を貼って、必要なら固定をして、"後は日にち薬で"ということになりがちでしたが、受傷直後からの積極的治療による早期回復を目指しています。
■内科疾患の治療
カゼ、高血圧、脂質異常症などに対して投薬可能です。
■ワクチン接種(インフルエンザ他)
1歳以上の幼児から高齢者まで対応できます。"より痛くない予防注射"をモットーに行っていますが、痛みに対する不安が強い方には麻酔のフィルム(有料)を準備しております。気軽に御相談下さい。
PAGE TOP