カブシキガイシャイッキュウエン

株式会社一休園

熊野筆、胎毛筆、写経筆  歴史を大切にし書作家書道愛好家のお手伝いをして150年余り…
ショッピング
  • 文具・ステーショナリー
エリア
広島県安芸郡熊野町
最寄り駅
JR呉線 矢野駅 から車で約14分
株式会社一休園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
一休園の熊野筆は、初代久右衛門が熊野筆の元祖・井上治平派に属しその技を伝授されました。以来、歴史を大切にし書作家書道愛好家のお手伝いをして150年余り・・・
今や伝統工芸品としての熊野筆、胎毛筆、写経筆のほかギフトにも力を入れています。
さらに、書作家、愛好家の方々に250畳の錬成道場を開放し、好環境の元に書道錬成の一役を担っています。

株式会社一休園の基本情報

スポット名 株式会社一休園
TEL 082-854-0019
住所 〒731-4221
広島県安芸郡熊野町出来庭2-2-44
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
定休日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.ikkyuen.com/
備考 一休園の熊野筆は、初代久右衛門が熊野筆の元祖・井上治平派に属しその技を伝授されました。以来、歴史を大切にし書作家書道愛好家のお手伝いをして150年余り・・・
今や伝統工芸品としての熊野筆、胎毛筆、写経筆のほかギフトにも力を入れています。
さらに、書作家、愛好家の方々に250畳の錬成道場を開放し、好環境の元に書道錬成の一役を担っています。【名筆づくりに伝統工芸の技と魂をそそぐ熊野筆の世界】
ひたすらに・・・書きやすさ、描きやすさを求めた「品質本位」。
一休園の筆は、初心者用から専門用まで各種取り揃えています。

<書道筆>
■細筆
細筆の使命は筆記用具の役割でなくどこまでもかな書道、古典かなの臨書創作用として作られたものでイタチ毛・狸毛・猫毛、それぞれの特性を生かして作られています。紙の呼吸に動物のまとまりがどのようにうけこたえするかによって線の美、潤、雅を作りだします。
 ●イタチ毛かな用 ●玉毛(猫毛)かな用 ●狸毛かな用 ●漢字名前書き用
 ●イタチ毛漢字実用書用 ●イタチ毛細書写経用
■中筆
漢字の中字、並びに仮名条幅用に、原料に応じて弾力、或いはまとまりの違いをお試し下さい。
 ●イタチ毛白狸毛かな中字用 ●イタチ毛白狸毛かな条幅用
 ●兼毫仮名条幅用 ●羊毛仮名条幅用
■大筆
 ●兼毫半紙用
■太筆
 ●鼬兼毫半紙条幅用 ●純イタチ毛半紙用 ●純羊剛条幅用
 ●兼白(羊毛主体)条幅用 ●純イタチ毛条幅用 ●純羊毫条幅用
 ●高級羊毫筆(中短鋒型) ●高級羊毫筆(中長鋒型) ●高級羊毫筆(長鋒型)
 ●条幅用
■大字用特大筆

<日本画・水墨画用筆>
■点付・蒔絵筆
 ●点付 細かい点や線を引くために使う。玉毛(猫の毛)は穂先がよく利く。
 ●蒔絵筆 主に蒔絵を描く(漆器などに絵を描く)場合に使用する。
■面相筆
 ●面相筆
   細い線を引くのに使う。腰が強いのが特徴。人物画の顔・毛髪、
   花鳥画の毛描きなど、細部を描き込む時や細い線を描くときに使用する。
■彩色・花鳥・隈取
 ●彩色・花鳥 日本画・水墨画・染色などに使用する。通常、使う色ごとに
        数本使用する。
 ●隈取 日本画・水墨画でぼかしに使用する。
     また、短鋒の彩色としても使用する。
■線書
 いろいろな線を引くのに使う。削用は穂先での硬い線と根元での塗り込みの両用、則妙は柔らかくたっぷりした線に向く。如水は羊毛特有の上品な柔らかい感じの線、骨書は主に下絵用で図柄全体へ硬い感じの線を描くのに使用する。
■長流
 日本画・水墨画を描く基礎になるもので、花鳥・動物・植物などを描くのに使用される。
■付立筆・円山・俳画用筆
 ●付立筆 長流と同様の用途で、穂先に剛毛を使用。特に穂先に弾力がある。
 ●円山 長流と同様の用途だが、やや短鋒型で腰が強く含墨も良い。初心者向き。
 ●俳画用筆 俳画用の付立に最適、水墨画などにも適する。
       やや短鋒型で穂首全体に弾力があり、含墨も良い。
■玉蘭・風月
 日本画・水墨画を描く基礎になるもので、花鳥・動物・植物などを描くために使用する。王蘭は弾力が強く、風月・長江は鼬毛(イタチゲ)を原料としている。
■絵手紙用筆・湄子尾・山馬筆
 絵てがみ用筆は弾力に富む羊毛を使用し、含墨もよい。
オロンピーは長流と同様の用途で、より弾力とまとまりがある。
山馬筆は岩や松のようなゴツゴツした荒いタッチのものを描く場合に使用する。
■連筆
■絵刷毛
 広い範囲を塗る時に使用する。

<胎毛筆>
赤ちゃんのお誕生記念に胎毛筆を作りませんか
[一生に一度のチャンスです]
胎毛筆は生後6ヶ月~1年半位で初めて理髪した時にその記念の毛で作るもので、あなたのお子さんや、かわいいお孫さんにとっては、一生にたった一度だけのチャンスです。お子様やお孫さんの幸せを願う心を、「胎毛筆」に託してすこやかな発育成長を見守ってあげて下さい。
また、一休園の胎毛筆は、『書ける胎毛筆』です。書道筆としてもお使いいただける程の質の良い仕立となっております。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP