トクベツヨウゴロウジンホームスミレソウ

特別養護老人ホームすみれ荘

2ヶ月に1回音楽療法を実施。地域の方々との交流を積極的に行い、共生を心掛けています。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • 介護施設
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
エリア
群馬県前橋市
最寄り駅
JR両毛線 前橋駅 から車で25分
JR両毛線 駒形駅 から車で15分
前橋市役所から車で30分
特別養護老人ホームすみれ荘に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
-健康で「明るい暮らし」-
すみれ荘では、まるで日向ぼっこをしているかのような空間を提供します。快適、充実のサービスであなたの暮らしを支えます。

特別養護老人ホームすみれ荘の基本情報

スポット名 特別養護老人ホームすみれ荘
TEL 027-268-5565
住所 〒379-2161
群馬県前橋市富田町1180-1
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
定休日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.sumiresou.org/
備考 -健康で「明るい暮らし」-
すみれ荘では、まるで日向ぼっこをしているかのような空間を提供します。快適、充実のサービスであなたの暮らしを支えます。≪特別養護老人ホーム≫
【4人部屋】
 ○定員     60名
 ○対象地域   特に制限なし
【ユニット型個室】
 ○定員     20名
 ○対象地域   前橋市在住の方
*特別養護老人ホームとは
 日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、自宅での生活や介護が困難な高齢者の方などを対象にした施設です。
食事や入浴・排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理などを、ご家族に代わってお世話させていただく施設です。
*利用対象
 要介護認定において、要介護1~5の認定を受けられた方。
 要支援1、2の方は対象になりません。
≪ショートステイ≫
 ○定員    12名
 ○送迎地域  前橋市内(詳細は要相談)
 ○営業日   年中無休
*ショートステイとは
 短期間(1日~30日)の宿泊をしていただき、心身機能の維持やご家族の身体的・精神的な介護負担の軽減を図ります。
病気・出産・冠婚葬祭、その他の理由により、一時的に介護が行えなくなった時などにご利用ください。
*利用対象
 要介護認定において、「要支援」または「要介護」状態と認定された方
≪デイサービス≫
 ○定員            50名
 ○サービス提供時間      9:00~17:00
                (延長[8-9H]・短縮[5-7H]の利用は要相談)
 ○提供地域          前橋市全域(その他の地区はご相談ください)
 ○営業日           12/31~1/3 を除く月~土
*デイサービスとは
 日帰りで通っていただき、入浴や食事、排泄などの日常生活上のサービスや、機能訓練、レクリエーションなどを行うサービスです。
*利用対象
 (1) 要介護認定において、「要支援」または「要介護」状態と認定された方
 (2) 一人暮らし高齢者など自立支援型デイサービス(前橋市保健福祉サービス)
   の対象者
 (3)上記(1)(2)に該当しない方で利用のご希望がある方は一度ご相談ください
≪ホームヘルパー≫
 ○サービス提供時間       8:00~18:00
 ○提供地域           前橋市全域(その他の地区はご相談ください)
 ○営業日            12/29~1/3 を除く毎日
*ホームヘルパーとは
 訪問介護員(ヘルパー)がご自宅を訪問し、食事・入浴・排泄などの身体介護や、調理・洗濯・掃除などの生活支援を行うことにより、ご本人の自立を支援するサービスです。
*こんなときにご利用ください
 +介護の方法がわからない
 +介護に疲れてしまった
 +一人暮らしが大変になった
 +家事の手伝いをしてほしい
 +買物に行くことが大変になった
*利用対象
 (1) 要介護認定において、「要支援」または「要介護」状態と認定された方
 (2) 一人暮らし高齢者など生活支援型訪問生活援助(前橋市保健福祉サービス)
   の対象者
≪ケアマネージャー(居宅介護支援)≫
 ○営業日           月~土
 ○サービス提供時間      8:30~17:30
 ○提供地域          前橋市全域(その他の地区はご相談ください)
*ケアマネジャーとは
 要介護・要支援の認定を受けた方が、最適な介護サービスを受けることができるようサポートをしてくれる専門家です。
ご利用者ができるだけ自立した生活をおくれるように、またご家族の介護負担が軽減できるように、心身状態にあったサービスについて相談・助言をしてくれます。
担当のケアマネジャーが決まったら、ケアプランの作成から介護全般の相談を行います。
*ケアマネジャーの仕事について
 +在宅介護についての相談
 +介護保険に関する申請の代行
 +サービス事業者や施設の紹介
 +福祉用具の購入についての相談
 +住宅改修についての相談 など
*利用料金
 ご相談・ケアプランの作成について利用者負担金はありません。
*介護保険サービス利用までの概要
 [介護認定申請]⇒[認定調査の実施]⇒[要介護認定を受ける]⇒[ケアプランの作成]
  ⇒[サービス担当者会議]⇒[介護サービスの利用]
   ※申請~認定の結果が出るまでに約1ヵ月かかります。
≪地域包括支援ブランチ≫
前橋市の委託を受け、市や地域包括支援センターと連携をとりながら地域の高齢者やその家族、及び地域の皆様に健康で生き生きとした生活をしていただく為に、健康や生活全般に関すること、介護や介護予防にかかわる各種相談や支援を行っています。
必要に応じ、他の機関の紹介も行います
すみれ荘は、城南地区担当です。お気軽にご相談下さい。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP