ケイワンコウボウ

K-1工房

伝統工法を用いた現代和風住宅・スキップフロア・新潟県産の天然素材を使った住宅・木造建築。
企業・事務所
  • 建築業
  • 設計事務所
エリア
新潟県新潟市北区
最寄り駅
JR白新線 新崎駅 南口から徒歩9分
新潟市北区役所から徒歩19分
K-1工房に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~K-1工房の機能的で温もりを感じる家づくり~

伝統工法、現代和風の家を設計している新潟の建築設計事務所、K-1工房です。新潟で古民家風、無垢の天然素材を使ったお住まい、県産材をふんだんに使用し伝統工法を用いた木造住宅、坪庭のある現代和風住宅・木造建築、スキップフロアの家などお任せ下さい。
K-1工房は環境を第一に考え、皆さんの住宅への夢のお手伝いする新潟市の建築設計事務所です。

K-1工房の基本情報

スポット名 K-1工房
TEL 025-259-7999
住所 〒950-3133
新潟県新潟市北区すみれ野3-5-1
営業日
営業時間:
お問合わせ下さい
定休日:
お問合わせ下さい
HP http://www.k-1kobo.com/
備考 ~K-1工房の機能的で温もりを感じる家づくり~

伝統工法、現代和風の家を設計している新潟の建築設計事務所、K-1工房です。新潟で古民家風、無垢の天然素材を使ったお住まい、県産材をふんだんに使用し伝統工法を用いた木造住宅、坪庭のある現代和風住宅・木造建築、スキップフロアの家などお任せ下さい。
K-1工房は環境を第一に考え、皆さんの住宅への夢のお手伝いする新潟市の建築設計事務所です。~家づくりの特徴~

あなたは家を建てるときどんなことに気を配りますか。

工法でしょうか、家の頑丈さでしょうか。デザインの美しさでしょうか。
それとも機能性や素材、価格でしょうか。将来にわたり、安心してすみ続ける家をつくるには、きちんと把握しておきたいですね。

K-1工房がつくる家は新潟の県産材をたっぷり使い、釘や補強金具を使わずに木を組み立てる伝統工法が特徴です。それなのに建築費が安くなる。その理由は?

■県産材を使う
なぜ県産材にこだわるのか。それは雪国で育った県産材には粘りがあり、非常に良質だからです。それに木が育った環境と同じ環境に建てるので、木のくるいが少なく、頑丈な家になります。地場の木を直接仕入れしているので、中間マージンが要らず、運賃も安いので、安く入手できます。

■天然素材
K-1工房がつくる家は、天然素材が基本です。柱や梁、天井、床、壁はもちろん、塗料や接着剤にいたるまで、すべてが天然素材にこだわっています。天然素材は通気性に優れ、カビや結露を防ぎます。また、化学物質による汚染の心配がなく安心して暮らすことができます。

■伝統工法
クギや金物を使わずに木材を組んでいく日本の伝統工法。地震や豪雪に負けないための工夫、木の性質を知りぬいた大工の経験と知恵が息づく伝統工法。法隆寺や合掌造りでも証明されている優れた伝統工法の技術は、K-1工房の家に、現代風のデザインになって受け継がれています。

■オープンシステム
K-1工房のつくる家は、天然素材、伝統工法なのに、割安で作ることができます。というのも、施主が木材から内装、設備まで見積もりを取って、直接業者に発注するオープンシステムの方法をとっているからです。中間マージンがカットできるだけでなく、好みの資材を選択して安く建築できるメリットがあります。

■大屋根の家
白い壁と木組みの美しさ、どっしりとした風格の大屋根の家には、思わず振り返ってみたくなる存在感があります。デザインの美しさだけではありません。大屋根の家は日本の伝統工法で建てることができるので、構造的に頑丈で安定感があります。また勾配天井が心地よい空間となり、心のゆとりを作り出してくれるでしょう。

■スキップフロアの家
トントントン、階段の上り下りが楽しくなる家、それがスキップフロアの家です。
組み込み車庫の上の中2階。半階ずつスキップさせて、階段を互い違いに上っていくと、それぞれにフロアーがあります。狭い土地でも、車庫や収納が広く取れて、居住空間が広く使えます。また階段が8段ずつしかないので、移動も楽々。
PAGE TOP