クドウクリニック

工藤クリニック

あなたの街のホームドクター お気軽にご相談ください
病院・医療
  • 整形外科
  • 皮膚科
  • リウマチ科
  • リハビリテーション科
エリア
埼玉県さいたま市西区
最寄り駅
さいたま市西区役所から車で8分
JR川越線 西大宮駅 から車で8分
工藤クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~院長挨拶~

こんにちは、院長の工藤 太郎です。 
私は大学卒業後、整形外科・リウマチを専門として、いろいろな患者さんと接して参りました。
医師として病気に対する適切な診断、治療は当然として、”患者さんの気持ちまで診られる”
そんな医師が私の理想とする医師像です。

整形外科を受診する患者様の多くの訴えは痛みです。当院ではその痛みの原因に対して適切な診断をして、有効な治療を患者様と一緒に行いたいと思います。慢性の疼痛に対してはレーザー、温熱治療などが有効な場合があります。また痛みの再発の予防、緩和には日常生活のアドバイスが必要になります。当院では患者さんの痛みが少しでも和らぎ、楽しい人生が送られように力になれれば幸いと考えています。

リウマチは現在、治療法が劇的に変化し有効な治療法、治療薬が続々と発見されています。適切な治療を受けるかどうかで患者さんの人生も変わってきます。当院ではリウマチに対して適切で専門的な治療を行いたいと思います。

皮膚科は皮膚科専門の医師(女医)が担当します。アトピー・にきび・お子様の皮膚トラブルなどの通常の皮膚科疾患はもとより、つい最近までは医療の対象とされなかった(シミ)・(シワ)・(くすみ)などのご相談も承っております。赤ちゃんからご高齢の方までどんな些細なことでも、お肌の悩みがありましたら遠慮なくご相談ください。

工藤クリニックの基本情報

スポット名 工藤クリニック
TEL 048-793-7363
住所 〒331-0052
埼玉県さいたま市西区三橋6-160-4
営業日
9:00~12:30 ×
14:30~19:30 × ×
診療時間:
9:00-12:30
14:30-19:30
土曜8:30-12:30
休診日:
土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://www.kudoclinic.jp/pc/index.html
備考 ~院長挨拶~

こんにちは、院長の工藤 太郎です。 
私は大学卒業後、整形外科・リウマチを専門として、いろいろな患者さんと接して参りました。
医師として病気に対する適切な診断、治療は当然として、”患者さんの気持ちまで診られる”
そんな医師が私の理想とする医師像です。

整形外科を受診する患者様の多くの訴えは痛みです。当院ではその痛みの原因に対して適切な診断をして、有効な治療を患者様と一緒に行いたいと思います。慢性の疼痛に対してはレーザー、温熱治療などが有効な場合があります。また痛みの再発の予防、緩和には日常生活のアドバイスが必要になります。当院では患者さんの痛みが少しでも和らぎ、楽しい人生が送られように力になれれば幸いと考えています。

リウマチは現在、治療法が劇的に変化し有効な治療法、治療薬が続々と発見されています。適切な治療を受けるかどうかで患者さんの人生も変わってきます。当院ではリウマチに対して適切で専門的な治療を行いたいと思います。

皮膚科は皮膚科専門の医師(女医)が担当します。アトピー・にきび・お子様の皮膚トラブルなどの通常の皮膚科疾患はもとより、つい最近までは医療の対象とされなかった(シミ)・(シワ)・(くすみ)などのご相談も承っております。赤ちゃんからご高齢の方までどんな些細なことでも、お肌の悩みがありましたら遠慮なくご相談ください。■整形外科
“こんなことで、クリニックにかかっていいのか?”と悩まずにお気軽にご相談ください。
(痛みは体からの危険信号です。大きな病気も始めの症状は小さな痛みで始まることもあります。)

・整形外科の守備範囲
 整形外科は、骨・関節・筋肉・靭帯・腱・脊髄・神経の病気、外傷(ケガ)による損傷、手足などの先天性疾患(生まれつきの奇形など)を治療し研究する医学の一分野です。

・できるだけ運動機能を、回復させる(運動機能回復)
 そして整形外科の治療は、病気やケガを治し、できるだけ運動機能を元に回復させることを目的とします。

・痛みをとること
 運動機能の障害だけでなく、痛みを主とする疾患の治療を行なうのも、整形外科の主要な仕事です。

・病気の種類
整形外科一般
・怪我(打ち身、捻挫、脱臼、骨折、突き指、切り傷、すり傷)
・むち打ち症、首・肩の痛み、手足のしびれ・冷え
・肩こり、五十肩、手の痛み、肘の痛み
・腰痛、ギックリ腰、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、骨盤の痛み
・股関節の痛み、歩行障害、肉離れ
・膝の痛み、足の痛み、外反母趾、巻き爪
・骨粗鬆症、圧迫骨折
・痛風、腱鞘炎など

にお困り方はお気軽にご相談ください。

■皮フ科(一般・美容)
当院では保険診療の一般皮膚科はもとより最新型I2PL光治療器を導入し、保険外の美容皮膚科にも力を入れています。

●一般皮膚科
アトピー性皮膚炎、お子様の皮ふのトラブル、ニキビ、蕁麻疹、湿疹、かぶれ、水虫、虫刺され、イボ、おできなど、皮膚に関するトラブルならなんでもお気軽にご相談ください。

●美容皮膚科(月・金) ヤグ・レーザー導入しました。
シミ・シワ・くすみ・赤ら顔・ニキビ跡など、従来、治療の対象とされなかった様々なお肌の悩みのご相談、あるいはスキンケアの方法や良い化粧品の選び方など、女性医師の立場からできるだけ患者さんの立場に立って治療にあたります。

●光治療(I2PL エリプス・フレックス PPT)
I2PL方式のフラッシュランプにより、パルス電流を与えることでシミ、シワ、クスミ、赤ら顔など様々な皮膚治療を同時に行う治療法です。
1.シミ、そばかす、くすみなど(メラニン色素に対する作用)
2.赤ら顔、あざなど(ヘモグロビンに対する作用)
3.肌のハリ、小じわ、にきび跡など(コラーゲン増生効果)
以上のような症状に効果が認められています。従来の治療方法に比べて照射回数が少なくなり、術後はすぐに化粧が可能です。

●ケミカルピーリング
ケミカルピーリングとは、古くなった皮膚の角質をAHA(グリコール酸や乳酸)あるいはサリチル酸を塗布することにより取り除き、皮膚の新陳代謝を促進し、再生を促進する方法です。お肌のくすみの原因となっている古い角質を取り除くことにより、薄いシミ、くすみニキビ痕などの改善はもとより、コラーゲンの産生を促進する作用もありますので、小ジワを改善し、きめ細かなハリのある素肌を取り戻すことが出来ます。

●イオン導入
イオン導入は、微弱な電流を流すことでイオン化した溶液中のビタミンCやプラセンタなどの美肌関連物質の成分を皮膚深部まで浸透させる方法です。イオン化し真皮まで到達したビタミンCは美白効果、ニキビ改善、コラーゲン合成促進によって皮膚の若返りに効果を発揮します。特にケミカルピーリングによって皮膚への吸収の妨げとなっていた古く、傷んだ角質を取り除いた後は、有効な美肌成分がしっかりと肌の奥まで届きます。

●医療脱毛
エリプス・フレックスPPTを使用した脱毛です。エリプス・フレックスの光エネルギーが毛のなかに含まれるメラニンにあたると熱エネルギーに変わり毛根や、毛乳頭を破壊し毛が生えてこないようにする方法です。エリプス・フレックスPPT脱毛がレーザー脱毛に比べて優れている点は
1. 痛みが少ないこと
2. 処置時間が短いこと
3. 脱毛と同時に美肌効果があること
などがあげられます。

●ピアス(予約制)
当院では消毒滅菌したピアスと専用の穴あけ器を使用しています。ピアスは金属アレルギー用、耳たぶの厚い方用など、多くの種類からお選びいただけます。ファーストピアスでも自分の気に入ったピアスをお選びいただけます。さらに医療機関ですからアフターケアとして消毒薬や場合によっては抗菌剤の処方箋をお渡しできるので安心です。

■リウマチ科
リウマチは早期発見、早期治療が必要な病気です。気になる症状があったら悩まずにお気軽にご相談ください。
(リウマチの治療は近年大きく変化しています。治療によっては患者さんのその後の人生も大きく変わってきてしまいます。早めに専門医に相談しましょう。)

・リウマチとは
 正式には関節リウマチと呼びます。以前は慢性関節リウマチと呼んでいたのですが、関節リウマチは早期発見、早期治療が必要であることが最近わかってきたので呼び名が変わりました。関節リウマチは主に関節の痛みや腫れいう症状が現れます。しかし全身の病気で、肺炎や血管の炎症も起こります。 一番症状が現れるのが手や指の関節ですが、その原因はよくわかっていません。進行すると関節の滑膜が異常に増え関節の中の軟骨、さらに骨が破壊されてしまうというのが主な症状です。リウマチに罹患している方は全国で60万人くらいいると推定されています。

・リウマチの症状
 朝起きたときに手がこわばることから始まることが多いです。手・指の関節の腫れや痛みで始まることあります。左右の関節に対称性に腫れや痛みが出ることが多いです。疲れやすくなったりしたり、それほど高い熱ではないですけど微熱が続くとかいうような症状が出ます。

・リウマチの検査
 血液の検査やレントゲン検査を行うことも重要ですが、検査では異常が出ない人もいます。診断には全身の症状やいつごろからどのように症状が出てきたがなどの情報が重要です。

・リウマチの治療
飲み薬や注射がリウマチの治療の中心となります。関節リウマチに発症してから早期に治療行うほうが治療の効果が大きいことがわかっています。時期が遅れると治療効果が悪くなることから、窓にたとえてWindow Of Opportunity(治療機会の窓)と呼ばれています。最近は優れた薬が多く開発されています。窓が閉まる前に適切な治療を受けましょう。

■リハビリ
リハビリは継続しておこなうことが重要です。自分のペースで無理なく続けてください。

運動器リハビリテーション
関節痛や腰痛、頚部痛また、炎症、骨折、捻挫などに対して、温熱療法、レーザー治療、干渉低周波、下肢循環改善機、遠赤外線、下肢筋力訓練機、上肢運動器、ウォーターベット、頚部牽引機、腰部牽引機、上肢浴機、下肢浴など最新の治療器と親切で明るいスタッフで治療しています。
PAGE TOP