アキハロハスアクション

アキハロハスアクション

NPO法人
学校・教育
  • 幼稚園
  • 各種学校
エリア
新潟県新潟市秋葉区
最寄り駅
JR信越本線 古津駅 から車で10分
JR磐越西線 東新津駅 から車で10分
新潟市役所 秋葉区役所から車で10分
アキハロハスアクションに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
秋葉山を舞台に自然体験・冒険活動を行っています。

アキハロハスアクションは、広く市民に対して里山の自然と触れ合う時間と環境を提供し、自然に則した持続可能で豊かな社会の実現に寄与することを目的としています。

アキハロハスアクションの基本情報

スポット名 アキハロハスアクション
TEL 0250-47-4331
住所 〒956-0836
新潟県新潟市秋葉区田家3-7439
営業日
開校時間:
お問い合わせ下さい。
休館日:
★Akiha 里山子育て支援センター『森のいえ』・・・ 毎週月曜日、国民の祝日、年末年始
★Akiha 『森のようちえん』・・・ 土・日・祝
★Akiha 『森のしょうがっこう』・・・ お問い合わせ下さい。
HP http://www.ala.or.jp/
備考 秋葉山を舞台に自然体験・冒険活動を行っています。

アキハロハスアクションは、広く市民に対して里山の自然と触れ合う時間と環境を提供し、自然に則した持続可能で豊かな社会の実現に寄与することを目的としています。★Akiha 里山子育て支援センター 『森のいえ』
Akiha の森で自然・人と共に生きる心の土壌をつくり種をまき育んでいく。
Akiha里山子育て支援センターは、未就学児が豊かな自然の中で、多少のケガや痛みを感じながらでも、自らが興味をもつあそびを通して「五感」と「共に生きる力」を育む施設です。
【施設紹介】
◎[どんぐり谷]
 里山フィールド「どんぐり谷」には、ロープ、ネット、砂場、ハンモック、すべり台などの遊具があり、落ち葉や木の枝、どんぐりなど、秋葉山の四季の恵みを楽しみながら、親子での自然遊びができます。最初から無理せずワクワク、ドキドキしながら楽しい体験をたくさん重ね、少しずつできることが広がったり増えていくことを保護者の方と見守っていきたいと考えています。
 #砂場 #ネット #ロープ #すべり台 #ハンモック
【利用案内】
◎[里山子育て支援センターとは]
里山子育て支援センターAkiha森のいえは、子どもの成長や遊びにとって欠くことのできない、自然体験を取り入れた未就学児とその保護者のための施設です。親子が豊かな自然の中で過ごし、人や地域とつながりながら安心して子育てできる場を提供します。
≪開館日・対象年齢≫
 ○(火~金)/9:00~14:00 <対象年齢>/おおむね0~3歳まで
 ○(土/第2・4)/9:00~14:00 <対象年齢>/0~6歳までの未就学児
 ○(日/第1・3)/9:00~14:00 <対象年齢>/0~6歳までの未就学児
※土・日は利用対象年齢が0~6歳に広がり、子どものあそびや動きの幅も大きくなります。それぞれの年齢のあそびを十分保証するために、見守って頂けるよう0・1歳を含む複数のお子さんを連れて来館される際は、なるべく複数の大人の方とお越しください。
≪休館日≫/毎週月曜、国民の祝日、年末年始
≪子育て相談≫/開館時間内の随時(来所もしくは電話にて)
≪ご利用方法≫
 ■受付 ・・・・ 利用者名簿に必要事項を記入し名札を受け取って下さい。
         ※初回は「おともだちカード」への記入をお願いします。
 ■DVD視聴 ・・・・ 初回のみ利用方法の説明DVDをご覧頂きます。(約10分間)
 ■自由あそび ・・・・ どんぐり谷へようこそ!
            自由に遊びましょう。
            お子様から目を離さないようにお願いします。
 ■退館手続 ・・・・ 利用者名簿に退館時刻を記入して名札を返却して下さい。
*ご不明な点はお気軽にスタッフにお尋ね下さい。
★Akiha 『森のようちえん』
北欧に多く存在する森のようちえん
日本においても幼児期における自然体験活動が心身の発達に良い影響を与えるという考えのもと保育者や野外活動指導者による活動が広く行われています。
森のようちえんには、様々なスタイルがあります。
ドイツの森のようちえんは園舎を持たず、毎日森へ出かけていくスタイルです。
日本では自然環境の中での幼児教育や保育を、森のようちえんと呼びそのスタイルは様々です。園舎を持つようちえんも、園舎を持たないようちえんもあります。
スタイルはいろいろありますが、共通しているのは自然の環境の中での幼児教育と保育です。そして多くの森のようちえんは、意図的に大人の考えや考え方を強要せず、
子どもが持っている感覚や感性を信じ、そして引き出すようなかかわり方をしています。
【概要】
◎(保育時間)/月~金曜日 9:00~14:00(※登園時間 8:15~8:50)
◎(延長保育)
  +14:30~15:00/200円
  +15:00~16:00/500円
   ※日数に関わらず月5000円で承ります。
◎(休園日)/土、日、祝日
◎(対象年齢)/3~5歳児
★Akiha 『森のしょうがっこう』
●≪自遊クラス≫
 森のようちえんのように、自然の中で自由な時間を大切にしつつ、よりダイナミックな活動や冒険体験などの他、工作体験や生活に関わる体験の場を提供します。
【概要】
◎(活動日)/毎月第2、4土曜日≪[9:00集合]・[14:00解散]≫
※4月は第4土曜、3月は第2土曜のみ開催。
 8/23(金)~24(土)はキャンプを実施。
●≪冒険クラス≫
 秋葉山のフィールドを活用し、地域の小中学生を対象に、ツリークライミング、プロフェクトアドベンチャー、アドベンチャートレッキング、森林整備等の自然体験、環境教育、冒険体験活動を提供しています。
PAGE TOP