シンコウホイクエン

新光保育園

仏教精神に基づく、人間的情緒豊かで、主体的に行動のできる幼児の育成を目指した保育の実践
学校・教育
  • 保育園
エリア
鹿児島県霧島市
最寄り駅
JR日豊本線 国分駅 から徒歩15分
新光保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
50余年にわたり、地域の中で子どもたちとともに成長してきました。
昭和28年3月、地域の要望で農繁期の季節保育所として、神社の境内 を借り受けて開所しました。
その後約50年にわたり、多くの子どもたちの学びの場、育ちの場として地域とともに発展、成長してまいりました。
園の近郊には昔ながらの自然が残り、お散歩コースなど散策することで季節の移り変わりを感じ、自然とふれ親しむことができる恵まれた環境にあります。

新光保育園の基本情報

スポット名 新光保育園
TEL 0995-45-0397
FAX 0995-45-3363
住所 〒899-4351
鹿児島県霧島市国分新町1丁目17-3
営業日
開園時間:
お問い合わせ下さい
休園日:
お問い合わせ下さい
HP http://shinkou-hoikuen.com/
備考 50余年にわたり、地域の中で子どもたちとともに成長してきました。
昭和28年3月、地域の要望で農繁期の季節保育所として、神社の境内 を借り受けて開所しました。
その後約50年にわたり、多くの子どもたちの学びの場、育ちの場として地域とともに発展、成長してまいりました。
園の近郊には昔ながらの自然が残り、お散歩コースなど散策することで季節の移り変わりを感じ、自然とふれ親しむことができる恵まれた環境にあります。≪本園の特色≫
○健康面
 ●体育ローテーションや専門講師による体育レッスンを通して、
  たくましい心身の形成と健康づくりに努めています。
 ●定期的に水泳レッスンを行っています。専門の講師による指導を受け、
  子どもたちが水を恐れずに泳ぐ力の基礎を養い、泳ぐ楽しさの中に自信
  とやる気と体力を身に付けます。
 ●栄養豊かな完全給食を通して、バランスのとれた食生活と偏食のない
  食習慣の形成指導に努めています。
○情操面
 ●宗教情操教育を通して、清らかな心、思いやりの心の育成に努めています。
 ●マーチング、器楽合奏、合唱、自然探索等を通じて、豊かな感性や感受性
  の基盤の育成に努めています。
○しつけ面
 保育の中で社会生活の基本ルールを身に付け、善悪、安全危険、是非の判断等、
 より良き生活習慣の確立に努めています。(あいさつ、規律、協力、自立、自行等)
○環境面
 ●遊具・園庭ともに、日本公園施設業協会の安全基準に基づいて設置されて
  おり、自由にのびのびと遊べる環境づくりに配慮しています。
 ●広々としたホールを完備。
  雨天時の活動や誕生会、子育てサロンなどに活用しています。
 ●衛生管理会社による給食室の衛生管理、園舎および園庭の害虫駆除、
  職員への衛生指導を通して、安心して過ごせる保育環境の実現に努めています。
 ●警備会社による防犯管理を実施し、
  日頃から子どもたちの安全の確保に努めています。
≪園の取り組み≫
★延長保育
 *延長保育時間は18:00~19:00です。
 *延長保育にはおやつを用意しています。
 *延長保育料は1回/100円です。
★乳児保育
 *0歳よりお預かりします。
★子育て支援事業
 *園庭開放の実施や子育て講演会の開催など。
★学童保育
 *小学校低学年児童を対象に、放課後の生活を安心して過ごせるように
  お預かりいたします。
★地域活動事業
 *地区老人会との交流会等を通して、地域との交流を行っています。
PAGE TOP