トクテイヒエイリカツドウホウジン ニジノカケハシ

特定非営利活動法人 虹のかけ橋

人と人を結ぶかけ橋となれることを願って・・・。
介護・福祉
  • 福祉施設
  • 介護施設
エリア
山口県光市
最寄り駅
JR山陽本線 光駅 から車で約10分
特定非営利活動法人 虹のかけ橋に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
ひとりひとりの願いにかける橋・・・
「虹のかけ橋」の願い
障がいがあってもなくても、だれもが住み慣れたこのまちであたりまえの生活をおくるための支援を目的とした活動をしています。
あの七色の虹のように、人と人を結ぶかけ橋となれることを願って・・・。

特定非営利活動法人 虹のかけ橋の基本情報

スポット名 特定非営利活動法人 虹のかけ橋
TEL 0833-78-2017
FAX 0833-78-2046
住所 〒743-0009
山口県光市室積松原17-18
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
blog http://nijinokakehashi2011.blog.fc2.com/
備考 ひとりひとりの願いにかける橋・・・
「虹のかけ橋」の願い
障がいがあってもなくても、だれもが住み慣れたこのまちであたりまえの生活をおくるための支援を目的とした活動をしています。
あの七色の虹のように、人と人を結ぶかけ橋となれることを願って・・・。●放課後等デイサービス・児童発達支援 にじっ子
*子供にいろんな体験をしてほしい
*働きたいので子どもを預ける場所がほしい
にじっ子は、心身の発達に心配のあるお子さんが、日常生活における基本的な動作や、集団生活への適応などを保護者と一緒に学ぶ場所です。いろいろな経験を重ねながら、遊びを通してお子さんの豊かな成長を支援します。
<日時>
■営業日/月曜日~土曜日
■提供時間/月曜日~金曜日 ・・・・・ 13:00~17:00
      土曜日・夏休みなどの長期休暇 ・・・・・ 09:30~17:00
       ※希望利用時間併用できるサービスがあります。
       ※詳しくはお問い合わせください。
■定員/10名
■対象者/18歳までの障がいのある方
★学校や最寄のバス停までお迎えができます。また、提供時間外や学校や最寄のバス停以外の場所はご相談ください。(要別途料金がかかる場合があります)必要に応じて着替えやお弁当などご準備いただくことがあります。

●生活介護 まりか
*私らしく過ごしたい
*仲間と会いたい
*生きがいを見つけたい
まりかは障がいのある方を対象に、利用者一人ひとりのニーズに沿った日中活動を提供します。介護サービス、創作活動の他に様々な手作りのレクリエーション、イベント等行い、アットホームでゆったりとした雰囲気を心がけ、かつ独自性のあるサービスを提供します。
■営業日/月曜日~金曜日
■提供時間/9:30~15:30
      希望利用時間によって併用できるサービスがあります。
      詳しくはお問い合わせください。
■定員/10名
■対象者/18歳以上で常に介護等が必要な障がいのある方(認定区分3以上)
★送迎は家族でお願いします。送迎の必要な方はご相談ください(要別途料金)。必要に応じて着替えやお弁当などご準備いただくことがあります。

●日中一時支援
障がい者等の日中における活動の場を確保し、障がい者等の家族の就労等の支援および障がい者等を日常的に介護している家族の一時的な休息を事業の目的とします。
■営業日/月曜日~金曜日
■提供時間/9:30~18:30
      (ただし、放課後等デイサービス・児童発達支援の長期休暇は除きます)
■対象者/市町より日中一時支援の利用決定を受けられている方
※自立支援法に基づく制度(放課後等デイサービス・児童発達支援・生活介護)を優先する場合がございます。

●レスパイトサービス
<レスパイトサービスとは>
療育や介護が必要な方々のサービスです。
ご本人の豊かな暮らしづくりのお手伝いや、余暇活動の支援も行います。
また、家族の方に「ゆとり」と「休息」の時間を提供し、ホッと一息つけるように支援します。虹のかけ橋を利用する理由は、仕事のため、家族の都合、生活体験の場として等、さまざまです。障害者自立支援法上のサービスではなく、虹のかけ橋の独自の事業です。 
*障がいをもたれる方の家族に対して、ゆとりと休息の時間を提供することにより、当該介護にかかる負担の軽減を図ります。
*障がいをもたれるご本人に対して、地域での生活の安定を図り、豊かな暮らしづくりにつながる活動の支援を行います。
*緊急時の利用希望の受け皿としての機能を果たします。
■対象者/利用会員専用のサービスです。

●福祉有償運送
希望に応じて有償で送迎のサービスを行います。
障害者自立支援法上のサービスではなく、虹のかけ橋の独自の事業です。
*障がい高齢などにより、一人で外出が難しい方に対して、車で移動をお手伝いします。
*日中一時支援、レスパイトに付随する送迎サービスです。
■利用例/レスパイトを利用したいときに送迎手段がない。
     放課後等デイサービス・児童発達支援の利用時間外の送迎。
■対象者/利用会員専用のサービスです。

●なないろ(漬物)
障がい者の日中活動の場の提供。漬物の製造・販売事業を展開しています。
また、農業にも取り組んでいます。障害者自立支援法上のサービスではなく、虹のかけ橋の独自の事業です。
PAGE TOP