ノートルダムヨウチエン

ノートルダム幼稚園

学校法人 聖母学園
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
新潟県新潟市西区
最寄り駅
JR越後線 寺尾駅 から徒歩15分
新潟市西区役所から徒歩15分
ノートルダム幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
幼児一人一人が「かけがえのない存在」として、いのちの恵みをいただいています。
ご家族の温かいふところで育ったお子さまが、社会への第一歩を踏み出すもう一つの場として、ノートルダム幼稚園では、次のことを大切にし、未来に活躍する人間の土台づくりを保育の目標にしています。

 ■健康で、明るいこども
 ■自主的で、たくましいこども
 ■よく考える、創造的なこども
 ■神さまとお友だちを愛すこども

基本的生活習慣をやしないながら、遊びをとおして生まれる人々への愛、自然の中に見つける不思議と驚き、やさしさから学ぶ感謝の念を、キリスト教的価値観に裏づけられたグローバルな感性に育てます。

ノートルダム幼稚園の基本情報

スポット名 ノートルダム幼稚園
TEL 025-269-2406
住所 〒950-2064
新潟県新潟市西区寺尾西3-26-50
営業日
開園時間:
お問合わせ下さい
休園日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.h5.dion.ne.jp/~notredks/index.html
備考 幼児一人一人が「かけがえのない存在」として、いのちの恵みをいただいています。
ご家族の温かいふところで育ったお子さまが、社会への第一歩を踏み出すもう一つの場として、ノートルダム幼稚園では、次のことを大切にし、未来に活躍する人間の土台づくりを保育の目標にしています。

 ■健康で、明るいこども
 ■自主的で、たくましいこども
 ■よく考える、創造的なこども
 ■神さまとお友だちを愛すこども

基本的生活習慣をやしないながら、遊びをとおして生まれる人々への愛、自然の中に見つける不思議と驚き、やさしさから学ぶ感謝の念を、キリスト教的価値観に裏づけられたグローバルな感性に育てます。★保育時間☆
<8:30~9:15> 園児登園
<8:30~10:00> 主体的に遊ぶ時間
<10:00~11:30>
    ●体操教室あり(無料) ・・・・・ 講師:カワイ体育教室 伊藤みさき先生
    ●絵画教室あり(無料) ・・・・・ 講師:新発田農業高校教諭 阿部光先生
    ●英語教室あり(無料)
<11:30~> 給食(自園給食)
<12:30~> 体を休める時間、静かに遊ぶ
<13:00~> 室内遊び
<14:00~> 降園
<14:30~> 預かり保育
 *第2・4土曜は休園
 *第1・3・5土曜は自由登園(たてわり保育)
★通園バス(3歳から乗車できます)☆
 ■第1コース・・・ 善久・鳥原・小針・青山・上新栄町・寺尾 方面
 ■第2コース・・・ 新通・坂井 方面
  ※できるだけ家の近くまで送迎いたします。上記以外の方もお申し出ください。
★預かり保育☆
◎専任の教師が毎日の活動、遊びを計画し、気分転換を図りながら、
 いこいの時間を過ごします。
◎少人数の異年齢交流が営まれますので、家庭的な良さがあります。
◎幼稚園が14:00に降園した後も保育を下記のように行っています。
 働くお母さん方も安心して幼稚園教育を受けさせることが出来ます。
  *<平日>/14:15~19:00
  *<早朝>/07:30~08:30
  *<午前保育日>/11:30~19:00
  *<長期休暇中>/08:30~19:00(官公庁の休業日以外の日)
★父母の会のサークル活動☆
園児の「父母の会」は、会員同士の教養向上と自己開発、親睦を深めるために、保育期間中に、次のようなサークル活動を活発に行っています。園児卒園後も継続してサークルに参加できます。
 ●カントリークラフトクラブ ・・・・・ 小物作りなどを行います。
 ●童話の森 ・・・・・ 絵本の読み聞かせ
★未就園クラス☆
=さくらクラス=
少人数でゆったりとした雰囲気のさくらクラス・・・子どもが安心して馴染んでいきます!お子さんといっしょに遊びにきませんか?
同じ年頃のお子さんとふれあう機会を持ちたいと思っている方、小さい赤ちゃんのいるお母さん、遊びにきませんか?いろいろな悩みを話したり、親子で遊んだりして、楽しいひとときを一緒に過ごしましょう。
●保育士と一緒に歌ったり、踊ったり、絵本を見たりする「お楽しみタイム」もあります!“お楽しみタイム”は『つくって遊ぼう』『うたって遊ぼう』『絵本で遊ぼう』『うごいて遊ぼう』を週替わりで計画しています。どなたでも気軽においで下さい。
●幼稚園ホールで遊んだり、在園のお兄さん、お姉さんと遊んだりする機会もあります。
*子育て相談
子育ての悩みや、就園の不安などを、お子さんを遊ばせながら相談してみませんか?
必要に応じて、専任教諭や園長が個別面談に対応します。
 <毎週水、木曜日>/10:00~12:00
  ※食育に関する相談は月1回火曜日(子育てキッチン開催日)/場所[子育て支援棟]
  ※上記の日以外にも相談があれば対応します。
  ※メール・ファックス24時間受け付け/場所[教務室・園長室]
  ※電話対応 ・・・・ 9:00~17:00
  ※座談会風のグループでの話し合いの中で(保育室等)
 <対象>/0歳から就園前のお子様と保護者
 <参加費>/100円 ※おやつとお茶を用意しています。
  *予約はいりません。お気軽においで下さい。
  *保育園(0・1・2歳)や幼稚園(3・4・5歳)のお友達とふれあったり、園生活
   の様子を見たりすることができます。どうぞおいで下さい。
★学童保育☆
=ノートルダムクラブ=
ノートルダム幼稚園が学童保育を対象として行う預かり保育の名称です。この事業は、新潟市から依頼され市内私立幼稚園が実施する学童保育です。厳しい経済状況に加え、様々な価値観が交錯する現代にあって、教育施設である幼稚園が家庭・地域と連携し自らの教育力を再生、向上し、補完していく取り組みです。
地域の交流や児童同士の主体的なかかわりあいの中で、健全な心身の育成を目指し、他者を思いやる気持ちや社会性を身につけることを目的としています。また、安全で適切な遊び、及び望ましい生活体験の場でもあります。
PAGE TOP