ガッコウホウジン カトリックオキナワガクエン

学校法人 カトリック沖縄学園

今日もあたらしい出会い。あたらしい発見に心をおどらせながら・・・・。
学校・教育
  • 保育園
  • 幼稚園
  • 私立小学校
  • 私立中学校
  • 私立高校
エリア
沖縄県宜野湾市
最寄り駅
宜野湾市役所から車で17分
学校法人 カトリック沖縄学園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
沖縄の青い空と海・・・・
沖縄本島のまんなか宜野湾市にミッションスクールが。
保育園から幼稚園。小学校。中学高等学校まで1,000名をこえる子供たちが学んでいます。今日もあたらしい出会い。あたらしい発見に心をおどらせながら・・・・。

学校法人 カトリック沖縄学園の基本情報

スポット名 学校法人 カトリック沖縄学園
TEL 098-897-3393
FAX 098-897-2366
住所 〒901-2215
沖縄県宜野湾市真栄原3-16-1
営業日
開校時間:
詳しくはお問い合わせください
休校日:
詳しくはお問い合わせください
HP http://www.catholic-okinawa.ed.jp/
駐車場 あり
備考 沖縄の青い空と海・・・・
沖縄本島のまんなか宜野湾市にミッションスクールが。
保育園から幼稚園。小学校。中学高等学校まで1,000名をこえる子供たちが学んでいます。今日もあたらしい出会い。あたらしい発見に心をおどらせながら・・・・。≪真栄原カトリック幼稚園≫
真栄原カトリック幼稚園は、カトリック精神に基づき、清く大らかな愛の中で、幼児を育みながら、いつも感謝する心、互いに助け合い許しあい、自分で善い悪いの判断ができる心を培い、自ら遊べる子を育てることを目指します。
★幼稚園の一日
 ○登園 *自由活動 *加害活動の続き(絵画・ワークetc)
 ○各クラスでの活動
       *朝の会 *かけっこ *運動遊び・英語遊び *鍵盤ハーモニカ
 ○給食・お弁当/うがい
 ○自由遊び *本読み *お外遊び
 ○お帰りの会 *歌唱 *クイズ *読み聞かせ etc
 ○順次降園
★子育て支援
●うさちゃん教室
 当園では子育て支援として未就園児(3歳未満)が親子で楽しむ「うさちゃん教室」を実施しています。 月に1回、幼稚園を開放して、元気いっぱいの体操のお兄さんや幼稚園の先生と一緒にリズム遊びや運動遊びを楽しみます。
●預かり保育
 当園児対象に、共働きなどの理由で幼稚園降園後も保育を希望する方のために、預かり保育を行っています。
≪沖縄カトリック小学校≫
沖縄カトリック小学校は、カトリックの教育理念に基づいて設立された小学校です。
児童1人ひとりをかけがえのない存在として大切にし、全人格の形成をめざした教育活動を行います。
★学校生活
○学校の一日
 *登校/玄関のマリア様へ手を合わせ、天の父へ心を込めてお祈りします。
 *朝の読書/朝の会の前に心を落ち着けて読書をします。
 *朝の会/聖歌を歌い、お祈りをし、今日一日の生活が始まります。
 *授業/みんな目を輝かせて考え、発表します。
 *中間休み/20分間、運動場や図書室など、それぞれが自分の好きな場所で
       好きなように過ごします。
 *給食/月曜日から金曜日まで、毎日給食があります。自然の恵みに感謝し、
     おいしくいただきます。
 *清掃/皆で力を合わせ、教室や廊下、玄関をきれいにします。
 *帰りの会/クラスでお祈りをし、今日一日を感謝の気持ちで終えます。
○学習指導(専科授業)
一人ひとりの個性・能力をより伸ばすために、学年の発達段階や教科の特質による専科制を取り入れています。
 *音楽 ・・・ 低学年から専門の先生が教えます。
 *図工 ・・・ 低学年から専門の先生が教えます。
 *理科 ・・・ 3年生から6年生まで専門の先生に自然と科学の基礎を教わります。
 *書写 ・・・ 3年生から専門の先生に毛筆を教わります。
 *生活科 ・・・ 国語や算数、体育、生活などは担任の先生が指導します。
○学習指導(英語教育・宗教教育)
 *週2時間の英語の学習
 *宗教の授業
  感謝の心を持ち、愛の実践を行なう子を育てるために、宗教の授業やミサ、
  平和集会などの行事も大切にしています。
  宗教の授業は、シスターなど宗教専門の先生が週1時間授業を行ないます。
  聖書をとおして神様の教えを学び、日々の生活の中で生かしていく
  心と態度を育てます。
≪沖縄カトリック中学高等学校≫
本校は日本列島の最南端の沖縄県において唯一、中学校と高等学校の一貫した教育を行っている聖ドミニコ宣教修道女会によるミッションスクールです。
★学習指導
本校では、授業日数を確保するために創設当初から前期、後期の2期制を採用しています。十分な授業日数と教科時数によって、授業内容には深みと幅を持たせています。教科の進度には余裕を持たせ、中学生の段階では基礎学力の定着と応用力の構築をねらいとした質の高い授業を展開しています。また、生徒個々の学習意欲を高め、着実な学習方法を身につけさせる事にも力を入れ、それぞれ最大限に能力を伸ばせるよう指導を行い、将来希望する進路への足がかりを作ります。本校の教科指導は「教科書で教える」のであって「教科書を教える」のではありません。教科書を用いながら学習指導を行いますが、教科書の内容にとどまらず、関連する事柄をさらに深めながら幅広く教えていきます。研究熱心な教員が「生きた授業」を展開しています。
○カリキュラム
 本校は、中学高校の6年間を2年ごとに区切り、「基礎期」「発展期」「完成期」と位置づけ学習面・生活面ともに各々の時期に応じた形での指導を行っています。
○特色ある教育活動
 『聖書』により、イエス・キリストの教えを学びカトリックの世界観に基づいた全人格形成における情操教育を行います。また英語力向上及び国際感覚を身につけるため、アメリカ人ネイティブスピーカーを採用し、授業時以外でも広く英語指導ができる体制を整えています。
○宗教教育
 カトリック学校である本校は、建学の精神と教育理念に基づき、キリスト教的道徳心を養いかつ宗教的知識を深めることによって、生徒一人ひとりが健やかな成長を遂げることをねらいとしています。
○5教科の指導
 本校の教育理念に基づき、各教科担当教師が各教科(国語・社会・理科・数学・英語)のきめ細かい指導を行っています。
 中学校で身につけた基礎をもとに、国公立・私立大学受験へ対応できるための知識の修得を目指します。
○技能教科の指導
 5教科の指導だけではなく、技術家庭科・美術科・音楽科・体育科の指導も豊かな間人格形成には不可欠なものです。さまざまな技能や情操を培うことを目的として、このような授業を展開しています・・・
PAGE TOP