ヒタチオオミヤクリニック

ひたちおおみやクリニック

在宅医療・訪問診療・往診なら
病院・医療
  • 診療所
エリア
茨城県常陸大宮市
最寄り駅
常陸大宮市役所から車で7分
JR水郡線 常陸大宮駅 から車で10分
ひたちおおみやクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
診療について
◎在宅医療とは
 在宅医療は、広い意味では、患者様がご自宅で診察や投薬、点滴や酸素投与などの医療行為を受けること全てを在宅医療と言いますが、狭義としては所謂「訪問診療」を受けることを指しています。
◎訪問診療とは
 身体が不自由である等の理由で外来通院が難しい患者様のご自宅へ、患者様と契約した医師が定期的に訪問して診療を行うことを言います。
そして、訪問看護ステーションや介護士、ケアマネジャーの方々と適切に協力しながら、安心して在宅療養が出来るようなお手伝い致します。

○訪問エリア
 当院では、すぐに駆け付けることのできる身近な訪問医でありたいとの考えから、常陸大宮市を中心としたエリアを想定して訪問診療を行っております。
尚、常陸大宮市以外のエリアに関しましては、当院の受け持ち人数や該当の患者様の病状によって対応を検討して参りますので、まずはお気軽にご相談下さい。
○訪問までの流れ
 お問い合わせ・ご相談⇒お打合せ⇒診療方針の決定・ケアチームの編成など
  ⇒ご訪問開始
○費用について
訪問診療は、医療保険が適応となりますので、お支払頂く金額は健康保険による一部負担金となります。
また、保険診療のため高額療養費・高額医療費制度が適用となり、高額になった医療費は申請により払い戻しされます。
要介護・要支援認定を受けている方については「居宅療養管理指導費」(療養生活全般についての指導・助言・連絡・管理をすることに対してかかる費用)のご請求があります。 尚、交通費と、一部の医療器材について自費負担をご請求させて頂く場合がございますので、予めご了承下さい。

●当院の医療体制
 ・24時間365日一でもお電話いただくことが可能です!
 ・疾患や障害に関わらず訪問診療が可能です!
 ・住み慣れた環境下での疾病予防、治療が可能です!

●在宅での看取りについて
元来、人生の最期を住み慣れた我が家で迎えることは当たり前のことでしたが、医療保険制度の充実にも起因し、日本では病院でお亡くなりになる方が約80%になっています。
そして、この数字は世界的に見ても多い割合であり、昨今ではこれを見直す機運が高まっています。厚生労働省の調査によれば、予後が限られているのなら、ご自宅で過ごしたいと考えている方が約80%に上るという結果も出ています。
では、なぜご自宅での看取りが実現できないのかと言えば、その要因の多くは「医療や介護の体制に対する不安」で、病気そのものの具合が悪くて自宅で過ごせないという方はわずかという調査結果も出ています。またその中で最も多かったのは家族の負担を懸念する声、そして往診医の確保、急変したときの対応、入院先の確保など医療面の不安が続きます。
これらを解消することが、当院では、患者様ご本人、そしてご家族が自然な看取りを実現するための不安に応えていくことが在宅医の指名であると考え、休日・深夜問わず、必要があれば医師がご自宅に往診できる体制を整え、患者様の終末期ケアを支えて参りますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

●相談外来
在宅医療・訪問診療に関する様々なご相談に応じます。
経済的なこと、ご家族のこと、療養上の不安や病気との付き合い方などを一緒に考え、制度やサービスの利用に関するアドバイスも行います。
患者様、ご家族お一人お一人に寄り添い、地域ネットワークの要としての機能を果たしていきたいと考えております。
<相談外来にお持ち頂きたいもの>
診療情報提供書(今おかかりの医療機関の紹介状)、画像CD、健康保険証(他にお持ちであれば限度額適用証や介護保険証)、介護保険証、お薬手帳など。
尚、相談外来には原則として実際に介護されるご家族にご来院頂いております。
また、健康保険外の費用として相談外来料がかかります。

ひたちおおみやクリニックの基本情報

スポット名 ひたちおおみやクリニック
TEL 0295-53-5510
住所 〒319-2144
茨城県常陸大宮市泉219-2
営業日
診療時間:
9:00~11:30(予約優先)
休診日:
火曜・日曜・祝日
HP http://hitachiomiya-clinic.jp/
PAGE TOP