サンモルテ

サンモルテ

サンモルテは広島県尾道市にある1981年創業の小さなパン屋です。
ショッピング
  • ベーカリー
エリア
広島県尾道市
最寄り駅
JR山陽本線 尾道駅 から徒歩約10分
サンモルテに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~サンモルテとは~
尾道にある小さなお店
「サンモルテ」はこんなお店です。

サンモルテのホームペ-ジへようこそ!
サンモルテは広島県尾道市にある1981年創業の小さなパン屋です。
添加物・保存料などを極力使わず、美味しく身体に優しいパンをお客様にご提供させて頂ければと考え、素材を吟味しております。

サンモルテのパンは数種類の小麦をブレンドし、酵母を最小限にまで抑えて長時間熟成させ、旨みを与えることによって、サンモルテならではの美味しいパンになるように仕上げております。
~商品ラインナップ~
天然素材・手作りにこだわったサンモルテ自慢のメニューが勢揃い
商品の一部をご紹介いたします。

■直焼きパン

フランスパンをはじめとする、サクッとした歯ごたえのハード系パン。歯ごたえとは裏腹にふっくらとした優しい味わいも特徴の一つです。卵、乳製品、油類などの副材料を使わずに焼き上げるので小麦が持つ本来の旨味を楽しめるメニューです。バゲットは粉・水・ゲランド塩、そしてたっぷりと時間をかけて熟成させ旨みを引き出す天然酵母のルヴァン種を使用しています。おもにオーブンで直焼きをするタイプのハード系パン。表皮は香ばしく、中はしっとり。どれも噛みしめるほどに生地の味わいが深まっていきます。サンモルテでは、「粉」本来の味を十分に活かす配合や製法により、それぞれのパンが特徴を持ち、存在感のあるものに仕上げています。様々な食事のシーンでその日のお料理と相性の良いとっておきのパンと出会って頂けると嬉しいです。

■ヴィエノワズリー
ヴィエノワズリーは、デニッシュ、ブリオッシュなどを含め、イースト使って醗酵させた菓子パンの1種で、特徴として、生地に砂糖が入っている。調理工程で生地にバターを折り込む。冷凍保存できる。といった特徴が挙げられます。折込み発酵生地で作られ、バターと小麦粉で層を作り、高温で焼き上げることで、折りパイ生地(フィユタージュ)に近いような、サクッとした食感が出るのが特徴。ウィーンには、キプフェルと言われる動物の角の形を模したパンがあり、1770年にマリー・アントワネットがブルボン家に嫁いだ時、自国のパン職人を連れていったため、これがフランスに伝わったとされます。そこから、ヴィエノワズリー(ウィーン風)という言葉が生まれたようです。

■菓子パン
子供のおやつとして、あるいは風味を楽しむものとして愛されている菓子パン。大人が軽食として食べることもあるスナックフードの一種でもあります。定番のメニューから、サンモルテオリジナルメニューまで、幅広く品揃えしております。

■型焼きパン
今やご飯と並ぶ日本人の主食となった食パン。
様々な料理用途でも使用されます。サンモルテの食パンは食感にこだわり、風味の良さも自慢の逸品です。ぜひ毎朝の食卓にご利用下さい。

■サンドウィッチ・調理パン
新鮮な野菜とこだわりの具材を挟んで仕上げたサンモルテのサンドウィッチ・調理パンは、味わいも色々です。パンと具材の絶妙なハーモニーをぜひご賞味下さい。

■パン屋さんの焼菓子
フランスの伝統焼き菓子(発酵菓子)など、ティータイムなどで軽く頂けるような商品をご用意しております。

サンモルテの基本情報

スポット名 サンモルテ
TEL 0848-25-3511
FAX 0848-25-3513
住所 〒722-0035
広島県尾道市土堂2-7-16
営業日
営業時間:
AM8:00~PM6:00
※商品がなくなり次第閉店いたします。
定休日:
日曜日・祝日・第二月曜日
HP http://www.sunmorute.jp/
PAGE TOP