フジゲンカブシキガイシャ

フジゲン株式会社

大町工場 世界のトップギターファクトリー
ショッピング
  • 楽器
  • 販売業務
エリア
長野県大町市
最寄り駅
大町市役所から車で12分
JR大糸線 信濃常盤駅 から徒歩13分
フジゲン株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~フジゲンの哲学~
木(wood)、塗装(paint)、音色(sound)

1本の木から取り出しても、様々な木目、節、導管、フラッシュなどが現れる木。この木をコントロールし、生地調整、塗装、研磨によって木の風合いを際立たせ、製品のグレードを高める。長年ギターを製造してきた私たちのこだわりです。

■フジゲンの理念
私達は、会社を構成する人々が働くことに生甲斐を持てる会社づくりに、日々努力することを使命とする。

■CA事業部 ISO9001品質方針
私たちは、常にお客様に信頼される、工法の開発、コスト、品質改善に努力し、事業部一丸となってP・D・C・Aサイクルを実行し、継続的に品質保証活動に取り組み、会社の発展と社会への貢献をします。
カーパーツ部門
輸出ブランド車用ウッドパネルの製造

機械作業と手作業を組み合わせることで、量産だけでなく小ロット生産の対応も可能。幾層にも塗られていく塗装は、磨かれることで、鏡面の光沢が生まれます。鏡面仕上げ、艶消し仕上げ・オープン仕上げなど、様々な仕上げが可能です。ギターのぼかしの技術は、グラデーションともよばれ、様々な車に採用されています。長野県内には加工メーカーが多く、射出成形⇒突板貼り⇒着色・塗装⇒仕上げ研磨⇒完成のように一貫して生産することが可能です。
多角部門■
オーディオ、オルゴール、MusicBox、太鼓、そば打ち道具、カメラ、時計他

木を集成することで、反りやネジレを防ぎ、希少材を有効に活用することができます。例えば、半分に割った木の中に金属を埋め込み、元通り貼り合わせた「そば棒」、同じ技術はWoodHornの木の内部のホーン形状やいくつもの木を貼り合わせてコンガのようにつくるスネアドラム、和太鼓も胴の太い木が少ないためいくつもの木の板を張り合わせて作られています。また、木と塗装を音色に生かす手法はオルゴールやミュージックボックスといった木製製品に生かされています。

・WoodHorn ウッドホーン
・オルゴール「Heartfield」
・「プリモトーン」販売元:(株) エクシング 製造元:ブラザー工業 (株)
・Accuphase オーディオ筐体
・OLYMPUS 「PEN E-P5 プレミアムモデルグリップ」
・スネアドラム
・和太鼓 龍昇太鼓
・蕎麦打ち用麺棒・小間板・そば鉢
住宅設備部門■
住宅用パネル(面材塗装)
面材と呼ばれるオートクチュールの大きな平面のキッチンパネル。塗装を幾層にも施し、一枚一枚職人の手で鏡面に磨き上げられます。

TJMデザイン「kitchenhouse」システムキッチンパネル

フジゲン株式会社の基本情報

スポット名 フジゲン株式会社
TEL 0261-23-4708
住所 〒398-0004
長野県大町市常盤3680-1
営業日
営業時間:
お問合わせ下さい
定休日:
お問合わせ下さい
HP http://www.fujigen.co.jp/
PAGE TOP