ゼイリシホウジン ホウトクジムショ

税理士法人 報徳事務所

税務会計業務の他、経営計画、業績管理、社風・人材診断、創業支援、経営革新支援など
法律・会計関連
  • 税務事務所
エリア
茨城県古河市
最寄り駅
古河市役所 総和庁舎から車で7分
古河市役所 古河庁舎から車で10分
古河市役所 三和庁舎から車で18分
JR東北本線 古河駅 から車で10分
税理士法人 報徳事務所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ごあいさつ~
日本経済全体では、回復傾向が見られるものの、中小企業は大変厳しい状況下に置かれています。毎年、約6%の事業所(約25万事業所)が廃業を余儀なくされています。これは10年経つと約6割の事業所が無くなっていることになり、この数字の大きさに鳥肌がたつ思いがします。また、開業率は約3%ですので、差し引き約3%(約12万事業所)の事業所が毎年減少していることになります。
この現象の原因は、①経済のグローバル化の急速な進展に対し、経営資源の脆弱な中小企業はその対応に窮していること、②価格決定権がなくコスト回収がままならず、低生産性を強いられていること、③バブル崩壊後から続いている中小企業の長期不況により増加した借入債務の返済が、資金繰りの悪化を招いていること、④最近、経営後継者の不足が顕在化してきたこと、などが挙げられます。
 しかし、このような状況は、日本の経済にとって大変由々しき事態といわざるを得ません。中小企業は日本の全企業の98.5%を占め、また、サラリーマンの71%は中小企業に勤めています。したがって、日本の経済を支えているのは、間違いなく中小企業なのです。
 会計事務所は、その中小企業の皆様が大事な顧客であります。顧客の繁栄こそが会計事務所に課せられた最大の責務であると認識しています。われわれの全能力を傾注し、経営者と二人三脚でこの難局を乗り切り、企業の永続的な発展に寄与したいと念願しています。 欧米の企業に比べ大幅に遅れているといわれる中小企業の業務のIT化を推進し、目標設定に基づく経営計画の策定、その後のPDCAサイクルの実施等に対する支援を積極的に行い、皆様の経営黒字化に貢献いたします。報徳事務所は、T(technology),K(knowledge),I(information)を駆使して中小企業の発展に寄与してまいります。そして報徳事務所の経営理念であります「報徳一円」、「自利利他」の実現を目指してまいります。

代表社員・会長 池谷達郎(税理士・中小企業診断士・行政書士・創業・経営革新アドバイザー)
業務内容■
当法人では、通常の税務会計業務のほかに、お客様の皆様の経営の健全な繁栄発展にいささかなりとも貢献したく、次のような業務を行っております。
1.税理士業務
2.経営計画・業績検討会支援
3.コンピュータ導入運用支援
4.人材開発診断・社風診断
5.経営研究会・経営セミナー
6.株式公開支援
7.経営革新支援
本当の商売のやり方■
二宮尊徳は「二宮翁夜話」で、本当の商売のやり方を伝えている。
これは正に、尊徳の人生観に裏打ちされた、真の商売観である。

「世の中で、法則といえるもんは、天地の道、親子の道、夫婦の道、農業の道の四つだな。これらの道は、双方が互いにうまく行く完全なものなんだ。万事この四つを基準としてやれば間違いないのさ。
・・・・(中略)・・・・
つまり、天は日光、空気、雨などの生きるに役立つものを下し、地はそれを受けて動植物を発生させ、親は損得を忘れ、ひとすじに子を育て、その成長を楽しむ。
子は育てられて両親を慕う。夫婦の道も互いに助け合い、楽しみ合って子孫が相続していく。
農夫はよく働いて作物の生育を楽しみ、作物もまた、喜んでよく育つ。皆どれも双方苦情がなく、喜びの情ばかりだ。

さて、この道にしたがえば、商売では、売って喜び買って喜ぶようにせにゃあかん。売って喜び買って喜ばないのは道ではないんだぞ。」(「二宮翁夜話」P138~P139)

尊徳は「道徳を忘れた経済は罪悪である。しかし、経済を忘れた道徳は寝言である。」と主張している。

人間としての生き方を忘れ、利益のみを追求している我利我利亡者は世間に害悪をばらまいている存在であり、生きる資格はない。
逆に人として生きる道ばかりを追求し、実践をおろそかにすることは、本人は幸福かもしれないが、会社が倒産してしまうことなどで、かえって多くの人を不幸に導く可能性すらあるのである。
~お気軽にご相談ください~
貴社のゆたかな繁栄を支援します お客様の繁栄は私達の喜び

Our Happiness is in the prosperity of the Client!

税理士法人 報徳事務所の基本情報

スポット名 税理士法人 報徳事務所
TEL 0280-32-9511
住所 〒306-0234
茨城県古河市上辺見2120-2
営業日
営業時間:
お問合わせ下さい
定休日:
お問合わせ下さい
Facebook https://www.facebook.com/houtoku.tax
駐車場 有(正面10台)
PAGE TOP