ショウエイノウギョウキョウドウクミアイ

勝英農業協同組合

美作地域で収穫される農産物のご案内、ニュースなど地域に密着した情報をお届けしています。
企業・事務所
  • 農協
エリア
岡山県美作市
最寄り駅
JR姫新線 林野駅 から徒歩約8分
勝英農業協同組合に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
JA勝英の概要
●設立
 平成11年10月1日に勝田郡のJA勝央、JA勝北町、JA奈義町、JA梶並と英田郡のJAみまさか、JA作東町、JA英田町、JA東粟倉の8JAが合併し、JA勝英として発足。その後、平成13年10月1日にJA勝田と合併、さらに平成15年1月1日にJA西粟倉村、JA岡山県大原と合併し現在に至る。
●地区
 美作市、勝田郡、英田郡、津山市(旧勝北町)
旧勝田郡の「勝」と旧英田郡の「英」をとり、この地方は「勝英(しょうえい)地方」と呼ばれています。
[主な事業のご案内]
○信用事業
 診療事業は貯金、融資、為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。この信用事業は、JR・JAバンク・農林中央金庫の三段階の組織が有機的に結びつき、JA系統金融として大きな力を発揮しています。
○共済事業
 JE共済は、多数の人々が互いに助け合って将来の予測しえない事態に備えることを目的とした制度です。私たちの一生には「就職⇒結婚⇒子供の誕生⇒住宅の取得⇒子供の教育⇒退職⇒老後」といった、いくつかの大きな節目があります。
こうした節目を迎えるごとに大きな支出や準備が必要となります。
JA共済では、生命共済と損害共済の両方を扱っており、暮らしの保障のすべてをとりそろえ、人生の節目節目を見据えた保障プランをご用意し、組合員のみなさまをはじめ、地域住民のみなさまの暮らしの安心を広げています。
○販売事業
 販売事業は、組合員のみなさまが生産された米・麦・大豆などの米穀、野菜・果樹などの青果物、肉蓄・牛乳などの畜産物を共同で販売することによって有利販売にむすびつけています。また、販売品は規格・品質等の厳しいチェックを行い、新鮮・良品質供給に努めるとともに国民に対する食料の安定供給を行うという大きな役割をはたしています。
○購買事業
 購買事業は、組合員や地域住民のみなさまの営農・生活に必要な商品を多数取り扱っています。営農関連では、肥料、農薬、農用資材、農業機械、葬祭等を、また生活関連では、米・一般食料品、日用品はもとより、自動車、家庭電気製品、燃料、LPガス、石碑にいたるまでを取り扱い、一括購入や流通コストの低減と良品供給に努め、利用者の安心と利益に貢献しています。
こがわりの特産品
▲黒大豆
勝英が誇る、全国的に有名な黒大豆 ≪大粒黒大豆 作州黒≫
岡山県の黒大豆(丹波種)は県北部を中心に栽培されており、その生産量から、全国でも有数の産地の一つとなっています。
勝英地域で採れる大粒の黒大豆を「作州黒」と名付けてブランド化を図っており、味の良いのが最大の魅力です。JA勝英では、この「作州黒」の普及に力を入れており、作州黒を使ったお茶や枝豆など、バリエーション豊かに展開し、黒豆の魅力を全国にアピールしています。
▲米穀
美味しい米穀
豊かな森が育むミネラルたっぷりの水と気象条件に恵まれた勝英地域では、主にコシヒカリを中心に米づくりが盛んです。寒暖の差が大きいこの地方では、米には甘味がのり、すぐれた食味を生み出します。また、畜産が盛んなことから、堆肥を使った土作りに取り組んでおり、一部地域では有機無農薬栽培も実施。安全で安心して食べられる良質米として好評を得ています。
 *コシヒカリ *あきたこまち *山田錦 *ヒメノモチ *白大豆 *小豆
▲野菜
新鮮な野菜
中国山地から流れる清廉な水と、肥沃な土地の栄養をたっぷりと含んだ、おいしい野菜。管内では、アスパラ、いちご、しいたけ、白ネギ、やまのいも等々いろいろな野菜が生産されています。中でもアスパラには特に力を入れています。有機無農薬栽培も行うなど、栽培技術の研究にも努めています。JA勝英は、おいしくて、しかも安全・安心な野菜をお届けすることを第一に、作り手と一体になって取り組んでいます。
 *大根 *かぶ *たけのこ *白菜 *ほうれん草 *ネギ *菊菜
 *アスパラガス *きゅうり *南瓜 *なす *トマト *インゲン *里芋
 *ヤマノイモ *玉ねぎ *わさび *椎茸 *まつたけ
▲果物
自慢の果物
豊かな大地と、温暖な気候が育んだ勝英地域のフルーツは、ぶどう、白桃、なし、メロンなど種類も豊富で味も抜群。中でもピオーネ、白桃は県下でも歴史ある産地で、果物王国岡山の一角を担っています。作り手の愛情と工夫がいっぱいつまったフルーツたちをJA勝英は自信をもってお届けします。
 *梨 *柿 *桃 *ぶどう *くり *いちご *メロン
▲林産物
自然の恵み林産物
那岐山・後山の麓に位置する勝英地方は、自然環境が豊かでもとから山菜がよく採れます。しかし、その恵まれた環境だけでなく、生産者の創意工夫と手間を惜しまない努力により高品質な作物が収穫されます
 *乾椎茸 *山椒 *お茶 *みつまた
▲加工品
 *ジャム *味噌 *漬物 *お茶
▲畜産
良質な畜産物
那岐山から後山に連なる中国山地の、勝英地域は昔から畜産が盛んです。穏やかな気候と肥沃な緑の大地に囲まれて、畜産農家はきめ細かな思いやりと技術で、優れた畜産物を美味しさタップリに作り上げます。エサの厳選や衛生管理など、安全性には特に気を使っています。輸入物に勝る、味と品質の良さで国産ブランドの強化に取り組みます。
 *牛 *豚
▲花卉
美しい花卉
生産者が手塩にかけて育てる花卉は、勝英のきれいな水と空気も手伝いとても色鮮やかです。栽培技術を常に研究し、品質を追求することに情熱を注ぎ、そして新しい品種にも積極的に挑戦しています。産地としての規模は小さいけれど、その分1本1本に生産者の愛情が込められています。
 *菊 *ユリ *トルコキキョウ *リンドウ *シキミ

勝英農業協同組合の基本情報

スポット名 勝英農業協同組合
TEL 0868-72-1341(代表)
FAX 0868-72-1343
住所 〒707-0003
岡山県美作市明見172-2
営業日
営業時間:
8:30~17:00
定休日:
土・日・祭日
HP http://www.ja-shoei.or.jp/~se
PAGE TOP