イガシシャカイジギョウキョウカイ

伊賀市社会事業協会

一人ひとりの笑顔のために
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • 介護施設
  • 福祉施設
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
エリア
三重県伊賀市
最寄り駅
伊賀鉄道伊賀線 上野市駅 から徒歩20分
伊賀市社会事業協会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~一人ひとりの笑顔のために~
伊賀市社会事業協会は、これからも人々に安心と福祉の喜びの明りを灯し続けます。

四季の変化を肌で感じながら・・・
自然と共生する地域社会づくり。
松尾芭蕉のふるさとや伊賀忍者で有名な伊賀市。歴史と文化の香りただよう町には、豊かな自然が残されています。俳句、焼き物など伊賀文化と自然が共生しながら、豊かな感性と創造性が育まれている地域です。法人本部周辺は、田園風景がひろがり四季折々の変化を楽しめます。今後も歴史ある伊賀文化、自然環境を大切にしながら地域に根ざした福祉を創造してまいります。

伊賀市社会事業協会は、これからも人々に安心と福祉の喜びの明りを灯し続けたい。

伊賀市社会事業協会(当時、上野市社会事業協会)は、昭和23年(1948年)戦後の混乱が続いていた時代に、市内の有志の民間人の手で社会事業を行なう任意団体として創立いたしました。
昭和27年5月に厚生大臣より認可を受け、社会福祉法人として組織変更し、多くの先人たちの努力と各方面の支援を頂戴して今日に至っています。
近年では平成16年11月1日の市町村合併に伴い、三重県上野市が「伊賀市」と名称変更したことにより、当法人の名称も「伊賀市社会事業協会」と変更しました。

現在では、児童福祉施設(保育園、心身障害児療育保育施設、児童クラブ等)、老人福祉施設、障がい者福祉施設、医療関係施設など32施設(事業所)を経営する総合福祉事業体となっています。
創立後、60年余を数えた伊賀市社会事業協会は、これまで法人設立の精神“相扶相愛”を土台とした基本理念「信頼・博愛・誠実」のもと、市場システムにはなじみにくい公的な福祉分野に深く踏み込んだ福祉事業を展開してきました。私たちは今後も福祉行政との密接な連携を堅持しつつ、地域社会からの要望を正しく受け止め、広く社会に支持される福祉事業の構築を推進してまいります。
~基本理念~
■「信頼」
信頼は、注意義務を第一に考え実行するところから生まれます。信頼を得ることは、黄金を得るより難しいが、信じて頼り頼られることは無形の財産です。

■「博愛」
愛は人を平等にするというように、福祉においては、利己心や偏見などを捨て、人々の福祉増進のために相愛し、支えあうことを目指したい。

■「誠実」
誠心をもって言行すれば、影の形に添うごとく、幸福はその人に常住すといわれ、誠実はその実力にさらに大きな力を与えてくれるだろう。

伊賀市社会事業協会の基本情報

スポット名 伊賀市社会事業協会
TEL 0595-21-5545
住所 〒518-0032
三重県伊賀市朝屋739-2
営業日
業務時間:
お問い合わせ下さい
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.iga-sjk.or.jp/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP