トクベツヨウゴロウジンホームモミノキソウ

特別養護老人ホーム樅の木荘

住み慣れた地域で安心して過ごせるから安心です。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
茨城県鉾田市
最寄り駅
鉾田市役所から車で13分
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 徳宿駅 から車で13分
特別養護老人ホーム樅の木荘に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
このホームは、少子、高齢化、家族形態などの社会情勢の変化が進むなか、すべてのお年寄り方が住みなれた地域社会で生きがい・やすらぎを持ち、安心して過ごしていただくため、また家族介護の軽減を図るために作られた施設です。
サービスのご案内
住みなれた地域で安心して過ごせるから安心です。 《施設見学随時可能です!》
純農村地域である当地区の要介護者を取り巻く環境改善に向けて、地域のケアセンターとしての役割を果たすべく開設されました。 老人の自立・主体性を尊重し、個々の心身の状態に応じた、きめ細やかな日常生活のプログラムを作成。満足いただけるよう、希望に満ちたサービスを提供し、家庭への復帰を支援します。
 (敷地面積):4,026平方メートル
 (建物:鉄筋)コンクリート平屋建 1,673平方メートル
 (定員):50名
 (設備):居室(16室)・浴室(24時間対応中間浴室1室、特殊浴室1室)
    医務室・食堂・浄化槽設備・冷暖房設備・サービスステーション・静養室
◆入居のご案内
施設サービス計画に基づき入浴・排泄・お食事などの日常生活上の援助や機能訓練などを行います。地域や家族との結びつきを重視して、やすらぎのある生活をしていただきます。
[ご利用できる方]
 ・年齢が65歳以上で要支援以上の介護認定を受けられた方。
 ・特定疾患が原因で介護を必要とする40歳以上の方。
[サービス内容]
 *食事/栄養士が作成する献立に基づき、利用者の身体の状況・嗜好等を
     考慮した、季節感のある食事を提供します。
 *入浴/入浴または清拭を週2回以上男女別にて行います。
     なお入浴日以外でも必要な方にはその都度行います。
 *排泄/利用者の人権や意志を尊重し、心身の状況に応じた、自立について必要
     な援助を行います。やむを得ずおむつを使用する場合は、適切な
     取替えを行います。
 *機能訓練/利用者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能
       の回復またはその減退の防止を目指します。
 *健康チェック/医師・看護職員が利用者の健康状態を把握し健康保持・増進に
         努めます。
 *その他自立への支援/寝たきり防止を目標とし、できる限り離床していただく
            よう配慮します。毎朝夕の着替えを行うなど、生活の
            リズムを配慮した介護を行います。
◆ショートステイ(短期入所・生活介護)
在宅介護されている方で、心身の状況もしくは家族の疾病、冠婚葬祭、出張、介護疲れ等の理由で介護者が一時的に介護できない場合ご利用いただけます。
[ご利用に関して]
 ・滞在日数の上限は原則として連続30日までです。
  利用日数全体としては、要介護認定有効期間のおおむね半数を超えないことが
  目安とされています。
 ・要介護度や利用時間に応じて料金は異なります。
  また、施設までの移動が困難な場合には送迎を依頼することもできます。
◆デイサービス(通所介護、介護予防)
在宅で介護を受けている方にリフト車輌を用いて送迎し、介護計画に基づき、必要な日常生活の介護及び機能訓練を行い社会的孤立感の解消、心身機能の維持向上を図ると共に、家族の身体的、精神的な負担の軽減を図ります。
[ご利用に関して]
 ・サービス利用日は月~土(ただし、12/29~1/3は休み)。
  営業時間は8:30~18:00です。
 ・要介護度や利用時間に応じて料金が異なります。

特別養護老人ホーム樅の木荘の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム樅の木荘
TEL 0291-37-2155
住所 〒311-1426
茨城県鉾田市樅山500-1
営業日
受付時間:
お問合わせ下さい
休業日:
お問合わせ下さい
Facebook https://www.facebook.com/pages/社会福祉法人-樅山会もみやまかい/152867478251620
PAGE TOP