ユウゲンガイシャナカヤマタタミテン

有限会社中山タタミ店

畳 襖 障子 網戸の張替え 新調工事など畳とふすまの専門店です。
生活・サービス
エリア
広島県広島市西区
最寄り駅
広島電鉄宮島線 古江駅 から車で7分
JR山陽本線 西広島駅 から車で9分
有限会社中山タタミ店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~中山社長から一言~
1953年創業 畳とふすまの専門店です
中山タタミ店では広島市や廿日市市、他周辺地域の畳工事、襖工事をさせていただいています。
畳は安心、安全な国産畳表を中心に、カラー畳や和紙表など幅広い品揃えです。縁なし畳などもお任せ下さい。
襖は普及品から高級品まで、柄も多数の中から選ぶことが出来ます。

広島市、廿日市市、海田町 府中町 坂町の和室工事ならお任せ下さい
和室のことなら創業1953年。安心と伝統の中山タタミ店
襖新調 襖張替え 障子貼替え
網戸の張替えもお任せ下さい
~畳の効能~
私たちは、畳の上に座る時、安らぎを感じます。ゆか座(畳やジュウタンの上に座る様式)は、古くから日本の生活に溶け込んだ生活様式です。長い歴史を持つ畳は、空気の浄化作用、耐久性、安全性、快適性、保温性、遮断効果などさまざまな利 点があります。これらの性質から畳は、高温多湿という日本の気候、風土に適した優れた敷き物だといわれています。

近年、生活様式の多様化で住まい方も大きく変化いたしましたが、畳志向はいまだ強く根付いています。

■畳は室内の空気を浄化いたします。
畳には,大気汚染の元凶の二酸化窒素を吸着し空気を浄化する作用があります。

東大工学部西村研究室では、人気の無い部屋は、人のいる部屋に比べて二酸化窒素の濃度が1/2しかない事から、室内には二酸化窒素を吸着する物質が存在していると考えました。そこで、毛糸の布地、木 綿の布地、襖紙、障子紙,畳表など 各種の材料について吸着速度の比較実験を行いました。

その結果、畳表がはるかに高い吸着性があることがわかりました。吸着された二酸化窒素は畳表が持つ何らかの科学的な効果によって除去されたようです。畳が知らず知らずのうちに室内環境を浄化してくれていたわけです。

■イグサに抗菌性。
熊本県八代市の八代工業高等専門学校生物工学科の研究グループはイグサの食品化、機能性などの研究からいぐさの成分に病原性大腸菌O-157やサルモレラ菌など食中毒などを引き起こす病原菌に対する抗菌性があることがわかりました。

機能性研究の一環ですでに食料品として活用しているイグサの粉末に水を加えて抽出、ろ過した少量のイグサ抽出液に染み込ませた紙に病原性大腸菌O-157を培養した寒天培地の上に置き,気温30度で15時間培養したところ、14種類の細菌う ちサルモネラ菌や大腸菌、黄色ブドウ球菌など10種類の抽出液の周囲に細菌が集まらない「抑止円」があることを発見し,抽出液によっては細菌が繁殖しない事を発見しました。

またイグサがアルコールや甘味料の製造に欠かせない酵素「グリコアミラーゼ」の培養基質に適している事が確認されています。

■畳で成績アップ
畳の部屋での学習は集中力が持続し、成績が向上する事にお役に立てることが実験結果からわかりました。

■畳表にはアロマテラピー効果があります。
新しい畳表から発するイグサ独特の芳香成分には、現代社会で疲れきった私たちの心と体を清々しく落ち着かせてくれま「アロマテラピー効果」があります。

■骨粗しょう症予防に一役、畳生活。
日本式の畳や床の生活が骨粗しょう症の予防につながるという研究結果を辻学園栄養専門学校中央研究室の広田教授(臨床栄養学)らが米国骨ミネラル学会で発表。

成長期の小学生約550人の骨重を調査、体格の違いを除く個人差の要因を分析したところと畳や床の上で生活する時間が多い子ほど椅子・ソファーの中心の場合に比べて骨重の値が高く、1年後の骨重増加量も約2倍、骨折の頻度も半分以下だったと 報告されています。

骨粗しょう症は中高年女性に多いが、成長期の骨重の値が高いほど、年をとっても骨粗しょう症の発症が少なく,成長期までの畳生活が何らかの影響を与えている事がわかりました。

有限会社中山タタミ店の基本情報

スポット名 有限会社中山タタミ店
TEL 082-291-3666
FAX 082-291-9411
住所 〒733-0035
広島県広島市西区南観音7-12-1
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
定休日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.n-shop.biz
PAGE TOP