カブシキカイシャワカバハウス

株式会社ワカバハウス

癒しの自然住宅・木の家
企業・事務所
  • 建設業
  • 土木
  • 情報、サービス(その他)
エリア
茨城県つくば市
最寄り駅
首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス つくば駅 から車で7分
つくば市役所から車で15分
株式会社ワカバハウスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ワカバハウスの家
≪木の家のススメ≫
木を扱う仕事柄、休日には自然と山に足が向きます。 森林に入ると木漏れ日にきらめく緑、深呼吸したくなるような澄んだ空気、小鳥のさえずり・・・ストレスや緊張の糸がほぐれていくような気分になります。
人間も木も自然の生き物、住まいの素材として木は、室内がジメジメとした湿度の時は湿気を吸収し、乾燥すると湿気を放出します。
木は触っても冷たく感じないのは、断熱性があり体温を下げないからであり、木目や節も自然がつくった柄であり、木の香りとともに人の心を落ち着かせてくれます。 木の住まい・・・「自然の快適さ」こそ人が自然体で暮らせる快適な住環境ではないでしょうか。
≪健康を育む住まい≫
*家とは人の命を守るもの
 何百年に一度の大震災や、温暖化による異常気象、竜巻、台風などから家族の安全・健康を守るシェルター。
構造体は杉・桧・ヒバ材の4寸角や松梁を使った骨太構造は、百年住宅の基本構造体です。
*住まいとは家族の健康と笑顔のある空間
 快適温熱環境・・・温度のバリアフリー
こだわりの遮熱外断熱工法+24時間蓄熱床暖房で寒い冬も家中快適温度のバリアフリー、 夏は遮熱2重屋根断熱+Low-Eアルゴンガス入りペアガラスの断熱サッシなどにより、一台のエアコンで全室除湿冷房が可能です。
*癒しの自然素材・・・人も自然の一部
 桧・ナラ・桜・栗などのフロアーや、日光杉の天井、腰壁などで、壁は、シックイ、和紙、ケナフ紙など昔から使われてきた自然素材の内装材です。素材の持つ調湿作用や心和らぐ質感の仕上材は、「健康を育む住まい」の基本仕様です。
*きれいな空気の家・・・空気の違いがわかる住まい
 自然素材の木組みや仕上材の住まいに埋炭やカーボンセラミック塗料、SODリキット処理などにより、室内はマイナスイオン優位の体に優しい空気環境を実現。
きれいな空気環境を保つためには、住まいの裏側、壁の中や床下空間、天井裏などでの結露やカビなどが発生しないように、 試行錯誤しながら壁体内通気熱交換型換気システムにたどりつきました。
アトピーでお悩みの方や花粉症・喘息の方々からも喜ばれています。
≪こだわりの家づくり≫
効率よく熱を反射する遮熱材、高性能断熱材など優れた断熱資材やLow-Eアルゴンガス入り断熱樹脂サッシを使った、 高気密高断熱の外張り遮熱断熱、2重屋根遮熱断熱工法などにより少ないエネルギーで全室の冷暖房が可能となりました。
寒い冬も、24時間蓄熱床暖房で、夜のトイレも苦にならない家中温度のバリアフリー。
真夏の暑さも1台のエアコンで家中、除湿冷房の省エネ住宅。
地球温暖化、原発事故、化石燃料の殆どを輸入に頼るエネルギーコスト、日本の住まいを考えると、今の断熱基準も無暖房住宅に近い断熱性能を求める時代もそう遠くないと思います。
また、これからの住まい造りは、将来断熱リフォームが簡単に出来る工法や工夫が必要と考えます。
≪長期優良住宅≫
一般住宅に比べ、長期間の耐久性、高い耐震性、省エネルギー性能など7つの認定基準が満たされ、住宅の構造や設備が長期間良好な状態で使用できる住宅。
≪ワカバハウス展示場≫
太陽熱エネルギーを集熱し、全室快適な24時間床暖房と給湯のハイブリッドソーラーシステムと太陽光発電(屋根材一体型アモルファス太陽電池)によりCO2排出と化石燃料の消費を削減します。
無限に降り注ぐ太陽エネルギーを利用した、ムクの木と自然素材の展示場です。

株式会社ワカバハウスの基本情報

スポット名 株式会社ワカバハウス
TEL 029-852-8511
住所 〒305-0047
茨城県つくば市千現1-12-6
営業日
営業時間:
お問合わせ下さい
定休日:
お問合わせ下さい
HP http://www.wakabahouse.jp/
PAGE TOP