ケイアイダイガクヨウカイチバコウトウガッコウ

敬愛大学八日市場高等学校

学ぶ、遊ぶ、それから「自分」を見つける
学校・教育
  • 私立高校
エリア
千葉県匝瑳市
最寄り駅
匝瑳市役所から徒歩15分
JR総武本線 八日市場駅 から徒歩15分
敬愛大学八日市場高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
建学の精神 「敬天愛人」
【創立者 長戸路政司】
明治維新の中心人物だった西郷隆盛(号は南洲)の遺訓の中に、『敬天愛人』という言葉が出てきます。
此処で指す『天』、とは天地自然を司る道理のこと。
『敬』とは守ること。
すなわち物事の正しい道筋。正しい論理を守ること。『人』とは自己を含む人類全てを指すと同時に、人々によって築かれる生活や社会をも意味します。
『愛人』とは自分と同じように他人へも愛情を持ち、思いやりの心を持って接するということ。
この『道理を守り、人とその営みを愛す』の信念に感銘を受けた創立者 長戸路政司は此を学園の基本精神とし、その志を伝える為に学園の名を『敬愛』としました。

【理事長 小林彬高】
 ≪天を敬い、人を愛す≫
・謙虚に自分を律するとともに、人をいつくしみ尊重し無限の愛を寄せよう。
・真理を敬い追求する心と、博く他者を愛する心を持とう。
・私たちは、一人ひとりが天からかけがえのない命を授かり、育まれ、生かされ生きていることを忘れてはいけない

【校長 高野伸良】
敬愛大学八日市場高等学校は大正10年(1921年)に創立され、今年で94年目を迎えた男女共学の伝統校です。私は生徒の一人ひとりが具有する天与の人間性と可能性を信じ、敬愛の信念を持って教育にあたります。
生徒一人ひとりが自己の可能性と人格の尊厳に目覚め、自立自尊の道を邁進出来るように指導します。その為に、次の教育目標を持ち特色ある敬愛教育を進めます。
 1. 「敬天愛人」の理念による心の教育に全力を注ぎ、人としての品性を育てます。
 2. 生徒の心身を鍛え、逞しい身体と他人に親切な行動の取れる人物に育てます。
 3. 生徒一人ひとりの学力を向上させ、地域貢献のできる人材を育てます。
また、敬愛大学、千葉敬愛短期大学との高大一貫教育・受験サプリ・演習・土曜講座・基礎学力講座を実施して、生徒の自己実現を目指した進路指導に努めています。
<全日制学校案内>
■特進コース
特進コースは上位校への一般受験を視野に、効率よく負荷をかけた授業内容を展開して行くクラス。
さらにリクルートの受験サプリ、週末の土曜講座などを活用し、予備校に通うことなく進路の実現に向けて意欲的に取り組む事が出来ます。夏期講習は学校閉鎖の期間を除きほぼ毎日開講され、4週間フルに受講している生徒も多くいて、3年後にその成果が期待されます。3年生になると、AO入試・推薦入試がスタートし、夏休み前から難関大学受験に向けた論文指導、面接指導も実施します。これらの指導を通して80%以上の生徒が第一志望校への合格を勝ち取っています。
*[方針1] 《週35時間授業》(50分×7コマ×5日間=35)を実施します。(公立高校 <週30時間>)
*[方針2] 《全員が3年間で英語を22単位》学習します。(1年:週7時間、2年:週7時間、3年:週8時間)
*[方針3] 進路希望によって《最大3年間で国語を20単位、数学を21単位》学習することができます。
*[方針4] 予備校に通わずに《大学入試センター試験対策の受験勉強》ができます。
=各種講座でスキルアップ。=
本校では、個性的で独創的な才能の開発に重点を置いて、将来への多様な希望が達成できるように適切な進路指導を心掛けています。
 ★難関・上位・中堅大学への進学サポート
 ★就職や専門学校など、目的に合った多様な進路指導
◎受験サプリ・・・中学の復習から大学受験までの講座を各自で選び学習します。
         家庭学習の習慣をつけるとともに、授業の予習・復習にも活用
         しています。
◎土曜講座・・・土曜日午前中、英数国の講習80分、本校の精鋭スタッフにより、
        講習料は無料です。
        ただし、本気でやり抜く生徒のみを対象としています。
        <受験現代文・受験古典・受験数学・受験科学・センター英語
         ・基礎英語・現代文>
◎夏期講習・・・夏休み5週間のうち、4週間開講。
        英数国から理科地理公民まで多彩な講座展開をしています。
        受験に照準を絞った講座も多数あります。
        <英語・数学・現代文・古文の基礎力、センター対策講座、
          一般受験対策講座>
◎論文指導・面接指導・・・AO入試・推薦入試に照準を定め、希望者5名に教員1名
             という形の専属担当制。
             教員の専門性を活かして希望の学部学科にそったテーマ
             で段階を追って小論文の練習をしていきます。
             面接では、基本的な挨拶や礼儀だけでなく、研究テーマ
             の発表などの指導も行います。
■進学コース
進学コースは課外授業を積極的に活用しながら、楽手を積み重ね、系列の敬愛大学や地元私立大学への進学を念頭に置いたクラスです。
受験での重要科目である英語の授業時間を増やし、受験対応できる設定になっています。また2年生からは理科・社会の選択授業が始まり、本人の興味・関心や進路に合わせた学習が可能になっています。3年生の夏にはAO入試・推薦入試がスタートします。論文指導が始まり、これらを通してほとんどの生徒が現役での合格を勝ち取っています。
*[方針1] 早期から英・国・数の学習時間を充実させて《多様な入学試験、入社試験で9割が取れる》ように指導します。
*[方針2] 《文系理系大学、短大の入学試験に合格》させるための《各種必勝対策授業を用意》しております。
自分の将来を決定していくうえで、進路指導室は大きな役割を果たしています。
でも、各校の情報を調べたり、進路先を話し合ったりするだけではありません。
自分の得意教科や適性はもちろん、将来の夢や家庭の事情など、何でも相談できる先生は、先輩という立場で様々なアドバイスをしてくれます。
■情報コース
情報コースは就職または専門学校への進学を目標としたクラスです。
情報処理に加え、ビジネス情報などの授業を認定し、より実践的な授業を展開しています。資格取得についても、『情報処理検定』『ビジネス文書実務検定』などは会場校ともなっており、授業を通じて検定にも合格できるように工夫されたコースです。
3年生になると進路説明会や企業訪問などを通じ、ほとんどの生徒が年度内の就職内定を勝ち取っています。
*[方針1] 早期から英・国・数の学習時間を充実させて《多様な入学試験・入社試験で9割が取れる》ように指導します。
*[情報・商業科目の学習時間を充実]させてコンピュータの操作能力を伸ばすとともに《各種検定試験に合格》するよう指導します。
 =在学中に取得できる資格試験=
  +ビジネス文書実務検定試験
  +情報処理検定試験
  +日本漢字能力検定
  +実用数学技能検定
  +実力英語技能検定
  +硬筆書写検定
  +毛筆書写検定

敬愛大学八日市場高等学校の基本情報

スポット名 敬愛大学八日市場高等学校
TEL 0479-72-1588
住所 〒289-2143
千葉県匝瑳市八日市場ロ390
営業日
受付時間:
7:30~17:00
休校日:
お問合わせ下さい
HP http://www.kiu-yokaichiba.com/
PAGE TOP