アコウホイクエン

阿光保育園

現在を最もよく生き、望ましい未来をつくりだす基礎を培う
学校・教育
  • 保育園
エリア
鹿児島県阿久根市
最寄り駅
阿久根市役所から徒歩2分
阿光保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
阿光保育園紹介
(保育目標)
●運営方針
社会福祉法人阿光保育園は、福祉サービスを必要とする乳幼児が心身ともに健やかに育成され又は社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加する機会を与えられるとともに、その環境、年齢及び心身の状況に応じ、地域において必要な福祉サービスを総合的に提供されるように援助することを目的として設置経営される。
保護者の委託を受けて保育に欠ける乳幼児を保育することを目的とする施設。
保護者に代わって乳幼児を擁護し教育する場所。
●保育の意味
乳幼児の生活を保障し愛護し心身ともに健やかに生育すること
●保育目標
乳幼児は豊かに伸びゆく可能性を秘めている。その乳幼児が現在を最もよく生き望ましい未来をつくりだす基礎を培うことが保育の目標である。
 (1)くつろいだ雰囲気の中で情緒を安定させ心身の調和ある発達を図る。
 (2)充分に養護の行き届いた環境の中で健康、安全など日常生活に必要な基本的な習慣や態度を養う。
 (3)積極的に遊びや仕事を行うように促し自主性・協調性などの社会的態度を養う。
 (4)自然や社会の事象について興味や関心をもたせる。
 (5)日常生活に必要なことばを豊かに正しく身につける。
 (6)いろいろな表現活動を通じて創造性を養う
 (7)生活のいろいろな面を通じて豊かな情操を養い思考力の基礎と道徳性の芽生えを培う。
以上のことは園全体での目標です。年齢別の目標もあります
保育サービス紹介
○一時保育
保護者の育児に伴う心理的・肉体的負担を軽減する事を目的に1日単位で保育園を利用できるサービス
 [利用対象者]/保育園・幼稚園に所属していない乳幼児対象
        0才から小学校入学前まで事前の登録が必要です。
 [料金等]/1日1500円(※登録料は無料です。)
 [時間等]/9:00~16:00
 [その他]/前日の16:00までに予約が必要です。
      お電話ください。(担当:主任保育士)
※利用希望日の前日までに登録が必要です。
 緊急の連絡先や子供さんの健康状態などお預かりする時に必要な事をお聞きします。利用できる日は基本的に月曜日から金曜日。土曜日にどうしても事情のある場合など、ご相談に応じます。ただし園の特別の行事には参加できませんのでご了承ください。
○延長保育
保護者の就労形態の多様化や通勤時間の延長に対応するため通常の保育時間を延長するサービス
 [利用対象者]/登録した園児
 [料金等]/1回の利用ごとに100円(※登録料は無料です。)
 [時間等]/18:00~18:30
 [その他]/利用する日の17:00までに予約が必要です。お電話ください。
○乳児保育
保育園で1歳未満の乳児に対して行う保育のこと
産休明け(生後6週間)から受け入れるサービス
 [利用対象者]/生後6週目から受入
 [その他]/授乳に関しては相談してください
○地域活動
 郷土文化伝承事業
 保護者への育児講座
 老人福祉施設訪問等世代間交流事業
 保育園退所児童との交流
  [利用対象者]/各種行事によってことなります
         対象となる地域の方へはその都度連絡いたします
  [料金等]/無料です
  [時間等]/個別の育児相談の場合は常時受け付けます。いつでもどうぞ
【通常保育について】
 *開園日・・・・下記の休園以外の日は利用できます。
 *休園日・・・・日曜祝日、4月当初1日、12/29~1/3、3月末1日
 *開園時間・・・・(月曜日~金曜日) 7:00~18:00
          (土曜日)     7:00~17:00
 *保育時間・・・・8:00~17:00

阿光保育園の基本情報

スポット名 阿光保育園
TEL 0996-73-1775
FAX 0996-72-2310
住所 〒899-1626
鹿児島県阿久根市鶴見町162
営業日
開園時間:
詳しくはお問い合わせください
休園日:
詳しくはお問い合わせください
HP http://www.minc.ne.jp/akou/
駐車場 あり
PAGE TOP