ミチノオオンセン

道の尾温泉

創業明治元年 今もたくさんの人の心を癒しています
レジャー
  • サウナ
  • 温泉
  • 日帰温泉
  • 公衆浴場
エリア
長崎県西彼杵郡長与町
最寄り駅
JR九州長崎本線 長崎駅 から車で25分
JR九州長崎本線 道ノ尾駅 から徒歩10分
道の尾温泉に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―時代を超えて愛される温泉―
明治元年創業の道ノ尾温泉。
今も昔も変わらぬ、お肌にやさしい泉質で皆様にご愛顧いただいております。
休憩所も広々、ゆっくりとおくつろぎいただけます。

戦前は長崎の造り酒屋が酒造りに使用し、戦後ラジウムサイダーの工場があったことからも水質の良さが知られている。
戦前の水質分析ではラジウムが含有されているとされ、道の尾温泉は長らく「道ノ尾ラジウム温泉」として親しまれていました。

浴槽もシャワーもカランもすべて100%温泉水を使用。
こだわりのミストサウナ完備、さらに源泉水は飲用可能。
浸かってよし、飲んでよしのやさしい温泉です。
―道の尾温泉の詳細内容―
【泉質】
単純温泉(低帳性・弱アルカリ性・低温泉)・源泉温度25.7度

【効能】
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、打ち身、くじき、切り傷、やけど、冷え性、関節のこわばり、疲労回復、健康増進、慢性消化器病、病後回復期

【加水】
加水はせずに、源泉100%使用

【加温】
源泉を入浴に適した温度に保つため、加温しています。

【循環】
温泉資源の保護と衛生管理のため、循環ろ過しています。かけ湯の度に新鮮な源泉が入ります。
(家族風呂は循環なしの源泉かけ流しです)

【消毒】
毎日清掃時に湯を入れ替えていますが、大腸菌の殺菌のため、必要最低限の塩素剤は使用しています。

【入浴剤】
使用していません。
―道の尾食堂―
道の尾温泉では、温泉と一緒にお食事もお楽しみいただけます。
料理やドリンクに使用する水は全て温泉水。
できるだけ手作りにこだわり、心がホッとする家庭の味で皆さまをおもてなしいたします。

≪ おすすめメニュー ≫
▽せんべろ4枚切符
 …1,100円
▽中華丼セット
 …800円
▽親子丼セット
 …770円
▽小うどん定食
 …560円
▽うどん(単品)
 …370円
▽皿うどん
 …650円
▽カレー&ライス
 …530円

また、乳脂肪がたっぷりの濃厚な「北海道ソフトクリーム」や、温泉水でつくるかき氷(いちご・メロン・マンゴー・抹茶)、アイスクリームやシュークリームなどのスイーツメニューが充実しています。
店内に設置されているドリンクのカップ式自動販売機には温泉水配管が直結されておりコーヒーや紅茶、コーラなどの炭酸水が温泉水仕様となっているのも魅力です(温泉水は無味無臭。水道法水質基準をクリアしています)。

道の尾温泉の基本情報

スポット名 道の尾温泉
TEL 095-856-2631
住所 〒851-2127
長崎県西彼杵郡長与町高田郷284
営業日
営業時間:
9:30~23:00(受付終了22:30)
定休日:
木曜定休
※祝日の場合は営業
HP https://michinoo-onsen.jp/
駐車場 あり
最大25台分
PAGE TOP