デイサービストキノモリ

デイサービスときの森

ときの森王国は、高齢者にとって幸せな国(理想郷)を目指します。
介護・福祉
  • デイケアサービス
  • 介護施設
エリア
奈良県御所市
最寄り駅
近鉄御所線 近鉄御所駅 から徒歩10分
JR和歌山線 御所駅 から徒歩5分
デイサービスときの森に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ときの森について
■ごあいさつ
お一人お一人の立場に立った自立支援。
「尊敬」と「感謝」の気持ちを基本にした心通う介護。
当施設ではご利用者の人格を尊重し、ご本人だけでなくそのご家族にとっても心から安心出来るよう、きめ細やかなサービスを提供いたします。
人それぞれに人生を積み重ねてこられた「とき」の上に今の生活があります。住み慣れた土地、暮らし慣れた我が家で、ご家族や地域の方と共に、楽しく充実した暮らしを安心して続けたい。そう誰もが願っているのではないでしょうか。
「ときの森」はこの住みなれた町で、気の合う仲間が集える憩いの場所を提供し、楽しく充実した暮らしを実現するために誠心誠意のお手伝いをさせて頂きます。
一人一人の「とき」を大切にし、利用して本当に良かったと喜んでいただき、そこから生まれ出るたくさんの幸せ(とき)が集まり、すてきな森に育つことを願っております。また、「ときの森」の「とき」は、美しい羽の色をした、我々日本の国民にとって大切な宝でもある「朱鷺」(学名:ニッピニア・ニッポン)からお借りしました。
私たちスタッフ一同、この「とき」を大切に育てていきます。「デイサービス ときの森」をよろしくお願いいたします。
■施設のコンセプト
  ◎明るい施設
  ◎清潔な施設
  ◎くつろげる施設
  ◎利用者中心の施設
  ◎開かれた施設
■「ときの森」は少人数制のメリットを最大限に生かした行き届いたサービスを提供します。
 (1)お好きな時間に送迎をいたしますので、気軽に御利用になれます。
 (2)お風呂の湯は、お一人毎に100%完全入替を実施しているので清潔です。
 (3)お昼は心のこもった手作りごはん。おやつも手作りで美味しい!と大好評です。
 (4)定員を少なく抑えているので、きめ細かい行き届いた対応が出来ます。
 (5)1日の利用料金自己負担額は500円~1,200円程度です。(※食事代は別途かかります)
 (6)車いすの方でもスタッフがお手伝いいたしますので、安心してご利用いただけます。
 (7)つめ切り、耳掃除、洗髪、足先の洗身など、手の届かないところもケアします。
 (8)高齢者の肌を考えた保湿成分入りソープを使用しています。
施設のご案内
■施設概要
 *設備・・・機能訓練室、食堂、静養室、相談室、厨房、事務室、浴室、特別浴室
       トレーニングルーム、障害者用トイレ
 *利用料金・・・介護保険の適用で利用料金の1割をご負担いただきます。
         介護保険での給付の範囲を超えた利用料金については全額
         ご利用者のご負担になります。
         本人様の介護度やご利用状況によって異なりますので、
         お気兼ねなくお問い合わせください。
※介護が必要な状態であると認定を受けられた方が当施設を利用できます。手続きがまだの方もご相談下さい。
■当施設の強み
(4種類のお風呂で1人ずつ100%お湯を取りかえて、いつも清潔な風呂です。)
入浴サービスをご希望のご利用者のためにいつでもご使用いただけるように用意しております。
(トレーニングマシンが充実しています。)
 高齢者用のトレーニングマシンを目的別に自由にお使いいただけます。
 ※ご本人にあったトレーニングメニューを作成いたします。
「ときの森」の1日
(8:20~) ご利用者のお迎え
(8:30~) バイタルチェック
(9:00~) お茶/入浴/趣味の時間/マシントレーニング
     *趣味の時間:カレンダー作り、書道・水墨画、俳句、フラワークイリング等
     *マシントレーニング:自分の思った時間にいつでもトレーニングが出来ます。
(10:30~11:00) 体操(ストレッチ、準備体操)
(11:00~11:15) お茶休憩、本日の献立発表、その他お知らせ
(11:15~11:45) 体操(貯筋体操、セラバンドを使った体操)
(11:45~12:00) 口腔体操
(12:00~) 昼食
 専属の調理師が毎日、厨房で作っています。
 「こんなものが食べたい!」というリクエストがありましたら、いつでもどうぞ。レバートリーが豊富でおいしいのが「ときの森」の自慢のひとつ。
(12:30~) ティータイム
 食後はお好きなお飲み物をどうぞ。
 テレビを見たり、お昼寝をしたりしておくつろぎください。
(13:00~13:30) アロマセラピー
 花や木など植物に由来する芳香成分(精油)を用いて、心身の健康を増進します。
 生活に自然の香りを取り入れてストレスを解消したり心身をリラックスさせることが出来ます。
(13:30~13:30) トイレ休憩
(13:35~14:00) 午後の体操(その日のメニューによる)
(14:00~14:45) 趣味の時間
 カラオケ、カレンダー作り、書道・水墨画、俳句、フラワークイリング等
(14:45~15:00) おやつ
(15:00~15:45) レクリエーション
 その日のメニューによるゲーム、ときの森シアター等
※一日の中で各人のプランに基づいて毎日実施しています。
※お送りの時間は利用者の体調に合わせますので、ご家族と連絡をとって変更させて頂く場合があります。

デイサービスときの森の基本情報

スポット名 デイサービスときの森
TEL 0745-62-3251
FAX 0745-65-2063
住所 〒639-2200
奈良県御所市84
営業日
営業時間:
8:30~16:30
定休日:
毎週日曜日と年末年始
 ※祝日は営業しています。
blog http://tokinomori.info/blog
駐車場 あり
PAGE TOP