ソウゴウロウジンフクシシセツテンダーヒルゴセ

総合老人福祉施設テンダーヒル御所

テンダーヒル御所の基本理念は、ただひとつ。「すべては個人の尊厳のために」
介護・福祉
  • 福祉施設
  • 介護施設
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
  • 介護用品
エリア
奈良県御所市
最寄り駅
近鉄御所線 近鉄御所駅 からタクシーで10分~15分
JR和歌山線 御所駅 からタクシーで10分~15分
総合老人福祉施設テンダーヒル御所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
全ては個人の尊厳のために
テンダーヒル御所の基本理念は、ただひとつ。
「すべては個人の尊厳のために」

少し、説明いたします。

「老い」は、全てのひとに等しく訪れます。ひとは老いることで、体力や身体機能が衰えたり、記憶力や認知力が減退したりします。生活を営む中で、いろいろなかたちで誰かのたすけが必要になったりもします。

でも、体がいうことを聞かなくなったり、もの忘れがひどくなったからといって、そのひとの「人としての価値」が損なわれることはありません。産まれたばかりの子供も働き盛りのお父さんも白寿になったおばあちゃんも人としての存在の重さは、1グラムだって違わないのです。

テンダーヒル御所が存在する目的は、まさにご利用者の人としての絶対的な価値を守ることにあります。

ここで行われる業務は、日常生活上の介護であり、健康管理であり、相談援助です。しかしそれらは、手段であって目的ではない。これらの手段を用いて、ご利用者ひとりひとりが誇り高い「生」を貫くことができるようそれを支えることこそが目的であり、私たちの使命なのです。

わたしたちは「個人の尊厳」を、他の何ものにも勝る最高にして究極の価値と位置づけます。それはあたかも太陽のように、どんな時代にあっても、全ての人の上にあり、全ての人に等しく光を注ぎ、生きる力を与え続けるのです。
テンダーヒル御所 本館
=地域における高齢者福祉の総合的な拠点です=
テンダーヒル御所本館は、1994年の開設から今日まで、「すべては個人の尊厳のために」を基本理念として、一貫して地域の高齢者福祉の拠点として機能してきました。
行政をはじめ他機関とも緊密に連携し、高齢者福祉についてのどんなご相談にも対応させていただけるよう体制を整えています。
〒639-2268
奈良県御所市船路415
≪事業のご案内≫
*特別養護老人ホーム
常時介護が必要な方にご利用いただける特別養護老人ホームです。
当施設の基本理念の基づいて、ご利用者の皆さんにその人らしく、いきいきと暮らしていただけるようサポートを行っています。
レクリエーションや地域交流などイベント行事も盛んです。
*ユニット型介護老人福祉施設
入居者の尊厳ある生活を保障していくために、一人ひとりの個性と生活リズムを尊重した全室個室による「個別ケア」を実現します。
(「ユニットケア」の特徴)
・お部屋環境
 ご自分の時間を過ごしたいときには、個人のプライバシーが守られる「個室」があり、他の入居者やスタッフと交流することもできる「居間」(共同生活スペース)があります。お住まいになるお部屋は個室ですので、ご家族様等の訪問も気兼ねなくしていただけます。
・なじみの顔ぶれ
 入居者は10人を一つのグループ=「ユニット」として居住空間があり、各ユニットには、専任のスタッフを配置してケアを提供するという、入居者同士も、スタッフとも顔なじみの関係で生活できます。例えるなら、「ご近所さん」という関係でしょうか。
*ケアハウス
ケアハウスは、基本的には日常生活動作が自立しておられる方を対象としており、要支援・要介護状態となったときにはホームヘルパーやデイサービスなどの在宅サービスを利用できるというのが特徴です。 しかしホームヘルパーやデイサービスだけでは、常時の見守りや介護が必要となったときには対応しきれません。「特定施設入所者生活介護」は、できるだけ長くケアハウスでの生活を維持したいという、ご利用者の願いに応えるために始まりました。
*デイサービスセンター
御所の町で生活される高齢者の皆様がいつまでも健康で、生きがいを持って生き生きと生活していただけるよう、取り組んでおります。施設車輌でお出迎えし日帰りで、入浴・食事はもちろん、スポーツ、健康づくり、趣味、クラブ活動などを行っています。
初詣、夏祭り、運動会といった大きな行事から、おやつ作り、お買い物、散策など様々な楽しく取り組んでいただく活動を行っています。
*在宅介護支援センター
御所市にはテンダーヒル御所だけでなく様々なサービスを提供してくださっている事業所様が多くあります。そういった様々なサービスを受けることができるよう相談をうけ、手続き等の代行をさせていただきます。
*ケアマネジメントセンター
介護保険には、訪問介護や、デイサービス、短期入所サービス、介護用品の買い取り、レンタルなど様々なサービスがあります。でも、「どこに申し込んで、サービスはどのように利用すればいいの??」って思われている方も多いと思います。そういったサービス利用手続きから、介護相談まで幅広くお手伝いさせていただく専門員(ケアマネジャー)を派遣させていただきます。
*配食サービス
温かい食事を温かく、ご利用者様の嗜好・健康状態を考慮し栄養のバランスのとれたお食事をご自宅に配達いたします。
お粥・刻み食などの食事形態にもきっちり対応させていただきます。
管理栄養士が自信を持って提供させていただくお食事です! 是非いかがですか?
テンダーヒル御所 わかば館
=わかば館は高齢者の元気を育てる憩いの場です=
御所市街地に位置する「わかば館」では、高齢者の元気を育てる憩いの場として、介護予防を中心とした福祉サービスを行っております。
わかば館はみなさんの元気な高齢者の集いの場です。当施設を拠点に御所市をみんなで元気な街にしていきましょう。
これからの福祉は予防。「介護が必要になってからどうするか」ではなく、「介護が必要にならない為にどうするか」を一緒に考えていきましょう。随時見学受付中です。月曜日~土曜日で予めご連絡下さい。
〒639-2216
奈良県御所市(御国通り3丁目)364-1
≪事業のご案内≫
*グループホーム きっとうっど
認知症と診断された方が少人数で共同生活を行います。
全室個室で、なじみの人間関係の中で、安心してゆったり暮らしていただくことができます。
*デイサービスセンター あるもに
要支援1以上の方がご利用いただける、日帰り(送迎付き)で利用するデイサービスセンターです。
*ホームヘルプセンター ふくいく
身体介護・生活援助・通院乗降介助を行いながら、ご自身で安全に安心した生活を送っていただけるよう支援させていただく訪問サービスを行っています。
*ケアマネジメントセンター ぶるうめ
介護支援専門員の資格を持ったケアマネージャーが、ご利用者の状態を把握し一定期間内の目標を立てそれに対する計画・実施・再評価をマネジメントするサービスをおこなっております。
*地域支援事業 介護予防教室
要介護状態や要支援状態にならなように運動器による機能向上や栄養改善、口腔機能向上を図るサービス(送迎可)を行っています。

総合老人福祉施設テンダーヒル御所の基本情報

スポット名 総合老人福祉施設テンダーヒル御所
TEL 0745-66-2500
FAX 0745-66-2512
住所 〒639-2268
奈良県御所市船路415
営業日
受付時間:
お問い合わせください
年中無休:
-
blog http://www.tender.or.jp/diary.html
駐車場 あり
PAGE TOP