ミナミホイクエン

みなみ保育園

社会福祉法人愛親会が運営する保育園です。
学校・教育
  • 保育園
エリア
栃木県宇都宮市
最寄り駅
宇都宮市役所から車で10分
JR各線 宇都宮駅 から車で13分
みなみ保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
みなみ保育園へようこそ!
こちらは、宇都宮市・陽南地区にあるみなみ保育園です。
江曽島駅から徒歩5分、保育園の南側には、おおきな公園があり、まるで森の中に現れた保育園です。

元々は宇都宮市の運営する公立の保育園が、2010年に移管を受け社会福祉法人立の保育園として新たなスタートを切りました。「子ども達は遊びの中からしか学べない」をモットーに、その状況の応じたアイデアや手法を元に、様々な取り組みを行なっています。姉妹園である東石井保育園でダイコンを500本育て、収穫したり、近所のデイサービスセンターやコミュニティセンターで子ども達の発表をしたり・・・
子ども達の10年後、20年後を見据え、様々な経験や遊びを通じて、生きる力を育んでおります。
1日の活動
保育園での1日の生活です。日々の活動は、ご家庭と連携をとりながら、その日の体調や状況に応じて、個別に対応していきます。特に乳児や1歳児までのお子さまにつきましては、未熟で個人差もあり、病気に対する抵抗力も弱いので、一人ひとりの生活(ミルク、離乳食、昼寝、排泄、遊び)を十分考慮して保育を進めます。
 また、各発達段階に応じた活動を取り入れ、子ども達の「心情」「意欲」「態度」を育てつつ、遊びの中から自然に「生きる力」を培えることが出来るよう環境を整えております。 
 新しく保育園に入園される場合、ご家庭の生活から少しずつ、保育園の生活リズムに慣れることの出来るよう、「ならし保育」より入っていきます。
年間行事予定
みなみ保育園では、自由に、自ら遊びながら身につけられるを目標とし、楽しく活動できる時間を 多く設け、充実した行事を行なっております。一人ひとりの子どもが、それぞれの 発達段階に応じて必要な体験を得られるように、環境を整えています。

※年齢によって多少、内容の時間の流れは異なります。
子育て支援活動
みなみ保育園では、入園している園児・保護者の方だけでなく、子育てをする保護者のみなさんを応援するために、以下のような子育て支援事業を実施しております。

*園庭開放
毎週水曜日の午前中、保育園のお庭を地域のお子さまに開放しております。園児たちとの交流や保育士によるミニシアターが楽しめます。参加については、特に予約等必要はございません。

*出前保育
毎月、午前10時半~11時半まで。陽南小学校内にあります子どもの家(※)を利用している地域の親子に、手遊びやパネルシアター等楽しいひとときを提供しております。
※陽南子どもの家(宇都宮市立陽南小学校内)
 宇都宮市大和1丁目10番15号
 028-659-0137

*子育て相談
 みなみ保育園では、お子さまを育てている保護者の方を対象に、子育て相談を実施しております。これは、みなみ保育園に入っている、入っていないに拘わらずご利用ください。お話は直接ご来園頂いても、お電話でも構いません。子育てに関わるやり方や考え方など、保育の専門家としてご相談を伺います。
 お子さまを育てる上でなにかと不安や心配事はつきものです。ご自身で深く悩んでしまう前に、お気軽にご相談ください。

みなみ保育園の基本情報

スポット名 みなみ保育園
TEL 028-658-1660
住所 〒321-0162
栃木県宇都宮市大和2-9-8
営業日
開園時間:
通常保育/7:00~18:00
延長保育/18:00~19:00
一時保育/お問い合わせ下さい
支援児保育/実施
休園日:
お問い合わせ下さい。
Facebook https://www.facebook.com/minami.hoikuen
PAGE TOP