シャカイフクシホウジンモクセイカイ

社会福祉法人 木犀会

茨城県 福祉なら社会福祉法人木犀会。ケアホーム、障がい者福祉サービスなど。
介護・福祉
  • 介護施設
  • 福祉施設
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
  • 特別養護老人ホーム
エリア
茨城県笠間市
最寄り駅
笠間市役所から車で8分
JR常磐線・水戸線 友部駅 から車で5分
社会福祉法人 木犀会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
私たち“社会福祉法人 木犀会”は、すべての人の「人としての尊厳」(一人ひとりの生命と人権)を尊重し、高齢の方や障がいのある方などが、社会的・経済的また精神的にも「自立した生活をおくること(自立)」、社会を構成する一人の人間として「人間らしく豊かに生きること(豊かさ)」、そしてかけがえのない人生を「生きがいをもって幸せに生きること(生きがい)」ができるよう、私たちの福祉の心を礎にして力強く支援し続けます。
また、福祉活動を通して培った力(福祉の心・知識・技術・経験・ネットワークなど)を地域社会に還元し、よりよい地域福祉の実現に貢献していきます。
【高齢福祉サービス事業】
●ケアハウス 悠[軽費老人ホーム]
 自立した生活を営む高齢者から中軽度の介護を必要とする高齢者まで、幅広く入居しています。施設の向かいには同法人の「指定訪問介護事業所 ゆう」が開設されております。また、施設から10分以内の範囲に「茨城県立中央病院」・「笠間市民病院」があり、介護が必要になった場合にも対応でき、将来にわたって安心して暮らせます。
●はぎの郷[特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援]
 ユニット型特別養護老人ホームとショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業の利用が可能です。また、地域交流を重視し、近隣小学校の児童を招いて稲作体験の指導を行うなど日常生活の中で入居者(利用者)と地域の住民が接する機会をつくり、交流に努めています。デイサービスでは利用者の気分・体調に合わせ、昼食を当日6種類のメニューから選択できるように配慮しています。
●千の杜[特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援]
 菅生沼近くの緑豊かで落ち着いた環境の中、ユニット型特別養護老人ホームとショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業の利用が可能です。また、地域交流を重視し、近隣にお住まいの方を施設に招いての交流など日常生活の中で入居者(利用者)と地域の住民が接する機会をつくり、交流に努めています。デイサービスでは、入浴・食事・レクリエーションの提供など利用者の気分・体調に合わせ、提供できるように配慮しています。
●グループホーム 花水木[認知症対応型共同生活介護施設]
 花水木は、認知症の高齢者がこれまでご家庭で過ごしてきた普通の生活が続けられるよう、「家から家」のコンセプトでアットホームな環境のホームです。訪問看護ステーションの看護師が、健康管理を目的とした定期的な訪問によりご利用者の健康・生活状態を観察し、24時間緊急体制及び随時状態の変化に応じて、緊急訪問の医療機関と連携を図っています。また、定期的に医師による往診と訪問看護との連携体制作りを行っています。
●グループホーム 花水木 岩瀬館[認知症対応型共同生活介護施設]
 認知症のあるお年寄りが、家庭的な雰囲気の中で、食事、入浴等職員の援助を受けながら、共同生活を送るところです。花水木 岩瀬館は従来の大規模施設ではなく文字どおり、これまでお年寄りが暮らしてきた、普通の「家」での生活が続けられる環境作りを目指しています。笑顔あり、歌ありの楽しい生活を利用者と職員が一緒に過ごしています。また、自主性を尊重し、自立を支援するため、食事・入浴等の日常生活全般について、出来るところはしていただき、出来ないところを支援しています。
●ゆう[指定訪問介護事業所]
 要介護者、要支援者の心身の特性をふまえて、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう入浴、排泄、食事の介助、病院への送迎(透析等)、その他生活全般にわたる援助を行っています。また、自立支援法に基づく障がい者へのヘルパーの派遣も行っております。
●ゆりのき[小規模多機能型居宅介護事業所]
 通所(デイサービス)を中心として、訪問、宿泊のサービスを組み合わせ、同じ職員が携わることによりきめ細かいサービスと安心をお届けします。
●花の郷[小規模多機能型居宅事業所]
 その人らしい「生き方」「暮らし方」を大切に考えた中で、可能な限り在宅で暮らせるように支援します。通いサービスを中心として訪問・宿泊サービスを組み合わせ、馴染みの職員が携わることにより柔軟な考えを基に、細やかなサービスと居心地の良い空間を提供します。
●木犀会 くらしサポートセンター(高齢部門)[居宅介護支援事業所]
 要介護認定等の申請や介護サービスをご利用になられる際に、窓口となる事業所です。ご利用者様やご家族様が居宅において、安心・安全に生活が出来るよう介護サービス計画(ケアプラン)を作成し、適切なサービスが受けられるように、提供事業者との連絡・調整をいたします。介護支援専門員(ケアマネージャー)が、介護に対してのご相談やお悩みに専門的な観点から対応いたします。
【障がい福祉サービス事業】
●もちの木作業所[障がい者 多機能型施設]
 もちの木作業所は、障がいを持った方が「自分の人生の主人公」となり、地域生活を送るサポートができるように地域の方々や行政と協力してその体制作りに取り組んでいます。障がいを持っていても働こう、働けるんだと言う方やそのご家族の願いにこたえ、障がい者も職員も働く者として共通の立場に立ち、喜びを持った働き人として成長が望める場所を目指しています。
●スペース・ドリーム[障がい者 多機能型施設]
 スペース・ドリームでは、様々な作業、余暇活動を通して障がいのある方達が自立した生活をおくれるよう、サポートしております。
●スペース・ゆい[障がい者 多機能型施設]
 スペース・ゆいは、生活介護を中心とした事業所で、比較的軽度の障がい者などによる軽作業や他の人々との交流・レクリエーションを通じて自立の促進とご家族のサポートを行っています。また、身体的に不自由な方の為に、車椅子に乗ったまま入浴のできる機械浴が導入されています。
●ひまわり館[障がい者 多機能型施設]
 通所の多機能型として、室内外の作業や創作活動・レクリエーション・余暇活動を行い、自立及び充実した生活を目指した支援を行っています。18歳から65歳までの身体、知的、精神、高次脳機能障がいの方にご利用いただけます。また、特別支援学校等に通う小学1年生から高校3年生までの方には、放課後や長期休み期間中に日替わりプログラムを提供したり、自然と触れ合ったり、地域の人々との交流など多くの活動の機会があります。
●ケアステーション コナン[障がい者 多機能型施設]
 高次脳機能障がいをお持ちの方を受け入れるために開設した茨城県で初めての施設です。現在は高次脳機能障がいをお持ちの方はもちろん知的・精神・身体など様々な障がいをお持ちの方々が生活・訓練を行っております。また、専門の臨床心理士を配置しており、発達障害をお持ちのお子様の療育、子育て支援、地域支援、地域連携などにも積極的に取り組んでいます
●ケアステーション ポプラ[障がい者 多機能型施設]
 ケアステーションポプラは、多機能型事業所です。主に、高次脳機能障害者の方が通所されています。『明るく、楽しく、希望』をモットーに利用者様一人ひとりの尊厳を大事に、常に利用者様の思いをくみ取り、その立場に立った支援を提供、毎日が安心して地域生活ができるように全力でサポートします。日常生活に関すること、対人関係、外出の訓練など、利用者様のニーズに沿って『生活リハビリテーション』『就労支援』のサービスを実施しています。
●ケアステーション モリヤ[障がい者 多機能型施設]
 18歳から65歳までの知的・精神・身体・高次脳機能障がい者に対して就労移行支援・自立訓練(生活訓練)・生活介護の多機能型サービスを提供するとともに、小学生以上を対象にした放課後等デイサービスも提供しております。平成27年4月から、学びの自立訓練『ほっぷ・すてっぷ』を開始いたします。
●ケアステーション けやき[障がい者自立支援(生活訓練)施設]
 「ケアステーションけやき」は様々な障害をお持ちの方に対して、日常生活やそれに関わる対人関係、また家事動作、外出などの生活関連動作を施設内外での訓練により改善を図ります。障害者総合支援法の制度における施設内(自立訓練<生活訓練>の通所型サービス)、施設外(自立訓練<生活訓練>の訪問型サービス)の訓練を提供致します。また、高次脳機能障害者支援にも力を入れており、障害者総合支援法制度での高次脳機能障害者を対象とした訪問型訓練を受けられる全国的にも数少ない施設です。高次脳機能障害者の支援と連携の会、茨城県リハビリ講習会の事務局を担当しております。
●さくら[障がい者 生活介護施設]
 家庭(あるいは施設)で生活されている障がい者の方にたいして、自立性の向上と社会参加の促進のため、介護(入浴、給食、送迎など)日常生活訓練、創作活動を通して生きがいのある生活への援助をします。
●まなーるもちの木[障がい者 生活介護施設]
 まなーるもちの木では、障がいを持った方が、自分らしい人生の主人公となり、自分の願い・目標に向かって、学んだりたくさんの体験ができるような場を目指しています。
●スマイルすみよし[ケアホーム]
 各入居者の方のニーズに合わせ、日常生活から健康管理まで幅広く支援を行っています。 宿直者が常駐しているので、夜間も安心して暮らす事が出来ます。
●スマイルかわだ[ケアホーム]
 一般就労している方が主に利用しています。男女問わず受け入れています。居室においては、個々の特性を考慮して配置しています。
●スマイルよしざわ[ケアホーム]
 各入居者の方のニーズに合わせ、日常生活から健康管理まで 幅広く支援を行っています。 宿直者が常駐しているので、 夜間も安心して暮らす事が出来ます。
●クローバーともべ[ケアホーム]
 各入居者の方のニーズに合わせ、幅広く支援しています。各関係機関と連携をとり、就労についての支援も行っています。
●クローバーせんば[ケアホーム]
 各入居者の方のニーズに合わせ、幅広く支援しています。各関係機関と連携をとり、就労についての支援も行っています。
●クローバーひらす[ケアホーム]
 各入居者の方のニーズに合わせ、幅広く支援しています。各関係機関と連携をとり、就労についての支援も行っています。
●かすみ[ケアホーム]
 高次脳機能障がいを持った障害の方が主ですが、知的・精神の方も入居されています。宿直者が常駐しているので、夜間も安心して暮らす事が出来ます。入居者の方のニーズに合わせ、日常生活から健康管理まで幅広く支援を行っています。
●かさま[ケアホーム]
 障がい者自立支援法に基づき、常時介護を必要とし家庭での生活が困難な身体障がい者の方に、快適な空間の提供と適切なサービスを提供します。利用者様に対して健全で安心な環境のもとに、適正なサービスを行うことにより健康で豊かな生きがいのある生活が送れるよう万全を図ります。
●たじま[ケアホーム]
 各入居者の方のニーズに合わせ、日常生活から健康管理まで幅広く支援を行っています。 宿直者が常駐しているので、夜間も安心して暮らす事が出来ます。
●もりや[ケアホーム]
 高次脳機能障がいを持った障害の方が主ですが、知的・精神の方も入居されています。宿直者が常駐しているので、夜間も安心して暮らす事が出来ます。入居者の方のニーズに合わせ、日常生活から健康管理まで幅広く支援を行っています。
●木犀会 くらしサポートセンター(障がい部門)[特定相談支援事業 障がい児相談支援事業]
 「木犀会くらしサポートセンター」(障がい部門)では、学齢期以上の知的障がい・精神障がい・身体障がい・難病などの障がいを持つ全ての障がいのある方に対応する総合相談を実施しており、ご本人の立場に立って福祉・保健・医療・教育・就労等と総合的なネットワークを構築しながら、地域社会でご本人らしく自立した生活を支えるための相談支援を実施しています。

社会福祉法人 木犀会の基本情報

スポット名 社会福祉法人 木犀会
TEL 0296-73-6620
住所 〒309-1703
茨城県笠間市鯉淵6266-185
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
定休日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.mokusei-grp.jp/
PAGE TOP