カワグチシカ

かわぐち歯科

茨城県笠間市の歯医者さん、かわぐち歯科医院
病院・医療
  • 歯科
エリア
茨城県笠間市
最寄り駅
笠間市役所から車で10分
JR常磐線・水戸線 友部駅 から車で10分
かわぐち歯科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ごあいさつ~
当院では、何よりも患者様を大切にしております。「病院」というイメージよりも、「癒し」として当院にご来院していただけるようにしております。この「かわぐち歯科医院」は、木々に囲まれたとてもリラックスのできる場所にございます。この木々を見ていただき癒されながら治療をします。院内にもグリーンを配置し清潔感があり明るい雰囲気ですので、落ち着いた気持ちで心安らいで治療を受けて頂けます。
~診療内容~
■インプラント
インプラント(人工歯根)とは、歯が抜けてしまったところの骨にフィクスチャー(ネジ)を埋め込んで、そのネジを土台にしてアバットメントと人工の歯を装着する治療法です。
インプラントは一般的に安易に考えられていますが、禁忌症もあります。
①全身疾患(糖尿病・高血圧)②重篤な歯槽のうろう③歯ぎしり④プラークコントロールのできない人
天然歯よりもコントロールは難しいので、自分自身でお口のお手入れのできない患者さんの場合、インプラント治療の前に3ヶ月~6ヶ月間は歯ブラシ指導とスケーリングのみです。
無理に挿入してもインプラント周囲炎により早い人で2~3年で脱落してしまうからです。日頃のお口の衛生に対する意識の改革が最重要課題となります。

■レーザー治療
レーザー治療は、光のエネルギーを生体の組織で吸収させるもので、周りの健康な組織に影響をおよぼしにくい安全なものです。通常の治療に加えて、レーザー治療を併用することで、症状の改善が早期にでき、消炎や鎮痛効果を無麻酔で速効的に得られます。また硬組織における初期の虫歯では無麻酔で行なえる有効な手段と言えますが、多少お時間がかかります。

■ノンクラスプデンチャー
ノンクラスプデンチャーとは、バネを全く使用しない入れ歯です。バネを使用しないため、見た目に優れるなどの利点があります。快適性・審美性・生体親和性(金属アレルギー等)に優れた全く新しい入れ歯です。しかも無味・無臭で安定して食べ物を食べることができ、発音も自然になることができます。
ただし、咬合力の強い患者様には不向きですので審美に重点を置いた義歯と言えます。

■オールセラミックス
オールセラミックスとは、冠全体がセラミック(陶器)で出来ているクラウン(差し歯)です。非常に見た目が良いのが特徴です。
メタルを使用しないため軽く、ブラックラインが出ないため最近よく用いられるようになりました。
当医院の特徴として可能な限り神経を取らずに修復いたしますので保ちが格段にアップ致しました。
ただし、多数歯に渡りセラミックスを用いた場合、夜間歯ぎしりのある患者様にはナイトガードの使用をお勧め致しております。

■ラミネート
ラミネートベニアとは、歯の唇側の表面を少し削ってそこに薄いセラミックのシェル(付けツメのようなもの)を貼り付ける治療法です。歯を白くしたり、歯の歯列や隙間を治す治療法は多くありますが、このラミネートベニア法は無麻酔下で最短2回の通院で歯の形を全体的に整え、白い歯に仕上がります。

■スプリント療法
スプリントとは、顎関節症治療用マウスピースのことです。
スプリントには様々な種類があり、症状によって使い分けられます。

■スタビライゼーション型スプリント
筋緊張を取ったり、顎関節への負担を軽減したり、噛み合わせを安定させたりすることを目的として使用される最も一般的なマウスピースです。
※症状・治療内容により夜間のみ装着する場合と24時間装着する場合とがあります。

■ その他、アンテリア型スプリント、リポジショニングアプライアンス等あります。


自費治療の御費用につきましては個別にご相談下さい。


■院長からのコメント
患者様の中には「先生、歯を全部抜いて入れ歯にして下さい。歯の管理は面倒だし、入れ歯なら楽でしょ?」とおっしゃる方がいらっしゃいますがとんでもない勘違いです。
入れ歯になると咀嚼効率は急激に低下しますし、味覚、発音、顔貎すべて変化してしまいます。
現在は、歯を喪失する一番の原因が歯周病ですので、できれば3ヶ月に1度の定期リコールは健康でおいしい物を長い間食べて頂くためには必要不可欠です。
歯を喪失されたお年寄りの方は皆口々に「歯の事をもっと真剣に考えていれば・・・・・・・」
「失ってから歯の大切さが身にしみてわかりました。」とおっしゃいます。
このような患者様の御気持をいかに若い方々にお伝えしていくのかが私しの使命だと思っております。
- かわぐち歯科医院が大切にしていること -
当院では、何よりも患者様を大切にしております。「病院」というイメージよりも、「癒し」として当院にご来院していただけるようにしております。

この「かわぐち歯科医院」は、木々に囲まれたとてもリラックスのできる場所にございます。院内にもグリーンを配置し清潔感があり明るい雰囲気ですので、落ち着いた気持ちで心安らいで治療を受けて頂けます。

またインフォームドコンセントを徹底しておりますので患者様に充分なご説明をし、レントゲンなど充実した設備と確かな技術をもって納得し、ご安心して頂きながら治療をおこなっていきます。

患者様の疑問、不安なんでもお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせ・ご予約くださいませ。
治療システム■
最近では、食物の影響により、歯を裏失する原因が虫歯より歯周病の方が多いです。歯周病の場合、症状が出る頃には手遅れという事が多いので定期(3~6ヶ月)リコールが最も大切です。
歯周病というのは歯と歯ぐきの間から入ったバイ菌が、歯肉に炎症をひき起こし、さらに、歯肉の中にある歯槽骨(アゴの骨)を溶かしてしまう、これが歯周病(歯槽膿漏)という病気です。歯周病は虫歯と違い、気づきにくいものなので日々気をつけることが大切です。

かわぐち歯科医院では、まず治療する前に歯のお掃除(歯石の除去)をおこないます。すぐ治療を・・・と思われるかもしれませんが、歯肉に触れる治療の場合はまず口内の状態を整えてから治療をしないと治療をしても、どこか不具合が起きてしまうものです。

そして初診時は、患者様の情報をよりよく知るために1時間ほど時間をかけてお伺いしております。もちろん、お時間がない方には要点だけお伺いだけして施術させていただいております。そして先ほどお話した歯のお掃除をおこない、その後治療にはいっていきます。

治療の流れは治療方法により変わりますので、一度ご来院いただき、一緒に治療していきましょう。

かわぐち歯科の基本情報

スポット名 かわぐち歯科
TEL 0296-70-5567
住所 〒309-1716
茨城県笠間市住吉字堀ノ内1484-3
営業日
診療時間:
[月~水・金・土]
09:00~12:30、14:30~17:00、17:30~19:00
[日]
09:00~11:00 ※緊急のみ対応(最終受付/10:45)
※診療日・診療時間については、変更となる場合もございます。
 まずはお電話にてご気軽にお問い合わせください。
休診日:
木・日
※日曜/10:45まで緊急時のみ対応
HP http://www.kawaguchi-shikaiin.com/
PAGE TOP